怠け者、約束する

「は~い、自己紹介が終わったので~自由に遊ぶ時間にしましょう~」


そうナギちゃん先生が言うと、彩姫ちゃんと麗華ちゃんが私の近くにやってきた。


「ちなつちゃん!さんにんであそぼ!」

「うんいいよ、なにしてあそぶ?」

「なにしてあそぼうかな~れいかちゃんは、なにかしたいことある?」

「わたしはとくにないわよ、ちなつちゃんは、なにかおもいつく?」

「う~ん…おままごととかどう?」

「「おままごと?」」

「うん、さんにんでかぞくのまねや、おみせやさんのまねをするあそび」

「へぇ~やってみたい!れいかちゃんはどうかな?」

「わたしもそれでいいわ」


そんなふうに、おままごとで遊ぶことが決まって、どんな役をしようかという話になった。


「う~ん…あ!わたしままのまねしてみたい!」


そう彩姫ちゃんが言うと


「わたしもままのまねがやりたいわ」


と麗華ちゃんが言った。私がママが二人もいるとおかしくなると思ってこういうと


「ふたりとも、ままのまねだとおかしいかもね」


私がママが二人もいるのはおかしいと思って言うと


「え、なんで?わたしのままは、さんにんいるわよ?」

「え!れいかちゃん、ままがさんにんもいるの?」

「え!そうなの!?」

「ええ、さんにんいるわよ」


と麗華ちゃんが、お母さんが三人いることを教えてくれた。それに疑問をもって近くにいた先生を呼んだ。


「ナギちゃんせんせい、ままがさんにんいるのって、ふつうのことなの?」

「ええ~ふつうのことね~他の自分のママを幸せにし続けることができることが国に認められたら~みんな一緒に暮らせるようになるんだよ~」

「へぇ~!そうなんだ!れいかちゃんのぱぱはすごいんだね!」

「ええ、わたしのぱぱはすごいのよ!」


と先生が、頑張ってお金のことを言わずに教えてくれた。そこで私は、さらに気になったことを聞いてみた。


「ナギちゃんせんせい、おんなのこどうしが、かぞくになることはできるの?」

「女の子同士でも~男の子同士でも~できるわよ~」


そんな話を聞いてた、彩姫ちゃんが


「ならわたし、ちなつちゃんとれいかちゃんと、かぞくになりたい!」

「わたしも、ふたりとかぞくになりたいわ!」

「わたしも、かぞくになりたいなぁ」


と話してると先生が


「あら~仲良しなのね~だけど~家族になれるのは~高校生になってからよ~」


と教えてくれた。


「じゃあ!こうこうせいになったらかぞくになろうね!やくそく!」

「ええ、やくそくね!」

「うん、わたしもやくそく」


そんなふうに、子供ながらの大切な約束をした。


「なら、そろそろおままごとをしない?」

「あ!そうだった!」

「ええそうね、おままごとをしましょう」

「じゃあ、かぞくになったとおもって、やってみる?」

「「うん!」」


そんな感じで、おままごとをおこなった。



















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る