10-7

 ぴちゃん。

 かすかな水音に、ゼノは意識を取り戻した。

 湿っぽい、ひんやりした空気。暗がりにぼんやり浮かび上がる石壁。壁面はところどころ苔むし、石材と石材の隙間から、白っぽい茸のようなものが生えている。

 何があったかを思い出しながら、そろそろと身を起こす。

 見覚えのない狭い空間。石畳の敷かれた床は円形で、筒状の壁には扉も窓もない。見上げれば、はるか上方に円く切り取られたような開口部があり、灯火のものらしい橙色の明かりがにじんでいる。

 ──枯れ井戸? いや、塔の地下牢か?

 座ろうとして足を引くと、金属のこすれる音が響いた。右足首が長い鎖で床につながれている。その向こうに、厠代わりと思われる穴があるのを見て、思わず渋面になる。

 ──そうだ、喉……。

 痛みがないので忘れていた。手を上げて恐るおそる触れてみたが、表面に傷はなく、呼吸にも支障はない。

 いや、痛みがなさすぎる……舌に感覚がない……?

「…………」

 声が出なかった。

「……。…………!!」

 それどころか、舌も動かない。囁き声でしゃべることさえできない。

 ──そんな……!!

 精神的な衝撃で一気に全身が熱くなり、ついで血の気が引いた。

 切り札の呪文は、もちろん万能ではない。使えない状況も多いし、役に立たない場面も多々ある。仮にいま唱えることができたとしても、鎖をはずすことは可能だが、壁を登りきる体力がないだろう。

 それでも。

 呪文は唯一の特技であり、物心ついて以来、ずっと自分の一部だった。猿轡などで一時的に封じられることはあっても、このような形で失うことになるとは夢にも思わなかった。

 いや、その危険性は、頭では理解していたはずだ。死ぬまで無傷でいられる保証はない。喉を傷めたり、舌を切られたりすれば終わり。ただ、それが現実になったとき、これほどまでに大きな打撃を受けるとは……本当の意味でわかっていなかったのだ。

 ──俺の声は……? もう、戻らないのか……?

 膝を抱えて放心したまま、どれくらいたったのか──。

 薄暗い床にさらに影がかかり、どさりと何かが投げ落とされた。中身の入った麻袋だ。

「食い物だ」

 声が聞こえて頭上に顔を向けると、開口部の円い明かりを切り取るように、ヴァランのものと思われる黒い輪郭が見えた。

「妙な真似をすれば、カイエたちが危ない。おとなしくしていろ」

 その言葉にかすかな懇願を感じ取って、ゼノは目をすがめる。

 ヴァランの立ち位置がよくわからない。内通を告白したときには、明らかにリテラストスの味方だった。当初の予定では、クレシュとカイエには手を引かせるだけで、巻き込むつもりはなかったということか。それがいまは、ヴァラン自身が、二人を人質に取られたような形になっている……?

 ヴァランの影はすぐに消え、巨躯に似合わないひそやかな足音が遠ざかっていった。

 足元の麻袋を引き寄せ、口を縛ってあった紐をほどくと、硬いパンと干し肉、水の入った革袋が出てきた。

 水を飲み、パンを口に入れる。舌が麻痺しているせいか味がわからなかったが、体は食物を必要としていたらしく、たやすく喉を通過していく。

 ──トアルを置いてきてよかった。

 ユァンがいっしょにいる。少なくとも二人は安全だ。

 先ほどのヴァランの口ぶりからすれば、クレシュとカイエも、いまのところ無事のようだ。

 ──問題は、俺だな。

 リテラストスは自分をどうするつもりなのか。まだ生かしているのは、何か目的があるからか。いずれにしても、ありがたくない結末が待っているのは確実だろう。

 まだ半分放心状態で干し肉を噛んでいると、床に落ちた自分の影が急に揺らいだ。

 影の表面が波紋のようにうごめき、中心がぬうっと盛り上がる。

 ──ぎゃあっ!?

