第5話 忌憚の銃弾

思わず、目を見開いた。

さっき見た能力達ですらBかCランクなのに、この⋯名前からして女性だろう。このアノマリーはSランクなのか⋯

恐ろしく強いアノマリーも存在するようだ。

そう他人事のように考えていた。


だがよく考えてみれば、あの男はアノマリーを逃がしている。この超危険なアノマリーが解放されてしまったら一体どうなるんだ?


それはまさに⋯地獄絵図だろう。


俺は冷や汗を垂らしつつ、部屋から出てまた廊下を走った。



――さらに廊下を歩くと、いよいよ開けた空間が見えてきた。

あそこが出口であればいいが。


⋯だが、そんなに施設が狭い訳でも無く。


慣れない体で歩くことに辟易へきえきしていると、奥から騒がしい声が聞こえる。


「――れ!⋯⋯!」


少し進んだ所で倒れたカートに身を隠し、覗いてみる。


左側にいるのはさっき殺されていた部隊と同じ格好をした人だ。右を向いて銃を構えて、今にも発砲しようとしている。


目線を銃口の先に向けるとそこには長い銀髪の少女が立っていた。服装を見るからに、俺と同じアノマリーであろう。


横顔でわかるその美形に、いささ見蕩みとれていると隊員が発砲した。ぼーっとしていた俺は、叩き起されるようにはっとした。


「あっ⋯!」


思わず声が出てしまった。何も撃つことは無いだろう。あんなに幼い少女に対してあんな装備を着て。


若干のいらつきを覚えながらも、当たれば死ぬだろうなと少女の方を見た。


しかしそこでは、俺が想像していたのとは違う事が起きていた。


少女は変わらず立ち尽くしている。

変わっていたのは⋯隊員の方。

喉と頭部から大きく出血し、倒れていた。


目の前の謎すぎる状況に俺は混乱した。

しかし、少女の背後から別の隊員が後頭部を狙っていた。


俺は脊髄反射のように、カートから落ちたであろうメスに手を伸ばし、思い切り隊員のこめかみに投擲とうてきした。


「危ないっ⋯!」


すると隊員は、そのまま活動を停止したロボットのように固まって倒れた。

投げたメスは、頭を貫通して壁に突き刺さっていた。


⋯初めて、人を殺めてしまった。


だが俺はその事を気にも留めずに、少女に駆け寄った。


「大丈夫か!」


相変わらず立っている少女の顔を覗き込む。

怪我はしていないようだ。良かった。


「⋯問題無い。あなたがいなくても私は死ななかった」


銀髪の少女が口を開く。

間近で見たその顔は、透き通るような翡翠ひすいの瞳に、彫刻のように高い鼻、整った顔立ちだった。

まるで絹のように艶のある細い髪の毛は、わずかな風でさえも揺らいでいた。


「⋯ここから出ないか?今のうちに」


じとっと俺の顔を見たあと、ぼそっと呟いた。


「言われなくてもそのつもり」


可愛げ無いなこいつ。

しかし今は脱出が最優先だ。

俺は何も言葉を発せずに通路を歩いた。


やはり、この少女もついてくる。

全く口を開かないので、無言の空間が出来ていた。

流石に気まずいな⋯


「き、きみ、名前は?」


逡巡しゅんじゅんした後、俺に答えた。まっすぐ目を見て。


「たしか⋯⋯十束とつか緋奈ひな


その名前を聞いた瞬間、おぞましい寒気を感じた。

全身の鳥肌が立ちに立ちまくっていた。


十束緋奈。さっきの資料に書いていたSランクのアノマリー。大量に人を殺した凶暴なやつだ。


俺がここで生き残っているのも奇跡なのでは⋯?

今ある命に感謝しよう⋯


「そそそ、そうか、十束さんかぁ⋯はは⋯」


また会話が途切れてしまった。このままだと不愉快だと殺されてしまうぞ。何か考えろ、質問でもなんでもいい。


「そ、その、十束さんは何歳なの?」


しまった⋯!女性に年齢を聞くなんて、俺とした事が禁忌を犯してしまった。

もっと他にあっただろ。好きな食べ物とか、好きなふりかけとか。

ほら、十束さんも口を開かないじゃないか。

今度こそ殺される⋯!


お母さんに俺を産んでくれてありがとうとか天に嘆いていたら、少女が予想外の言葉を放った。


「⋯十束緋奈という名前以外の事はあまり覚えていない」


名前以外覚えてないだと?記憶喪失でも患っているのだろうか。


「じ、じゃあこの施設にはどうやって連れて来られたの?」


首を傾げる十束さん。


「⋯⋯寝て起きたら捕まってた」


殺した自覚が無いだと?

捕まる前、暴れていたと資料に書いてあったぞ。


驚きを隠せない俺。


「Sランクっていうのは⋯?」


「S⋯らんく?なんの事?」


自分がSランクアノマリーであることも分かっていないらしい。実はそこまで危なくない子なのか、はたまた無自覚に人を殺すヤバい子なのか。


ほとんど俺の質問攻めのような会話をしていると、10mほど前に、4人の隊員が立ちはだかった。


銃をこちらに向けている。

撃たれると思った俺は、思わず地面にうずくまってしまった。


「ドドドドド」


放たれる銃弾。


―しかし、俺に銃弾が当たることは無かった。

顔を少し上げ、前を見た。


そこでは惨事が起きていた。

前の隊員から1人ずつ、自分の銃で自分の頭を撃ち、倒れる。


「う、うわぁ!こんなの、無理に決まってる!!」


後ろにいた隊員は1人逃げようとするが、何者かに操られたかのように自分の頭を撃ち抜いて倒れた。


後ろを見ると、手を前に伸ばす十束さんがいた。

なるほど、”共感覚”とはこの事だったのか。

相手の意識を乗っ取り、操る。


「⋯⋯これ痛いからあんまりやりたくない」


と言いながら頭をさすっていた。

いとも簡単に、殲滅せんめつしてしまった。流石はS認定されるだけある能力だ。こんな恐ろしい能力、俺も戦いたくはないな。

この子が敵でない事に、心底ほっとした。



奥に、一際大きなゲートが見えた。あそこがいよいよ出口らしい。

開閉にはカードキーが必要だった為、前に倒れていた隊員からもぎ取り、センサーに通した。そして緑に点灯する”開”のスイッチを押した。

ブザーが大きく音を立て、赤い回転灯が回る。


「⋯行こう、十束さん」


俺は開き出すゲートの前で、横に並ぶ十束さんの顔を見て言葉を放った。

ゲートが開き、なだれ込む風。


「⋯⋯緋奈でいい」


一言呟いたその横顔は、少し笑みを浮かべている様にも⋯見えなくも無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る