ダンジョンでの隠し要素は基本やばい

「あー、痛ってぇ。あの人手加減ってもん知らないのか?」


 師匠に弟子入りしてから数週間、ほぼ毎日のようにボコボコにされて痣になっている部分を擦りながら薄暗い洞窟の中を歩いていた。

 本日、師匠は用事でいないため、自主練を言い渡されたので、ダンジョンに潜っている。


 ─暗がりの迷宮─。この前行ったダンジョンと同じく、初心者がよく使うダンジョンだ。しかし、前の所とは違いトラップなどがあるため、若干危険度が高い。


「キシャァ!!!」


 さそり型の魔物が甲高い声を出しながら近づいて、鉤爪を振り上げたと同時に横に避け、関節部分に展開した魔触端末マギアデバイスを叩き込む。

 刃はあっさりと魔物の腕を切り飛ばし、怯んでいる間に魔物の首を切り落とす。


「ふぅ…」


 ダンジョンに潜ってから約2時間、既に数十体の魔物を切り倒した俺は、軽く息を整える。


「だいぶ魔物も狩ったし、一旦ダンジョンから出るか」


 魔触端末マギアデバイスの刃を消し、しまう。

 魔物が消滅していくのを見届け、踵を返して元の道を歩いていく。


 それにしても、師匠との修行に比べるとこのダンジョンは少し楽だったな。

 まぁ、師匠と初心者が使うダンジョンを比べることがおかしいか、あの人なら笑顔で高ランク帯のダンジョンを踏破しそうだしな。


 ウザったらしいドヤ顔でピースをする師匠を脳内から追い出し、今日の動きを振り返る。


 動きは悪くなかったと思うけど、師匠から教えてもらっている型はまだ身に付いてはないかな。でも、これに関しては時間のもんだ──。


「きゃぁぁぁぁぁ!?」


 遠くから聞こえた声に勢いよく顔を上げて後ろを振り返る。


「今の…悲鳴か!」


 瞬時に下肢に魔力を通し、地面を蹴る。

 真っ直ぐ進み、角を曲がる。


「……あ?」


 しかし、そこは行き止まりで壁になっていた。


 どういう事だ?悲鳴は確かにここから聞こえた気がしたけど、聞き間違いか?


「いや、ここであってるか」


 足元を見ると、そこにはローブが落ちていた。

 先程の悲鳴と消えた人から推測するにこれは──。


トラップか」


 顎に手を当てながら呟く。

 血痕も残らずに人一人が消えるのは基本的にありえない為、トラップで確定だ。


 でも、転移のトラップなんてこのダンジョンにあったか?

 ここはトラップがあると言っても、数体の魔物が現れるの石の槍が生えてきたりするものだけで、転移罠ワープトラップがあるなんて話は聞いた事がない。


「一旦、戻った方がいい……か」


 このままトラップを探しだして行っても二重遭難になる可能性が高い。

 急いでダンジョンから出て高ランクの探索者シーカーに捜索以来を出した方がいい。


 そうと決まれば直ぐに戻らな─ガコン─ん?


 嫌な音が聞こえ、冷や汗を流しながらゆっくりと下を向く。


 ……なんで左足が少し沈んでるんですか?


「ってまっずい!トラップが起動しちまう!」


 急いで横に飛び、着地して壁に手を当て─カチャ─。


「あっ……」


 なるほど、地面のボタンを押した後に壁のボタンを押すと起動するタイプの奴か。

 つまり、これはトラップじゃなくて───


「隠し部屋とかのやつぅぅぅぅぅあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」


 仕掛けが起動し、地面が割れた。

 俺は、叫びながらそのまま穴に落下していった。



 *******



「──ぁぁぁぁぁぁああ!!!いっだ!?」


 ま、まさか滑り台だとは、ケツが痛え。

 つか、なんでだよ。なんもヒントなくてなんで起動できちまったんだよ俺のバカ!!!!!!!

 というか、あんな簡単ならなんで今まで気づかれなかったんだよ!?


「しっかし、どこだここ。暗がりの迷宮の中にしてはやけに明るいな」


 暗がりの迷宮は全部で7層になっており、その全ての層が薄暗く周囲が見にくくなっている。

 しかし、今俺がいる場所は両壁に均等に松明がついており、辺りを明るく照らしている。


「これは、本格的に隠し部屋かもな」


 隠し部屋とは、一定の手順で解放される部屋の事だ。

 基本的に隠し部屋には珍しい財宝や魔触端末マギアデバイスがあり、特にダンジョン産の魔触端末マギアデバイス》は質がいいのが多いため、隠し部屋の物となると、その殆どが強力な物が多い。


 のだが、そんな簡単に手に入れられるほどダンジョンは甘くない。

 隠し部屋には財宝を守る魔物がいる。総じて、そのダンジョンにいる魔物の数段階上の力を持っている、強力な魔物だ。


「……元の場所には戻れないか」


 滑り落ちてきた穴を確認する。

 急な傾斜にはなっているが、頑張れば登れないことはない。しかし、落ちる時に空いた穴は恐らく閉まっているので、戻れないだろう。


「仕方ない、先に進むか。あのローブの持ち主も多分ここにいると思うしな」


 パンパンと服の汚れをはたいて落としながら立ち上がる。

 魔触端末マギアデバイスに魔力を通し、刃を出す。


「よし、行くか」


 周囲に魔物らしき気配はなく、ただ道が真っ直ぐ続いている。

 その道を警戒を緩めずに進む。


「……扉、財宝の部屋か?」


 10分程だろうか、そのかん何も無く真っ直ぐ歩いていたら大きな扉がある場所に着いた。

 左手を扉の前に置き、力を込める。


「軽っ」


 思わず声が出てしまう程、大きな扉にしてはあっさり開いた。


「やぁぁぁぁぁ!!」


 戦闘音と共に響く人の声。

 急いで中に入ると、短剣の魔触端末マギアデバイスを構えている少女が巨大な狼に飛びかかっていた。


階層主フロアボスか……ってまず!?」


 少女の短剣が弾き飛ばされ、巨大な狼が腕を振り上げていた。

 身体強化を施し、狼と少女の間に入る。


 ──ガギン!!!──


「おっっも!?」


 まずい、圧倒的にパワーで負けてる!!


 後ろの少女が退避したのを確認して、俺も後退する。


「あっぶねぇ、このままじゃぺしゃんこになる所だった。えーっと、随分とボロボロだけど無事?」


 少女の方を向き、話しかける。


「無事、です。全部かすり傷ですから。助けてくれてありがとうございます」


「それは良かった。んで、あいつが隠し部屋の階層主フロアボスでいいんだよな?」


「部屋がここしか無かったので、多分そうです」


「それじゃあ、ここから出るにはあいつを斬らなきゃいけないってことか」


 獲物を狩る目で見下ろしてくる巨大狼を見据える。

 自分の方が優勢と思っているのか、そいつはその場から動いていない。


「でも、気おつけて下さい。あの魔物は変異魔物ユニークモンスターなので」


「へー、変異体ユニークなのか、あいつ………まじで?」


「まじです」


 俺は、バッと少女の方を向き、頬を引き攣らせる。


 確かに、あの魔物は他とは違う雰囲気を醸し出していたけど…。

 変異魔物ユニークモンスターとか、嘘でしょ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る