告白

酔っ払いお姉さんを介抱した翌朝。


いつの間にかカウンターで寝落ちしていた俺を起こし、すっかり素面に戻ったその女性は頭を下げた。


「ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした!!」


俺は手を振ってこたえる。


「大丈夫ですよ。でも良かったです、お怪我がなくて」


すごい勢いでこけてたからな。頭を打っていてもし万が一のことが……とも考えたが、どうやらこの様子では大丈夫そうだ。



彼女は、「ご心配までおかけして……」とまた頭を下げ、それから自己紹介をしてくれた。


「ファシアと言います。えっと、仕事は開拓者ギルドの受付をしてい……まし、た」


何だか歯切れが悪い気がしたが、事情があるのだろうと思い、深くは掘り下げない。



「はじめまして、ファシアさん。商人ギルド所属のマルサスです。


もともと薬屋にポーションを卸す仕事をしていたのですが、今は自分の薬屋を始めることになったので、その準備をしています」



ファシアさんは店内を見回して言った。


「へぇ、ここはマルサスさんのお店だったのですね……

お父さまからお譲りされたのですか?」


「いえ、俺はもともと孤児なので実の父親はいません。

この物件はギルドに紹介してもらって、賃貸契約を結びました」


「!!


それは失礼しました。とてもお若いので、てっきり御親戚からお譲りされた店なのかと……」


「気にしないでください。確かに二代目でもないのに、この歳で薬屋の主人ってのも変な感じですよね」


「とんでもないです! むしろそのお歳で自分の店を持たれるなんて……素晴らしいです」


ファシアは力強く頷き、にこりと微笑んだ。うん、この様子だけしか知らなければ、品のある女性にしか見えないのだが……



「そんな立派なものじゃないですよ。たまたま機会があっただけで」


「どのようなご事情であれ、店を持たれるなんて立派です」


ファシアは両手をぐっと握って、そう言った。


それからおずおずと続けた。


「あの、それで、なんですけど……」


「はい」


何の話だろう、と俺は頷く。


「あの、もしマルサスさんさえ良ければ、この後、朝食をご一緒していただけませんか?


昨日のことで、その……せめてものお詫びと言いますか、朝食のお支払いだけでもさせて頂ければと思うのですが」



うーん、そこまでしてくれなくても……とは思うのだが、何となく気持ちはわかる。


俺だって、何か人に迷惑をかけてしまったときには、せめてもの償いはしたいと思うし、そういうのはさっと済ませた方がお互いの気持ちにとっていいものだとも思う。


過去形だったのは気になるけれど、ギルドの職員さんであればそれなりの持ち合わせはあるだろうし、ここは気持ちよくおごってもらって、今回の一件を終わらせることにしよう、か。



「分かりました。じゃあ、よろしくお願いします」


俺が受け入れると、ファシアさんは胸をなでおろした。


「ありがとうございます」と、にこやかな笑みを浮かべて言う。



『昨日の記憶さえなければなぁ……』


拭えない残念な印象を抱えながら、俺はファシアさんと朝食をご一緒することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る