第25話 接近

「ありえねえ……」


 一瞬のことだった。確実に虚をついた攻撃を防がれたのだ。しかもあんこは抜刀した素振りを見せていない。まさか抜刀・迎撃・納刀の一連の動作を目に見えない程の一瞬でやってのけたのか。それこそありえない。最も有力なのは彼女の魂言術だ。


 俺は彼女を観察する。スレンダーなボディに長い足。サラサラの長髪は後ろでまとめられ、彼女が動くたびに元気よく揺れ動く。しかしそれ以上に目に付くのは腰の日本刀だ。


 彼女は帯刀するその武器を抜き身にすることなく、柄を軽く握っているだけだ。居合と呼ぶにはあまりにもラフな構えに違和感、あるいは余裕のようなものを感じる。おそらくこれこそが彼女の魂言術に関するものなのだろう。


「あんこちゃん大丈夫……?」

「大丈夫だよ向日葵。ちゃちゃっと倒しちゃおう」


 またもやイチャイチャしだした二人を見ていたい思いもあるが、今はそれどころではないので、ひとまず屋根上に撤退。とりあえず近づくところから再挑戦だ。


 俺は再び走り出す。先ほど同様に左にぐるっと回り込みながら徐々に距離を詰める。当然同じ動きには向日葵の対応も早くなるため、それほど近づくことなく地面へと引きずり降ろされてしまった。残ったナイフはあと1本。


「これで終わりだよ!」

「それはどうかな」


 傍から見れば絶体絶命に見えるだろう。だが、俺はここまで来たのだ。スタート位置から180°反対側のこの場所に来たのには理由がある。向日葵の前髪の隙間から赤い光が漏れる。しかしその瞳から閃光が放たれる前に俺は行動を起こした。


「これは!?」


 突如、二人の足元から白煙が立ち込める。それはすぐに彼女たちを包み込み、内外から目視ができないほどにまで濃くなった。


「煙幕……!」

「その通り。これで俺は好きなだけ近づける」

「でもいつの間に……」

「俺の魂言術【交換】によって、お前の近くのナイフを煙幕を交換したんだ」

「そんな!?だって幸田の能力は触れている物を交換するだけじゃ――」

「触れてるんだよ。ナイフに括りつけたワイヤーにな」


 俺は最初の一投からずっとナイフを手放してなどいなかったのだ。手元のワイヤーに触れ続ける事で、ワイヤーに接続されたナイフを所持していると判断し、交換の対象として煙幕とすり替えた。そしてまだ、ナイフは1つ落ちている。


「行くぜ!」


 俺は三本目のナイフを投擲する。煙幕によって外からも中の様子は伺えない。だがそれでも俺には分かる。なぜなら狙うべき向日葵の眼が赤く光っているから。俺は唯一の目印であるその赤い灯火を容赦なく狙った。


「甘い!」


 しかしそれは無情にも弾かれる。いくら煙幕が濃いとはいえ近くまでくれば目視は可能。あとは反応速度が足りるかだが、その点あんこの魂言術は優秀で、難なく打ち落として見せたのだ。


「まだだ」


 俺はすかさずもう1本、煙幕との交換で回収していたナイフを投げる。そしてそれが打ち落とされる前に魂言術を発動させる。高速で移動するナイフと地面に落ちたナイフの交換。それはつまり、地面からいきなりナイフが投擲されるのと同義。


「きゃっ!」

「向日葵!?」


 煙の中で向日葵の悲鳴が聞こえる。動揺するあんこ。だが手は緩めない。今回収したナイフを投げ、更に交換。そして手元に戻って来たナイフをまた投げる。何度も何度も繰り返し、煙幕が晴れるころ、俺はあんこの眼前にいた。


「もらった」


 






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る