第25話 思い出した!

明かりを感じる。

全身汗で湿っている。

目を開けると現世の自分の部屋だった。


俺は慌てて胸に手を当てる。

先ほどまで胸に空いてた穴は嘘のように空いていなかった。

しかし、貫かれた感覚は残っている。

ゆっくり起き上がるが、全身にうまく力が入らない。

今日も学校だがどうしても行ける気がしなかった。

親に体調が悪いことを伝え、学校に休む連絡をする。


するとラインが来ていた。立花さんだ。

内容は、やはり、大丈夫か心配してくれているメッセージだった。

俺は、体調は大丈夫だが、念のため学校は休んだことを伝えると、ゆっくり休んでねと返信が来た。

まぁ、休んだら霊界に行っちゃうんだけどね。

心で突っ込み、ふっと笑った。


「立花さんには助けられてばかりだな」


そして、少し頭痛もあるので、頭痛薬でも飲むことにする。


「頭痛薬残ってたっけ・・・」


自分用の薬箱を開けて確認する。

そしたら1番上に新品で1箱入っていた。

ほっとする。

そして頭痛薬と並んで近くにある薬に目が行く。

〔睡眠導入剤〕1ヵ月分

そういえば、中学生の時のいじめが原因で、夜に寝付けないことが多発したので、病院で処方してもらったものだ。

1回使ったが、思いのほか効すぎた記憶がある。

それ以降使っていない。


「もう使わないだろうし捨てるか」


薬袋を開けて中身を確認する。

すると時が止まった。


「・・・・・えっ!?」


1ヵ月分の錠剤がすべてなくなっていたのだ。

脳に電流が走る。

忘れていた記憶の箱のカギが開かれ、記憶が解き放たれる。




********************************************

高校1年生の6月初め、俺はいつも通り高校から帰っていた。

中学の知り合いがいない高校に入り、心も落ち着き、席の近くの人と話したりできるまで回復していた。

そんな俺は気が向いたら新しいことに挑戦するようになっていた。

例えば、高校の帰り道に、コンビニに寄ったり、公園に寄ったりしてみることである。

普通の人から見たら、そんなのは日常で、全然挑戦ではないと思われるかもしれない。

しかし、外に出るだけで、周りが気になり恐怖する俺にとって、それらは未知の領域であった。

とりあえず、高校からの帰り道から少しずつである。

休日は人が多いので無理である。

コンビニや公園に、普通に人が1人で出入りしているのを見て、うらやましかった。

なんで皆、そんなすごいことがあたかも普通のようにできるのか。

なんで自分だけ違うのか、そればっかり考えるようになっていた。


それが著名に表れたのはゲームセンターであった。

最初は、最近はこんなゲームがあるんだ面白そうと思ったり、UFOキャッチャーの景品を見て、これ知ってるアニメのキャラクターだ、とテンションが上がった。


しかし、それらのゲームをしようにも、周りの人間の存在が気になり出来なかった。

周りが自分を見ている。

1人でいることを笑っている。


ゲームセンターに遊びに来たのに、結局何もできない。

最近頑張って色々な場所に行ってるが、成長できていない。

そう落ち込みながら外に出ると、背後から3人の気配があった。

振り返れば、中学時代いじめに加担していたうちの3人だった。

顔が青ざめた。




****************************************************

ゲームセンター裏の人通りがない場所で、笑い声と鈍い音が聞こえワタル。


「おら!まじ良いサンドバッグだぜ!」


「お!こいつ5000円も持ってやがる」


「これでまだ遊べるな~」


「おい天之原~!お前明日もここに来いよ!もちろん金も持って来い!」


「お金なんてないよ・・・それ今月のお小遣いだし」


「あ?じゃあ親や適当な奴から金、盗んでくればいいだろ!」


「そんなこと出来ないよ」


「できないじゃない!やるんだよ!!」


(あぁ、何をやってもダメだ。人はそう簡単に変われない)


俺は殴られながらそう思った。

これから先もいじめられる人生なんだと諦める。

そのあとしばらく暴力が続き開放は中々してくれなかった。




****************************************************

その日から、また学校が終わったら帰宅するというルーチンに戻った。

そしてそのまま夏休みに入り、ずっと家にこもった。

そして夏休み最終日、明日からいよいよ新学期であるという日の晩。

今通ってる高校でもいずれ、そして大学、最終的には会社、人生を終えるまで俺はいじめられ続けるだろう。

そんな辛い人生、終わりにしたい。

そう思い夏休み期間中、考えていたことを今日実行することにする。

1ヵ月分の睡眠薬を一気に飲み、自殺することだ。

この時すでに心はバグっていた。

いじめられた過去、そしてこれからもあるだろういじめにしか目がいかない。

生まれて死ぬまでいじめられる、何も悪いことなんかしていないのに。

そして、その苦しみは死刑をも凌駕するのではないだろうか。

何も悪いことをしていないのに、なんでこんなに苦しまないといけないのだろうか。


「俺はもう十分苦しんだ。だからこれ以上苦しめるなよ・・・!」


そう言い、俺は睡眠薬を一気に1ヵ月分飲んだ。

あとは布団でいつも通り寝るだけだ。

そしたらもうこの苦しい世界(地獄)とはさよならだ。

俺はそのまま布団に横になった。

そして静かに目をつぶる。


「さようなら」


睡眠薬をあれだけ飲んだらすぐ寝てそのまま死ねると思っていた。

しかし、緊張からか、ドキドキして眠れない。


(早く寝てくれ、俺!)


しかし焦る気持ちから、鼓動が早まり寝れない。

そして、そのせいか段々しんどくなってきた。

そして呼吸も浅くなってくる。

鼓動が速い、しんどい、息苦しい。

それらの苦痛を耐え続けていたが、意識を保つ糸が切れた。


意識がす~っとなくなっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る