 ゼノは座ったまま跳びのこうとして床に倒れこんだ。

 盛り上がった影がみるみる人の形をとる。闇の王子バルデルトだ。

 驚きと恐怖が一転、安堵で気が遠くなりかけた。一対一ではいまだに恐ろしい漆黒の魔物が、神の使いのようにきらきらと輝いて見える。

「こんなところにおったか。さあ、帰るぞ」

 バルデルトがゼノに向かって手を差し出したそのとき──。

「うおおお!?」

 ──ああああああっ!!

 爆発するような光の放射がバルデルトを呑みこんだ。

 ゼノもまぶしさに耐えられず、目をつぶって両腕で顔をかばう。

 やがて強い光がおさまり、こわごわ目を開けると、まだ明るい牢内のどこにもバルデルトの姿はなかった。

 ──まさか……。

 一瞬最悪の想像をしてしまったが、さすがに死んではいないだろうと思い直す。だが、影のほとんどないこの明るさでは、光に弱い闇の王子の再登場は望み薄だ。

 いったい何が起こったのかと、光源をたどろうとしたゼノの視線が、自分の左手の上でとまった。

 左手の甲に刻みつけられたアルテーシュの印──それが青白く輝いて周囲を照らしている。

 ──………………。

 守護のためにつけられたはずの印が、あろうことか救いの手を撃退したようだ。カイエの話が本当なら、アルテーシュは神々の血筋。魔物である闇の王子を危険とみなして反応したというわけか。

 ゼノは壁によりかかって目を閉じた。

 一度は助かったと思っただけに、落胆が大きかった。だが絶望とは違う。呆れ果てたというのが近い。腹が立っているような気もする。

「わが救済者よ」

 だからアルテーシュに話しかけられたときにも、聞こえないふりをした。

「このようなところに囚われているとは。いったい何があったのですか?」

 ──いや、おまえのせいだからな?

 とはいえ、約束どおりみずから出向いてくれたことには感謝すべきだろうか。

 しぶしぶ目を開けると、予想外の姿が見えた。

 全身埃まみれで、結い上げた髪もあちこちほつれ、崩れかかっている。中途半端に畳まれた翼は、羽が乱れまくり、風切り羽の先端がすり減っている有様。顔も憔悴の色が濃い。

「ここには瘴気のようなものが充満しています。一刻も早く離れましょう」

 アルテーシュはかがみこむと、鎖につながれたゼノの足首を左手でつかみ、右手で短剣を振りかざした。

 ──えっ!? まさか足を切断!?

 一瞬ひやりとしたが、ナイフは足首を拘束する鉄環のほうに振り下ろされた。

 何度も力任せに突き立てられ、ようやく鉄環の継ぎ目にひびが入って、足が自由になる。すごい力だが、アルテーシュ本来の力は発揮できていないようだ。瘴気とやらの影響か。

「はあ、はあ……しっかりつかまってください」

 荒い息遣いのアルテーシュに抱えられ、おっかなびっくり両手を背に回すと、一瞬で目の前の景色が変わった。

 だが屋外ではない。井戸のような牢獄の上に出ただけだ。

 思ったとおり塔の地下らしく、窓のない筒状の石壁に沿って、手すりのない螺旋階段が上へと続いている。

「急ぎましょう」

 アルテーシュが先に立ち、いっしょに階段を上りはじめる。

 ゼノ自身は何も感じないが、アルテーシュのほうは見るからにつらそうだ。壁に片手をつき、もう片手で長衣の裾を持ち上げながら、やっとのことで足を運んでいる。こんな状態になりながらも助けに来てくれたのかと思うと、先ほどまでの腹立ちは嘘のように鎮まり、なんだか申し訳ない気持ちになってくる。

 どうにかこうにか一階にたどり着いた。

 外側から閂がかけられているらしい木製の扉を、アルテーシュが両手を叩きつけて破壊する。

 慌てて顔を出した二人の衛兵は、アルテーシュに見つめられたとたん、ふにゃふにゃと崩れ落ち、寝息を立てはじめた。

 扉の外は霧に包まれていた。

 はたしてここは、先ほどと同じ街の中なのだろうか。

 ねっとりと絡みつくような霧を前にためらっていると、かすかな衣擦れの音とともに、前方からリテラストスが姿を現した。

「──まさか」

 アルテーシュの体が、衝撃を受けたようにびくんと震えた。

「リテル様……? そのお姿は、いったい……!?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る