第7話 一目置かれ始めた美少年と……犬?

 俺がリアムの犬になり、100日ほど経った。

 館の裏に作った畑の野菜のおかげで、リアムの栄養状態は改善した。

 肌艶もよくなり、身体もしっかりしてきて背も伸び盛りだ。


 俺も異世界漫画に倣い、ドリアードの協力を得て植物性シャンプーを作ったところ、リアムのキューティクルも回復して艶々な銀髪になった。

 更にドリアードが綺麗にカットし、服も植物繊維で作ったものを貰っている。

 ドリアードのトータルコーディネートにより、リアムは『月の麗人』か『森の妖精』のような外見に仕上がっている。


『リアムは本っ当に綺麗になったなあ』


 飼われている俺も鼻高々だ。

 生長途中の美少年の色気というのは魔性で、今までリアムを冷遇していた人達まで魅了されつつある。


 馬鹿みたいに質の良い野菜が採れる畑があり、動物達に守れているこの不思議なリアムの屋敷も噂になっている。

 俺も『汚い犬』から『不思議な魔物』と認識が変わり、リアムの周囲が一目置かれつつある、という感じだ。


 一方、メイド達はこのリアムの館……いや、主に俺に怯えている。

 メイド達がリアムを冷遇する度、俺がリス子に指示して嫌がらせを続けていたからだ。

 俺には動物を操る能力があると、なんとなく察したようだ。

 恐れられるのは嫌だが、それでリアムが健やかに過ごせるならいい。


 とにかく、リアムが「母さんと暮らしていたときと同じくらい楽しい」と言うくらい、俺達は穏やかな暮しを送っていた。

 だが、それが気に入らない人達がいたようで――。


 ある日突然、リアムの洋館に歓迎できない来客があった。

 無駄に派手な金髪、肩に聖獣を乗せた男、アベルだ。


「光栄に思うがいい。今年の狩猟大会にお前を招待してやる。その不気味な魔物と一緒に来い。……欠席なんて無礼は許さんぞ」


 そう言うと、招待状を投げ落として去って行った。

 いらないな……関わりたくないし……。


『拾いたくないけど……放っておくわけにはいかないか』


 床に落ちているそれを口でくわえて拾い、リアムに渡す。


「はあ……拾わせてごめん。ありがとう。……狩猟大会か」


 狩猟大会は、豊作を祈って毎年行われているが、招待されるのは王族や上流貴族。

 リアムは今まで出たことはないそうだ。


「何を企んでいるんだか……。どうせまた、僕に恥をかかせるつもりだろうけど……。馬鹿にされたって死ぬわけじゃないし、どうでもいいよ。出席はしなければいけないようだし、適当にやり過ごせばいいか」


