第32話 タピオカミルクティー 

 どうやら日本ではすでに流行が過ぎ去ってしまった感のある、この飲み物。


 こちら、アメリカの田舎ではス〇ーバックスとともに、みんなの飲み物として定着しています。


 私が最初にこれを飲んだのは15年ぐらい前。ハワイにいるときでした。友達に「すっごくcool(カッコいい)な飲み物があるんだよ」、と言われ、モールに行きました。


 当時、その界隈ではかなりヒットしていました。が、私にはあんまり響きませんでした。ストローが細すぎてタピオカがうまく口の中に入らず、全部底の方にたまってしまったんですね。ミルクティー自体もさらさらしすぎていて、なじみが悪かった。今のタピオカは噛んだら黒砂糖味がしておいしいのだけれど、その時のタピオカは味もなく、ただ、もちもちしているだけだったのです。


 で、このタピオカミルクティー。こっちではboba tea(ボバ ティー)と呼ばれています。最初は、bobaというのを、アメリカ人がbabble(バブル)と勘違いして、一時は「babble tea」と呼ばれていました。音も、「ボバティー」「バボティー(babble teaをアメリカ人が読むと、こう聞こえるわけです)」と、似ているせいもあります。今では「ボバティー」で定着しつつある様子。昨今のフェミニズムの流行で、「ほかのカルチャーの言葉を大切にしよう」みたいな動きがあったせいらしいです。まあ、言われてる方は「どっちでもいいんだけどね」と、冷めた感じではありますが。

 

 で、このボバティー。最近、進化も著しい。

 新発売で、poppin' boba tea というのがあります。日本でいうところの「はじけるボバティー」という感じでしょうか。


 ……と偉そうに言いつつ、実際これ、日本ではすでに流行ってるんですかね? こっちではその辺がわからないので、「実はすでにみんなが知ってたら恥ずかしいよね」と思いつつ書いています。

 みなさん、ご存じだったら、以下は飛ばして結構です。



 これはもう、すでにタピオカではありません。その透明なビーズ状のものをかむと、ぱちん、とはじけてイチゴやらパッションフルーツやらのシロップが飛び出します。一つ一つのビーズのサイズはタピオカより少し小さいくらいでしょうか。


 そうですね、嚙んだ感じは「人工イクラ」という感じですかね。「ぷつっ」とはじける感じがおいしいタピオカミルクティーです。


 娘が買った新発売のボバティーの写真を掲載しておきます。


「Rainbow poppin' strawberry boba tea!」


レインボー・ポッピン・ストロベリー・ボバティー


 赤いpoppin' boba をかむと、プチンとはじけてストロベリー味のシロップが飛び出すのです。


写真はこちら↓

https://kakuyomu.jp/users/Tsukimorioto/news/16817330657068119448


中に入っているイクラみたいなのがストロベリーボバです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る