第3話

 山根病院は宮殿みたいな外観をしていた。

 受付は新井恵理那に似ている美人だ。

「あの、山根院長の知り合いなんだけど」

 芳川は受付に内線で院長をロビーに呼び出してもらうことにした。

 5分少々で山根はやって来た。

「久しぶりだな?」

 どことなく内藤剛志に似ている。

「昔は悪ガキだったおまえが院長になるとはな〜」

 芳川は懐かしんでいた。

「結婚はしたのか?」

「うん。5年前にな」

「いいな、昔からモテた試しがない」

「婚活でもすりゃあいい」

「芳川って工学博士だったよな?ちょっと相談があるんだが」

 山根はハッカーの正体が気になるようで、院長室に芳川を通した。風磨は喫茶室に入りコーヒーを飲むことにした。

 院長室は5階にあり、マホガニー材で出来たデスクや革張りソファがある。さらに、サウナ室もある。

 芳川はノートパソコンを調べた。しかし、正体は分からなかった。

「何だよ。博士じゃなくて、ヒロシの間違いじゃないのか?」

「俺にだって分からないことはあるよ」

 

 喫茶室はまん延防止措置の為に使用禁止となっていたので、風磨は受付にナンパをした。見事、連絡先を教えてもらうことに成功した。風磨は推理力などは芳川より劣るが、色気は若い頃からあり10人の女性と付き合ったことがある。

 名前は天野麗美というらしい。

 胸がやたら大きい。パイずりされてるところを風磨は想像した。

「お待たせ」

 エレベーターの扉が開き、芳川が姿を現した。

 風磨たちは山根病院を後にした。

 

 神原蘭子は、留萌警察署に勤務する新米の女刑事である。刑事であった亡き父の遺志を汲んで警察に就職し、念願がかなって捜査一係に配属された。1月6日、早朝峠下駅近くの森の中で、肩から下を切断された男性の遺体が発見される。

 1910年(明治43年)11月23日:鉄道院留萠線深川駅 - 留萠駅間開通に伴い開業、留萌支庁で最初に開業した駅である。

 所在する地名より。アイヌ語の「ルチㇱポㇰ(rucis-pok)」(峠・下)の意訳に由来する和名である。

 北に天塩連峰、南に増毛山地と、駅のすぐ前まで山が迫り、裏手は雑木林の沢になっている。駅前には小さな川が流れている。農家が1軒ある以外には人気はない。恵比島駅との間にトンネルが2本ある。深川駅 - 留萌駅間のトンネルはこの2本のみである。

 

 翌朝、遺体の身元が山根健太と判明。さらに昼頃、捜査本部に犯人を名乗る男から電話がかかってきた。塔子が話し相手をすることになる。『コアラ』と名乗るその男は、警察を愚弄・挑発する。捜査を続ける蘭子らは、留萌駅近くの元中華料理店の調理場で、頭部を切られた遺体を発見する。

 留萌駅の現在の駅舎は、1967年(昭和42年)11月15日に落成した2代目のもので、その規模は鉄筋コンクリート造2階建て約1,737平方メートルであったが、1988年(昭和63年)に庇を取り壊したため現在は約1,640平方メートルとなっている。当時約2億円の鉄道利用債を留萌市が引き受けて建設された「市民の駅」であった。

 待合室内に立ち食いそば・うどん店屋があり、改札傍には留萌市の特産である数の子のオブジェや、SLすずらん号(C11 207)のヘッドマーク、留萠鉄道新雨竜駅の運賃表など留萌本線沿線にまつわる資料が展示されている。


 駅舎には北海道水産物検査協会の試験分析センターが入居しているほか、2階にはエフエムもえる(留萌市のコミュニティFM)の本社及び演奏所がある(2022年現在)。


 1998年春から2000年2月にかけて恵比島駅を中心に断続的に撮影が行われ、蒸気機関車の方向転換のために留萌駅へ往来していた「すずらん」にちなみ、ドラマ放映と映画版公開が行われた1999年から2000年にかけては、同作出演者と明日萌駅舎を描いた高さ2階分の巨大な映画看板が駅舎壁面(現在のFMもえる付近)に掲げられていた。

 『コアラ』はその後もたびたび捜査本部に電話をかけてきて、殺人に関する情報を提示しながら捜査本部に揺さぶりをかけ続ける。

 

 今日は1月8日。

 非番の麗美と風磨はデートに出かけた。

 まず最初に神居岩温泉に出かけた。麗美の愛車は真っ赤なポルシェ、山口百恵の歌に出てきそうだ。

 ナトリウム塩化物泉・単純硫黄冷鉱泉で、温度が11℃と聞いてやめた。

 一軒宿のホテル神居岩があり、日帰り入浴も対応している。

 その後、留萌港にやって来た。

 留萌港は留萌市をはじめとする留萌振興局や旭川市を中心とする上川・空知地方の流通拠点港、日本海を漁場とする沿岸漁業の基地としての役割を担っている。


 特に冬季は日本海からの西風が強く、昭和初期には「冬季西風の強吹するとき風速28米を超ゆること珍しからず、高さ6米以上の波浪防波堤に衝激して勢猛烈を極む」と形容された。その激しさは、インドのマドラス(チェンナイ)、イギリススコットランドのウィックと並んで「世界三大波濤」または「世界三大波浪港」と呼ばれている。


 南防波堤は激浪による稀有な難工事であり、堤体の移動や改修の歴史などから「留萌港南防波堤」として2010年に「土木学会選奨土木遺産」に選定されている。

 

 ドンッ!という波音に風磨は驚いた。

 風磨は車内で麗美にオナニーを強要した。右手で股間をいじり始めクチュクチュという音を聞かせ、不意に身を屈めた。

「イキそうになった」

 クリトリスは真っ赤になっていた。

 麗美の内腿の肉量はごつく、迎え入れるのには時間がかかった。激しく突かれる度に「イクッ!」を発した。が、風磨がイクことなかった。

「初めてオチンチンでイケた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る