4-4.acceleramente~急速に~

「……明日の準備しなくちゃ」


 は、と我に返る。いつまでも余韻に浸っている場合ではない。


 理乃りのはドアを施錠し、夢心地のままリビングのテーブルに置かれていた紅茶を片付ける。洗い物をしている時も流れ続ける『御身を愛す』へ耳を傾け、自然と口ずさんでいた。


貞樹さだきさん、歌、上手だった……)


 水道の水の冷たさに負けないほど、体が熱くなっている。聞かせてくれた歌声、慈しむような抱擁、そして、熱烈なキス。どれもが心を弾ませた。


 ティーカップを洗い、備え付けのタオルで手を拭く。それからリモコンで動画を探した。ヴィヴァルディ作曲の『四季より春』があったので、それをリピート再生にする。爽やかな陽光を思わせるリズムは、聴いていてとても心地いい。


「今なら……こういう曲も弾けるかな」


 明日のレッスンで貞樹に提案してみようと、一人で頷いた。


 明るめだったり、情熱的だった曲をなるべく避けてきたものの、クロイツェルを弾くならばどの楽曲も糧となるはずだ。何しろ王者の風格を備えた、と説明にあるくらいなのだから。


「よし、まずは手入れから」


 曲を流しつつ、自らの寝室に置いておいたバイオリンケースを引っ張り出す。


 バイオリンの手入れは、基本拭くことが重要だ。松脂まつやにの拭き取り用、そして手垢、汗などを拭くためのクロスを手に持つ。演奏直後にいつも全体を拭いてはいるものの、きちんと松脂が固まっていないかなどのチェックを怠りはしない。


 顎当て、指板、ネックなどの部位を二枚目のクロスで丹念に、優しく拭いていく。全体の様子を見て、確認し終えたら次は弓だ。


 緩めておいた弓毛はそのままに、さおだけをクロスで拭う。


「……そろそろ弦は替え時かも」


 ちゃんとした場所で交換してもらおうと決めた。出費も投資のうち、と言い聞かせる。手入れを終えたバイオリンを見て、自然と気が緩む。張り詰めていないという感覚は、どれだけ人を笑顔にするのだろう。


 バイオリンをケースに片付けて、寝室に戻した。明日は夕方からレッスンだ。今更だが試したい曲がいくつも頭に思い描ける。


(貞樹さんのおかげ。わたしがわたしでいられるのは、貞樹さんがいるから)


 そっと胸に手を当てた。心臓の脈が速い。未だに唇や頬が熱く感じる。本当に、熱烈なキスだった。思い出して一人照れ、ひゃあ、と小さく呟く。


 馬鹿みたいに浮かれている。いい加減にしなさい、ともう一人の自分が言った気がした。しかし、抱き締められた時の体温や貞樹の心臓の音、放たれた台詞がどうしても頭の中で繰り返されてしまうのだ。


「……記憶力あるって、ちょっと嬉しい……」


 一人はしゃぎつつ、軽い足取りで寝室のクローゼットを開ける。明日は何を着ていこうかと悩むのもまた、楽しい。しかし、それより今は着替えとシャワーが先だろう。


 パジャマや下着、それからバスタオルなどを持って浴室へと向かった。


 体を洗ったりする最中、シャンプーの匂いを嗅いでみる。シトラスの香りだ。甘い、と貞樹は言った。シトラスだったら爽やかと表現した方がいいのに、と疑問に思う。ボディソープも甘さとは無縁のものだ。