 リアムはそう言うと、招待状を片付けた。




『……俺は嫌だ。もうリアムを笑い者にさせるものか』


 ※


 俺とリアムは、毎晩暖炉の前で一緒に寝る。

 だが今日は、リアムが寝たのを確認すると、こっそりと外に出た。

 俺が騒いでもリアムを起きない様に屋敷から離れる。


『……俺は神獣なんだろ? 俺の力ってなんだ? 行き当たりばったりの力じゃリアムを守れない』


 俺は自分の力を把握するため、色々と試してみようと思う。

 森の中でちょうどいい開けた場所があったので、そこで足を止めた。

 鳥に火球を放たれたときのことを思い出しながら考える。


『魔法を使う感覚が分からないな。鳥がいれば色々質問できるんだけどな……。鳥、いないかなあ』

『呼んだかしら?』

『!!』


 気配がないのに、突然声が聞こえて驚いた。


『鳥!? どうしてここに?』

『あなたが呼んだからじゃない。基本的に聖獣は神獣には逆らえないもの』

『そうなのか? じゃあ、お前が俺に火球を放ったとき、やめろ! って命令したらやめたのか?』

『そうね。契約者といえど、人間ごときが神獣を超えることはないもの』

『だったらそうだと教えてくれたらよかったのに……』

『聞かれていないもの』

『お前なあ……』


 役立つ過去のデータがあるのに、「要望を頂いておりませんので」と言い放った取引先の担当者の顔が浮かんでイラっとした。

 でも、いいことを聞いた。


『なあ、鳥。今この世界にいる神獣ってどれくらい?』

『神獣はあなただけよ。聖獣は王家の血を引く者が契約しているから、十はいるけど……』

『そうなのか!』


 ……ということは、聖獣を使って何か仕掛けられても、俺が命令すれば止めることができる。

 これを知ったのは大きな収穫だ。


『あとはやっぱり、俺自身の強化だな。なあ、魔法ってどうやって使うんだ?』

『はあ?』


 俺の質問に、鳥は心底呆れている。


『あなたは神獣――獣の王であり、神よ。獣や聖獣ができることで、あなたができないことはない』

『じゃあ、鳥がやっていた炎もだせるか?』

『当然よ。炎を自分の意思の通りに扱える――それが当たり前だと思って実行するの。あなたの意思の力で、【当たり前の事象】として起こすの。何度もやって見るといいわ。やればやるほど、感覚を掴めるでしょう』

『そうだな、ありがとう』


 ……なんで頷いたが、まだ実はよく分かっていないわけで……。

 とにかく、「俺は炎を出せる! それが当たり前!」って思ってやって見ろってことだな。

 バリアの時は、できるかな? って思ったからだめだったんだな。


『バリアができて当然! でやり直してみるか』


 目を閉じてイメージする。

 イメージでバリアが…………できる! 絶対できる! で き る!


『……できたじゃない』

『え? おおおおっ!!』


 鳥に言われて目を開けると、確かにバリアができていた。


『鳥! ここに軽く火球を当ててくれ!』

『まったく、鳥使いの荒い神獣様ね』


 文句を言いながらも、鳥は要望通りに火球を放ってくれた。

 すると、火球を防げたが俺のバリアも消えた。


『あれ?』

『脆弱なバリアだこと』

『ま、まあ……今、ゼロから一歩踏み出せたんだ。この一歩はでかい。あとは走り出すだけだ!』


 これから狩猟大会まで、毎晩特訓すればかなり成長できるだろう。


『……そう。がんばりなさいな。神獣ががんばるなんて、意味が分からないけれど』

『鳥、来てくれてありがとうな。助かった』

『……ふふ。いきなり呼ぶのはこれっきりにして頂戴』


 迷惑だと言っているようなセリフだが、鳥はまったく怒っていない。

 むしろ応援してくれている。

 アベルなんかの聖獣だけど、鳥は良い鳥だよな……。


『あ、鳥! 人化! 人の姿になることってできるか?』


 聞き忘れていたことを思い出し、飛び去って行く鳥に聞いた。

 人の姿になったらリアムと話ができるし、色々世話もしてあげられる。


『……そんなこと、やろうと思う聖獣はいないわよ』

『え? どうしてだ?』

『下等な人間の姿になりたいなんて思うわけがないでしょう?』


 そういえば時折気になっていたが、鳥はどうも人間を見下している節がある。

 聖獣はみんなそうなのだろうか。


『じゃあ、できないのか?』

『やってみればいいじゃない。すべてはあなた次第よ』


 鳥はそう言い残し、今度こそ飛び去って行った。


『そうだな……やってみるか』


 何事もチャレンジだ。

 さっきバリアを張ったときのように、目を閉じてイメージする。

 前の俺……神代佑真になる!


『……あ』


 変な感じだ……体の中がぐにぐにする!

 初めての感覚が気持ち悪いが、しばらく耐えていると落ち着いて来た。


「……もしかして、戻った? あ、声が! 話せる!!」


 体を見ると、久しぶりに二つの足で立っていた。

 それに体を覆っていた毛がなくなり、肌色が見えて……。


「戻ったけど……全裸じゃないか……」


 このまま動いたら、ただの露出狂……変態だ。

 結局俺は犬に戻り、リアムの館に戻ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る