応援コメント

Column19 「采配を振る」と「采配を振るう」のどちらが正しいか論争(中編)」への応援コメント

  • 「ふるう」が「揮う」であれば、字面を見て明らかなように、手に持っているのは「軍」すなわち「武」器ですので、武器以外のものに用いるのは不適切だと思います。ですが、言葉は自在に使われてこそだと思いますので、少なくとも「振るう」の字を使うのであれば、「采配を振るう」でも間違いだとは思わないです。
    ですが、やはり、読んでいての違和感はありますね。采配は軽く一振りするだけでも全軍が動くので、力を込めて勢いよく振り回すのは愚将っぽくて、負け戦になりそうだなーと思いながら読むと思います。

    作者からの返信

     花時雨さん、コメントありがとうございます。
     なるほど、花時雨さんは「采配を振るう」には違和感があって、「采配を揮う」は不適切だとお考えなのですね。「力を込めて勢いよく振り回すのは愚将っぽくて」というイメージに、確かにそういう風にも捉えられることもできるかもと思いました。

     一応、次のコラムで「揮う」についても触れますので、良かったら読んでみてください。もしかすると、反対の意見が書いてあるかもしれません。しかし「言葉は自在に使われてこそだと思います」と書いていらっしゃったように、私もそう思っているところがあるので、コラムをお読みになっても花時雨さんの「采配を振るう(揮う)」に対するイメージは大切にしていただけたらいいな思います。