第27話





 思いもよらない言葉に、二人とも呆気に取られてアスターを見つめ返した。


「まぁ、あたしも最初以外、そこまで顕著な死に方はしていないけど。……でも、死んだと思う瞬間は、特にこの大国に来てから度々あるのよ」


 ラインギル第一王子の命令により、リュグザの手引きで宮殿に入ったはいい。だがここは、神の国の住人よりも歪な、魔物の巣窟だ。

 現国王が政治の手駒として、様々な女と関係を持ち、様々な子供が生まれたおかげで、宮殿内はある意味、世界の縮図になっている。表面上の親愛などあるわけもなく、陰謀や共謀、策略、根回し、疑心、略奪など、日常茶飯事もいいところだ。

 アスタロイズという名でリュグザを補佐しながら、皇太子妃として振る舞っている中で、彼女は度々、死に直面した。毒薬を飲まされ内臓を焼かれ、血を吐いたとしても、この心臓は止まることが無い。


「驚いたけれど、便利でもあるわ。だって死なないから、いくらでも煩いを炙り出せるもの」

「だ、団長、そ、それは、……」

「……冗談よ。そこまで無茶な行動はしていない」


 アスターの言い分に若干引いているリンドウは、しかし僅かに沈黙した後、自身の体を見下ろす。死なない体であると、考えた事も無かった。


「……恐らくシガリアの心臓が、ライネリカであるからだろうな。彼女はシガリアの餌だ。君たちに部位の名称を与えるのは、七人で一つの大きな餌であることを、示しているのだと思う」


 それまで黙って聞いていたフィーガスが、口を挟んだ。


「リュグザから契約の内容は聞いている。ライネリカと契約した時、彼女から役割を拝命するんだろう? 例えばリュグザは“灯”だ」


 従者二人は顔を見合わせ、慎重に頷く。

 自分達が襲名と理解しているあの呼び名は、契約の際にライネリカが授けるものだ。どんな意味があるのか聞いたことはあるが、彼女自身も上手く理解できていないらしい。契約を結んだ際に、自然と頭に浮かぶのだと言っていた。

 『牙』『胆』『爪』『髭』『脳』そして『灯』の六つ。リュグザを除いた『騎士』はそれぞれ、身体に関わる名を与えられている。


「人間は心臓が死ねば、どんなに屈強なヤツでも死ぬだろう? だが腕や足が少し傷ついても、適切に処置すれば、心臓が動いている限り死なない」


 説明されている状況が上手く自分達に当てはめられず、リンドウが疑問符を浮かべながら、アスターに顔を向けた。彼女は一呼吸置いてから、つまり、とフィーガスから引き継ぐ。


「あたしたちは主さまが生きている限り、死ぬことはないみたいなの。そしてまた、逆も然り」

「君たちはライネリカが死んだ時に、問答無用で死ぬんだろう。それが運命共同体ってことだ」


 ようやく与えられた結論に、リンドウもバラも同時に息を呑んだ。脳の容量を超えた得体の知れない話に、リンドウは魚のように口を開閉させる。普段は表情の変化が乏しいバラも、鋭い吊り目を大きく見開いた。

 暫く無言でいた二人のうち、最初に我に返ったのはバラだ。彼女は紫に変色した唇を震わせ、思わず何かを伝えようとして、吐息だけが空気に抜ける。苛立たしげに首を振る侍女長に、アスターは己の両手を差し出した。

 淑女にしては少し筋張った手に、バラは人差し指を柔らかく押しつける。懸命に綴られる彼女の言葉を、意志を、アスターは皮膚越しに読み取っていく。


 “わたし は ヒメサマ の ために しぬこと を おそれること は ありません”

「……ええ、あたしもよ、バラ。あたしの命は、主さまのもの。あの方が死ねと言えば、喜んで命を差し出すわ」

 “はい ですが それは ヒメサマ が いきていて くださるから です”

「……そうね」

 “いま の はなし を ヒメサマ に つたえます そうすれば きっと ヒメサマ は わたしたち と ともに いきて くださる はず”

「ええ、そう。そうよ、バラ。あたしたちは、主さまと共に死ねるから、『騎士』になったわけじゃない……!」


 ぽとり、と。テーブルに水滴が落ちた。

 文字を追いかけ、言葉尻を震わせ息巻いたアスターは、ハッとして顔を上げる。身を乗り出し、興味深げに様子を窺っていたフィーガスも、驚いてバラを見た。

 彼女は目を見開いたまま、ぽたり、ぽたりと、透明な雫で頬を濡らす。


「…………ぅ……ぇ……」


 微かな、声帯を震わせる音が、唇から溢れた。指が震えて、文字がぶれる。

 事故で負傷した声帯を使う行為は、激しい苦痛を伴うはずだ。アスターが止めようと腕を伸ばすも、彼女は首を振る。

 痛みも苦しさも、確かに喉を傷つけた。けれどもバラの心臓は、それ以上の喜びを訴え、その鼓動を急かしている。


「…………あ……ぉ、こ……は……たぅぁる、ん、ぇすか」


 子音が上手く発音出来ないまま、それでもバラは呟く。

 生まれた時からずっと、ライネリカを見守ってきた。死ぬことが名誉だと信じる彼女に同調し、彼女が犠牲になることを、脳内が勝手に素晴らしいことだと思い込み、無理矢理納得しようとする自分を恥じてきた。

 国の方針が間違えていると、事あるごとに理性は訴える。それでも頭が拒絶する。彼女の志を尊重し、共に死ぬことが精一杯の愛情だった。

 だが、違ったのだ。

 守っていいのだ。

 これからも、この先も。

 バラとリンドウにとって誰よりも特別な、あの少女を。

 それは次第に確かな音となって、アスターやフィーガスの耳に届く。柔らかな群青の瞳から溢れる涙は、雨のように、彼女を。


「……っ……っ、は、たす、か、るの、ですか……!」


 歪な呼吸音を混じらせながら、バラはリンドウに縋り付いて泣き声を上げた。涙声で妻を呼び、太い腕の中に閉じ込めたリンドウも、バラの額に頬を寄せて咽び泣く。

 唇を引き結び、目元を赤く腫らしながら何度も頷くアスターの側で、フィーガスは呼吸も忘れて、抱き合う夫婦を見つめていた。

 その目には、ライネリカを案じるバラと、自らの養母の姿が重なって見えていた。

 


 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る