22.止めとけって言ったのに!

「林は止めときなよ」


と、俺は忠告したはずなのに・・・。


翌朝、大量の堆肥を乗せたリヤカーをえっちらおっちらと引いて歩いている時、何気なく見た小川の小道に、愛馬に乗ったライラ婆さんが目に入った。


「あれ、今日はやけに早いな・・・」


俺は婆さんのもとに行こうと、リヤカーを置いた。

だが、婆さんは馬の歩みを止めない。それに、俺がいるであろう丘の上の方に目もくれない。

小川の横道をパカパカと軽快に馬を走らせて、先へ進んで行く。


え? ちょっと、その先って・・・。


俺は婆さんの進む先を見た。それはどう見ても林。


「やっぱり・・・。強情な婆ちゃんだなぁ・・・」


呆れたように呟くと、


「婆ちゃーん!」


と大声で叫んだ。

だが、その声は届かないようだ。

馬は見る見る小さくなっていく。


「あ~あ・・・」


俺はガックリと肩を落とした。


魔法の林と言われても、魔法自体がどんなものか想像つかないので、実は正直、そっちの方の危なさはピンときていない。

ただ、舗装されていない林や森は、年寄りが歩き回るには不向きだ。

山里に住み慣れているような老人なら話は別だが、ライラ婆さんはどう見ても違う。


「大丈夫かな。すっ転んだりしなきゃいいけど・・・。年寄りはちょっと転んだだけでも骨折したりするもんなあ」


だが、もう行ってしまった。

仕方がない。無事に戻ってくるのを祈って待とう。


俺は溜息を付いて、リヤカーを持ち上げると、畑に向かってゆっくりと歩き出した。





午前中、ライラ婆さんが戻ってくることはなかった。

そのくらいは想定していたので、俺もあまり焦ることはなかった。

だが、午後になっても、ライラ婆さんが小川の定位置で待っている姿は無い。

まさか、何の報告も無く、俺のところを素通りして城へ帰る頃は考えられない。

だから、まだ林から戻ってきていないのだろう。


午後も少し日が傾きかけ始めると、俺は焦りと不安が入り混じり、丘の上を通る度に祈る思いで小川を見ていた。


ライラ婆さんの姿は無い。


「大丈夫かな・・・。もうそろそろ夕方になる・・・」


午後になってから何度目の往復だろうか。

堆肥を積んで丘の上を上り切った時、上から小川を見下ろした。


「え・・・?」


俺は目を見張った。


いつもの定位置で、婆さんの愛馬が悠々と草を食んでいる。

だが、その近くにライラ婆さんの姿は無い。

注意深く周りを見渡しても、馬一頭のみ。どこにも人影が無い。


俺は嫌な予感がした。

リヤカーを投げ出し、馬に駆け寄った。


「おい! 婆ちゃんは?!」


俺は思わず、怒鳴るように馬に尋ねた。

馬は顔を上げ俺を見ると、ブルルっと鼻を鳴らした。

そして、林の方を見つめたではないか。


「おいおい! まさか婆ちゃんを置いてきたのかよ?! お前の主だろ? 何してんだよ!」


俺は馬に詰め寄った。

馬は相変わらず、ブルルっと鼻を鳴らしている。


「おい! 乗せろ! 林に戻るぞ!」


俺は馬の手綱を引き寄せると、鐙に足をかけた。

次の瞬間、馬は首を大きく振ったと思うと、前足を上げて立ち上がり、俺を振り払った。


突然の馬の反撃に成す術なく、俺はあっさりと飛ばされ、尻もちを付いた。


「痛ーな、おい・・・」


でも、まあ、驚くよね。すまん、馬・・・。

それに、俺、乗馬できなかった・・・。


俺は尻を摩りながら起き上がると、林に向かって走り出した。





林の入り口まで辿り着くと、俺は立ち止まって呼吸を整えた。

呼吸が整うと、外から林の中を窺った。


何か、妙に薄暗い。

もう夕方になりかけている。暗くても当たり前だか、日が当たらないだけではない暗さが林全体を覆っている気がする。

一歩足を踏み入れるのに、とてつもなく躊躇する。


それでも、この入り口で突っ立っていても仕方がない。

勇気を持って林の中に足を踏み入れた。


途端に、空気が冷たくなった。

確実に林の外と温度が違う。絶対5度くらい違う。


うわぁ・・・。薄気味悪・・・。

やっぱり、魔法って伊達じゃねーな・・・。


俺は用心深く奥へ進んで行った。


「と言っても、どこをどう探そう・・・?」


森ほど広くないんだから、適当に歩けば行き当たるかな?

それでもまあまあ深いよな・・・。


「何か目印でも落としてねーかな? 分かり易いヤツ」


俺は目を皿のようにして、周りを見渡した。

すると・・・。


「あれ・・・?」


見覚えのある布が低い枝に引っ掛かっている。


「嘘?! 早速発見?!」


俺は軽く叫んで、駆け寄った。

布を拾ってみると、やっぱり婆ちゃんのスカーフだ。いつも顔を覆っているやつ。


これで、ここを通ったってことは分かった。

近くに居ればラッキーだけど。


俺は思っていたよりもあっという間に手がかりを見つけたせいで、気持ちが一気に楽になった。

抱えていた恐怖心も警戒心も消えてしまった。

スカーフを丸めて、服の胸の中にしまうと、ズンズンと奥に入って行った。


道なき道を歩くと―――、


「いた!」


あっけなく本人を発見した。


「何してんだよ~、婆ちゃん!」


俺は呆れたように叫ぶと、婆ちゃんの元に駆け寄った。


「ケン・・・タロウ・・・」


婆ちゃんは、左右別々の片手と片足が蔦に絡まった状態で、身動きが取れずにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る