第8話 美少年と犬の決意

「え……犬、なのか?」


 館に戻った俺は、人化の途中経過を見ないと信じて貰えないと思い、リアムの前で神代佑真の姿に戻った。


 あ、もちろんシーツを巻いて全裸対策はしている。

 リアムの前で全裸になり、急に飼い犬が変態に早変わりするというトラウマをあたえるわけにはいかないからな。


 ……戻った、というか、俺も最初は気がついていなかったのだが、犬のときの耳と尻尾が残っている姿だ。

 髪も白地に黒のメッシュが混じる長髪になり、目の色も金色。

 でも、姿かたちは元のままなので、獣人コスプレをしている神代佑真に仕上がっていた。

 正直、この姿は痛すぎる。


「そうだよ。人の姿になれるようになったんだ。これでリアムと話せるだろ?」

「うん! 嬉しい! それにその姿、すごくかっこいいね!」

「そ、そうかな?」


 キラキラとした目で見てくれるリアムは間違いなく天使である。

 キモイ! と言われなくて心の俺が泣いた。


「俺は神代……いや、リアムが俺に名前をつけてくれよ」

「え? 僕が?」

「ああ。もう犬! って呼ぶのは、やめてくれよ?」

「い、言わないよ! えっと……何にしよう? うーん……」


 俺の言葉を聞いて、真剣に悩み出したリアムを見守った。

 眉間に皺を寄せて考えている様子が可愛い。


「……決めた! 『レオ』。お母さんがレオニーって名前なんだ」

「そんな大事な名前をつけて貰っていいのか?」

「うん! 君も僕の家族だから。大事な名前を受け継いでくれたら嬉しいなと思ったんだけど……嫌?」

「嫌なわけがないだろ! 気に入ったよ、いい名前だ」

「よかった。改めて……よろしくね、レオ」

「おう! ……ってそうだ! リアムに大事なことを伝えないと!」


 これは人化したら真っ先に言おう! と思っていたことだ。


「よく聞け、リアム。俺は犬でも魔物でもない。神獣だ!」

「しん、じゅう?」

「ああ。聖獣よりも格上だぞ?」


 全部鳥からの受け売りだが、ドヤって話す。


「聖獣よりも格上の神獣!? ……すごい! 本当に!?」

「ああ!」


 俺のことは気に入ってくれていたが、やっぱり本音では優秀な聖獣を望んでいただろう。

 復讐するかはともかく、自分のパートナーがすごい奴だと嬉しいはずだ。


「ねえ、神獣ってどんな力があるの!」


 リアムが前のめりで、興奮した様子で聞いて来る。


「動物と話ができるし、すべての聖獣は俺には逆らえないし、聖獣ができることはなんでもできるぞ」

「ええ!? すごい~!」


 ……やばい、自分が調子に乗っているのが分かる。

 いざとなった時、できなかったらどうしよう!

 いや、それはその時に考えればいい。

 今は、『すごい俺を召喚したリアムがすごいんだ』ということが大事だ。

 俺はリアムに自信を持って欲しい。


「神獣ってレオだけなの?」

「そうだぞ? 俺は本当にレアで凄いんだ。だからリアム。俺と狩猟大会で周りの奴らを見返してやろう!」

「見返す……?」


 無難にやり過ごすつもりでいるリアムには寝耳に水だろう。

 きょとんとしている。


「とにかく、まずは狩猟大会の概要を教えてくれ」

「あ、うん……。狩猟大会は――」


 リアムの説明をまとめると、狩猟大会と言っても狩るのは魔物。

 大々的に動物を狩ってしまうと、それを生業にしている人達に影響がでるし、どうせなら魔物駆除を兼ねようということで、毎年魔物の被害が多いところで開催されるらしい。

 今年の会場は、城がある王都から少し離れたところにある大湿原。

 倒すのが難しい魔物ほどポイントが高く、最も多くポイントを得た者が優勝なのだそうだ。

 今年は炎の聖獣と契約したアベルが最有力となっているという。


「そんな狩猟大会でお前が優勝するんだ。こんなに気持ちいいことはないだろ?」

「僕が……?」

「ああ。なんたってお前が召喚したのは、神獣の俺だからな!」


 ここで説得力を持たせるためのパフォーマンスをする。

 大丈夫……多分上手にできる!

 まず、蝶の形の炎を出した。


「炎の蝶だ! 触ったら熱い?」

「ああ。これは熱いから気をつけろ」

「うん!」


 掴みは上々のようだ。リアムは嬉しそうに炎の蝶を目で追っている。

 次は炎の蝶を氷の小鳥に変えた。


「蝶が鳥になった! 氷なのに飛んでる!」


 鳥が飛んだあとには、キラキラと輝く氷の軌跡ができて綺麗だ。

 そして、俺が指を出すと、氷の小鳥は手にとまった。


「いいな、僕のところにも来て!」


 リアムが指を出してきたので、小鳥をそちらに移動させる。


「冷たいっ! 不思議だな……わっ」


 リアムの手から飛び立った小鳥が、羽ばたいて部屋を一回りすると俺の手に戻って来た。

 その瞬間、小鳥が氷の薔薇に変わった。


「今度はお花になった!」

「これ、食えるぞ?」

「え! 食べたい!」


 受け取ったリアムが花びらを齧ると、アイスクリームのように溶けていった。


「本当に普通の氷だ……。レオ、すごいよ!」

「だろう? だから、俺達のざまあ! も必ず成功する」

「ざまあ?」

「ああ。アベルめ、ざまあみろ! のざまあ! だ」

「アベルめ、ざまあみろか……あははっ」


 リアムが無邪気に笑う姿を見ると癒される。

 ほっこりしていると、リアムの顔つきが真面目なものに変わった。


「今まで僕は、聖獣召喚に賭けるばかりで、自分で頑張ることはせずに諦めていたけど……。これからは僕も頑張って、強くなるろう……かな」

「リアム……!」


 俺が願っていたことは、リアムに自信を持って貰い、前向きな目標を見つけて貰うことだ。

 今リアムが口にしたことは、まさしく俺が望んだことになる。


「……僕、決めた。騎士団長に頭を下げて、特訓して貰うことにする」


 ……なんて頑張り屋さんないい子なんだ!

 感動して俺はリアムに抱きしめた。


「えらいぞ、リアム! 俺は嬉しい。一緒に頑張ろうな? 二人でアベルをぎゃふんと言わせてやろう!」

「うん! ……ねえ、レオ。シーツ落ちそうだよ? 寒くない?」

「! うおっ、ごめん!」


 危ない! 変質者に抱きつかれるというガチのトラウマをつくるところだった!

 リアムママ、息子さんに不快な思いをさせて申し訳ありません! と、心の俺が土下座した。


「ねえ、これからはずっと人の姿でいるの?」

「いや、犬の方が便利だし、しばらくはリアムの前だけで、必要があるときに……って感じかな」

「そっかあ。でも、今日は朝まで人でいてくれる? いっぱい話そう!」

「いいぞ」


 ……と安請け合いしたのだが、シーツ一枚体に巻いただけの男が、リアムと添い寝することになったので、繰り返しになるがリアムママには心の俺が再土下座したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る