強襲する狼

 魔物は、多少個々の強さに差異はあれど、その種から大いに逸脱する魔物は殆どいない。

 しかし、時々その魔物から逸脱する魔物が生まれる。

 それが『変異魔物ユニークモンスター』。

 変異魔物ユニークモンスターになる魔物は様々だ。

 周りの環境、育ち、格上との戦闘。その様々な状況により通常から変質し変異体ユニークとなる。


 つまり、目の前にいるクソデカ狼も変異魔物ユニークモンスターならばクソ強いって言うわけだ。


「うぉぉぉぉぉ!?」


 振り下ろされる爪を転げるようにして避ける。

 すかさず、切りつけようと動こうとすると、尻尾が横なぎに振られ、俺はそれを床に張り付くようにして回避する。


 夜影の狼シャドウ・ウルフ。基本的に森に生息する魔物であり、よく夜に見かけ、暗がりを好み、闇に紛れる夜の狩人。

 1匹1匹は大した実力はないが、こいつは集団で狩りを行うため、油断していると後ろから噛み殺される。


 そう、1匹なら大したことないんだ。目の前の狼が変異体ユニークじゃなければ。


「あれ、多分夜影の狼シャドウ・ウルフ変異体ユニーク強襲孤狼アサルト・ウルフです」


 言いながらこちらに走ってきた少女はグイッと俺の服の首元を引っ張り、無理矢理に体を仰け反らせる。

 ブォンと、風を切る音がし、魔物の爪が眼前を通り過ぎる。


 あ、あぶねぇ、立ち上がりかけてた体勢だったから咄嗟に回避出来ないで食らう所だった。


「悪い!助かった!」


 礼をいいながら、魔物から距離をとる。


 強襲孤狼アサルト・ウルフ、聞いた事がある。

 確か、単体で格上を倒しジャイアントキリングをした夜影の狼シャドウ・ウルフがなるやつだ。

 体躯は何倍も大きく成長し、パワーもスピードも上がり、群れることをやめ、夜に潜むことをやめた孤高の狼。

 隠し部屋とはいえ、こんなダンジョンでいていいレベルの魔物じゃない。


「それで、どうするんですか?」


 空色の髪の少女は短剣の魔触端末マギアデバイスを構えながら、強襲孤狼アサルト・ウルフを見据えながら口を開く。


「どうするもこうするも、あいつが強すぎる。俺らの実力じゃ、あいつの攻撃一発で致命傷だ」

「じゃあ、諦めて死ぬんですか?」


 無表情でそう言う少女を俺は鼻で笑い飛ばす。


「はっ!まさか、こんなとこで死ねるかよ。俺がどうにかして隙を作るから、あんたは自分の最大の一撃をぶち込んでくれ。シンプルな作戦だろ?」

「……分かりました。でも、一人で大丈夫なんですか?」

「安心しろ、死なないように立ち回るのは得意なんだ」


 刀を構えて、一歩前に出る。


「こいよ犬っころ。遊びの時間だ」


 強襲孤狼アサルト・ウルフは吠えて、俺に突っ込んでくる。

 じっと動きを見つめ、腕の動きに合わせて刀を合わせる。


 ──ガギャギャギャギャギャ!!!


 鍔迫りは一瞬、刀身と爪がぶつかり、削るような音を立てる。


「っもってぇな!クソが!」


 真正面から攻撃を受けてもパワーで負けて吹き飛ばされるため、魔物の攻撃は受け流すか回避するしかない。

 強襲孤狼アサルト・ウルフの攻撃を流し、そのまま刀を振り上げる。


「────!?!?」


 振り上げた刀は強襲孤狼アサルト・ウルフに傷をつけ、その痛みで甲高い声を上げた。


 ──よし、このままならいける。


 俺は確信して、一歩踏み出す。

 その瞬間。


「ヷォ゙ォォォォォォォン!!!!」


 ブルり、と毛を逆立てながら大きく震えた強襲孤狼アサルト・ウルフは耳を塞ぎたくなるような声量で鳴く。

 強襲孤狼アサルト・ウルフの足元の影が広がり、影がうねりながら形を変え、数体の狼が現れる。


「マジかよ、仲間を呼ぶ!?この魔物の性質上そんな事は……ってことは魔法か!」


 鳴きながら飛びかかってきたを一刀で切り伏せながら、俺は声を荒げる。

 幸い、一匹一匹は大した強さではなく、簡単に倒せる。だが、如何せん数が多すぎるし、何より──。


「ヷォ゙ォォォォォォォン!!」


 強襲孤狼アサルト・ウルフがもう一度鳴くと同時に狼の群れが一斉に飛びかかってくる。


「あぁぁぁぁぁ!!!」


 叫びながらも狼たちの鋭利な爪を避け、弾き、時には相手を盾に使う。

 しかし、数が数だ。致命傷に至る傷は負ってはいないが、捌ききれない敵の猛攻により、浅い切り傷が身体に刻まれていく。

 そして、攻撃を防ぐ事に集中するあまり、本来、最も警戒しなければならない敵の姿を見失っていた。


「あっ、がぁっ!!?」


 自信が作り出した大量の影の狼に紛れ、俺の近くまで来ていた強襲孤狼アサルト・ウルフが振るった爪は俺の身体を切り裂き、吹き飛ばす。


「ぐっ…うっ…」


 咄嗟に後ろに下がれたから致命傷には至ってないものの、決して浅くはない傷をつけられ、血が流れる腹を抑える。


 師匠と会った時といい、ダンジョンに入ると何かしら起こる呪いでもかかってんのか?


「にしても、こりゃ終わったな」


 俺に恐怖を与えたいのか、奴はゆっくりと近づいてくる。

 寝ころんだままの俺は、痛む身体を動かして上半身を起こし、上を見上げ、悠然と片手で口角の上がった口元を覆う。


「俺が、一人じゃなかったら…な」


 視界の端の奥で、空色の髪が揺れるが見えた。


「や、ぁあああああああああああああああああああ!」


 今まで気配を消して隠れていた空色髪の少女は、強襲孤狼アサルト・ウルフの背後に回り逆手に構えた短刀を首元に突き刺し、ねじ込んだ。


「──────────!?!??」


 痛みで甲高い声を上げる強襲孤狼アサルト・ウルフは、少女を振り落そうとして暴れまわる。

 集中が途切れたのか、魔力で生み出された狼の影は形を保てなくなり、そのまま霧散する。

 しかし、倒れない。暴れまわっていた強襲孤狼アサルト・ウルフは動きを止め、血走った目で己に致命傷を与えた少女を睨みつけるの見て、俺は冷や汗をかく。


 まずいまずい!このままだと、やられる!


「ぐっ、う、おあっ」


 動け、動け、ここで動けなきゃ、いつまで経っても、近づけない!


 身体が上げる悲鳴を無視して、立ち上がる。どくどくと、傷口から血を流しながらも俺は魔触端末マギアデバイスを構えて、なけなしの魔力をながして刃を展開する。

 倒れそうになる身体を気合で鼓舞し、地面を蹴る。


「ォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!」


 走る、身体中に感じる痛みも、流れる血も、全部無視してひた走る。


「これでっ!終わりだぁああああああああ!」


 今にも、少女に振り落とされようとしている凶刃の爪を、その腕と首を切り落とした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る