34.ハーレム

翌朝、ランスがいない隙をみて、ライラは一人で健太郎のいる救護室へ向かった。


本当なら一人で城の建物内は歩き回りたくはない。

何故なら人が多いから。

すれ違うすべての人―――身分ある王族関係者から貴族、騎士、そして使用人に至るまで―――の視線が怖いのだ。


同情を誘う瞳もあるが、ほとんどが奇異な目―――まるで忌み子でも見る様な目線がライラに突き刺さる。


ライラは元とは言え王子の婚約者で、隣国の姫君だ。

本来であればその様な不躾な態度が許されるはずなどない。


しかし、魔法にかけられ醜い姿になった今、誰も自分を姫として敬うことはなくなった。

声を掛けられることはおろか、挨拶すらされず、皆が皆、一瞥した後、目を逸らし、すれ違っていく。

その視線が辛くて、建物内は気ままに歩き回れないのだ。


だが、今日は敢えてランスのいない時を狙って救護室へ赴いた。

彼がいるとゆっくりと健太郎と話せないと思ったのだ。


厳しい視線を気丈にやり過ごし、救護室に辿り着くと、そっと扉を開けた。

中に入ると、ライラは目の前の光景に目を見張った。


「さあ、ケンタロウ様、あーん」

「いいえ! ケンタロウ様、こちらのお肉をどうぞ!」

「ケンタロウ様! こちらを向いて!」


4、5人の看護婦が健太郎の周りに群がり、奪い合いのように食事の世話をしている。


あまりの光景に声も出ない。

瞬きしたまま、じっとその様子を見ていた。


健太郎はチヤホヤされて嬉しいのか、鼻の下は伸び、デレデレとにやけっぱなしだ。

こちらに気付く様子もない。


「・・・」


暫く見つめていると、一人の看護婦がライラに気が付いた。

しかし、ライラを一瞥しただけで、また健太郎の方を向いてしまった。


流石のライラもその態度には怒りを覚えた。


冷たい目線や無視される屈辱に慣れ始めてはいたものの、彼女たちが接しているのは自分付きの騎士だ。

その騎士の主が来たのだ。その態度はあまりにも無礼ではないか!

ランスがいたら決してそんな態度を取らないのに!

万が一、取られたとしても彼の怒号で一撃できるのに。

ここに来て、一人で来たことを後悔した。


それでも、ライラは無言で健太郎のベッドに近づいた。


しかし、ライラに気が付いた看護婦達がさりげなく立ち位置を変え、健太郎からライラが見えないように視界を遮った。


まるで、汚いものを見せないようにガードしているようだ。


「さあさあ! ケンタロウ様! もっと召し上がってください!」

「食べ終わったら、先生をお呼びしますからね」

「はい、あーん」


さっきよりも声を一段と声を上げて、健太郎に世話を焼く。

その態度にライラはさらに怒りが高まり、声を上げようとした。だが、


「美味いっす! いや~、最高っすね! もっと肉もらっていいっすか?」


という健太郎の弾んだ声が聞こえ、思わず言葉を吞み込んだ。


看護婦の背中に隠れて姿は見えないが、嬉しそうな健太郎の声に、言葉を失ってしまった。

同時に憤りが小さく萎んでいき、その代わりに何とも寂しい思いが込み上げてきた。


ライラは無言で踵を返すと、部屋を出て行った。


静かに扉を閉め、戸にもたれ掛かった。

ポケットから包みを取出して、じっとそれを見つめた。


「・・・」


ライラは小さく溜息を付くと、包みをポケットにしまい、長い廊下を歩き出した。





「あれ・・・?」


俺は扉が開く音が聞こえて、部屋の隅を覗き込んだ。

周りに看護婦のお姉さま方が群がっているので、壁になって良く見えない。


でも、一瞬ちらりと白いコートが見えたと同時に扉が閉まった。


「え? ライラちゃん?」


俺は口をモグモグ動かしながら呟いた。


えー、来てたのか。なんだよ~、声を掛けてくれればいいのにー。


「あざーっす。ご馳走様でした~。もう腹いっぱいっす!」


俺は口の中のものを飲み込んで、お姉さま方に頭を下げた。そして、


「起き上がりたいんで、ちょっといいすっか?」


失礼にならないように看護婦達を避けながらベッドから降りると、靴を履いた。

うん、背中の痛みも、もうだいぶ楽だ。


「どちらに行かれるのですか? ケンタロウ様?!」

「まだ召し上がれますでしょう?」

「すぐに先生をお呼びしますわ。ベッドにお戻り下さい」


数本の腕が俺を掴み、ベッドに引き戻そうとする。

俺は、慌てて、


「い、いや、ちょっと、すぐ戻るんで!」


無理やり彼女たちの腕から逃れると、何とか部屋から飛び出した。





廊下に出て周りを見渡すと、遠くにフードを被った子供の後ろ姿が見えた。

やっぱり、ライラだ。来てたんだな。


俺は走って彼女を追いかけようとした。

だが、走ると意外と背中の傷に響く。地味に痛い。


「ライラちゃーん! 待ってよー!」


俺は黙って追いかけるより、彼女に立ち止まってもらうことにした。

静かな廊下に俺の声が響き渡るが仕方ない。


ライラは驚いたようにピョンと飛び上がり、俺に振り向いた。


「待ってよ! まだ、傷が痛いんだ。走るのキツイ・・・」


ちょっと大げさだが、俺は爺のように腰を曲げ、背中を摩りながら歩いた。

すると、ライラは小走りで俺の傍まで来てくれた。


「大丈夫か? ケンタロウ?」


「うん。大丈夫、大丈夫。でも走ると響くんだよ、地味に」


「そうか・・・」


ライラは心配そうに俺を見つめている。


「それより、何で黙って帰っちゃうんだよ。せっかく来てくれたのに」


俺は相変わらず爺のように腰を曲げながら、ライラの顔を覗き込んだ。

ライラはフイっと顔を逸らすと、


「食事中だったから・・・」


そう呟いた。


「まあ、食事中だったけど・・・さ・・・」


ああ、そうか。あのハーレム状態を見られたわけだ。

そりゃ、引くわな。


俺は気恥ずかしくなって、頭をポリポリ掻いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る