「……わたし、本当に甘いのかな、匂い」


 シャワールームに呟きが反響する。体臭だったら嫌かも、などと色々考えつつ、タオルで体を隠して外に出た。


 水飛沫を拭き取り、パジャマへと着替えを終える。髪を軽く擦っていたその時、あらかじめ、風呂に入る前に出しておいたスマートフォンが机の上で音を鳴らす。


 スマートフォンの画面に浮かぶのは、知らない番号だった。


「……誰からだろう……」


 少し疑問に思ったが、勇気を出して出てみることにした。


「はい、もしもし……」

「瀬良さんっ!」


 語尾を遮って、女性――葉留はるの悲鳴が耳をつんざく。


「い、池井戸いけいど先生? わたしの番号、どうして」

「瀬良さん、瀬良さん……」


 戸惑う理乃に対し、葉留は今にも泣きそうな声でこちらの名を呼んでいる。


「あの、どうかしたんですか?」

「落ち着いて、聞いて。あのね、さだが。兄貴が」


 一瞬、思考が停止した気がした。兄貴、すなわち貞樹に何があったというのだろう。


「あ、あの、池井戸先生。貞樹さんがどうしたんですか?」

「……交通事故に遭って。さっき、病院に担ぎ込まれた」


 スマートフォンが落ちそうになった。頭が真っ白になる。


 ――事故。誰が。貞樹。事故、死――


 背筋が粟立あわだつ。思い起こされた最悪のケースに全身の毛穴が開き、嫌な冷や汗が出た。


「ど、こ……」

「あたしが悪いの、ケーキ買ってきてなんて言ったから……あのまま帰せばよかったのに」

「どこ、ですか」

「えっ……」

「病院はどこですか! すぐに行きますっ」


 自覚した以上に大声が出た。声は震えていた。


「あっ、え、えっとね……」


 混乱しているのだろう、それでも葉留は病院の名を教えてくれる。ここからそう遠くはない総合病院だ。頭の中に病院の名を叩きこみ、スマートフォンを肩と耳で挟みながら、早々に着替えを始めた。


「タクシーで向かいます。池井戸先生、貞樹さんは無事なんですよね?」

「頭打ったって……命に別状はないけど、意識が朦朧もうろうって」

「このまま通話しましょう。命があるなら、大丈夫……大丈夫です」

「そ、そうだね。あたし、今もう病院にいるから……」


 理乃は適当に着替えて鞄を持ち、そのまま外に飛び出した。鍵をかけるのももどかしい。泣きそうな葉留の声に、息を切らしながら、叱咤となだめることを繰り返す。


 コートも着ていない状態だが、寒さなんてこれっぽっちも感じない。タクシーもすぐに拾うことができた。


「瀬良さん、一度切るね。医者に呼ばれたから……」

「わかりました。わたしも、もう少ししたら着きます」


 車通りが少なく、すぐに言われた病院に到着した。病院に駆け込み、看護師へ事情を説明すると、女性の看護師は冷静に貞樹の病室を教えてくれる。


(病室なら……病室にいるなら、軽傷。大丈夫、姉さんの時みたいじゃない)


「瀬良さん、こっち!」

「池井戸先生……っ」


 暗い通路の中、葉留が手招いているのが見えて駆け寄った。先程から全力で走り続けていて、体中の空気がなくなったように辛い。


「さだ、さ、貞樹さん……は」

「今寝てるよ。外傷はほとんど見当たらないけど、頭、窓に打ったみたい。脳挫傷のうざしょうだって」

「生きてる……よかった、本当に……」

「うん、さだ、生きてる……瀬良さん、中に入ろう」


 なんとか息を整え、理乃は頷く。心配で胸が痛んでどうしようもない。


 部屋の中、扉すぐのベッドに貞樹は目をつむって横たわっていた。解かれた髪に白い包帯が痛々しく理乃の目に映る。だが、微かに胸が呼吸と共に上下しているのを見て、安堵からその場に崩れ落ちそうになった。


「さだ……起きて、さだ」


 名を呼ぶ葉留につぎ、理乃も貞樹の名を呼ぼうとしたその時だ。


「う……」


 軽く身じろぎした貞樹が、閉じていた瞼を開ける。焦点が定まっていない視点は次第に我を取り戻し、しっかりとしてくる。その視線がこちらを捕らえた。


「……葉留」

「さだ。目、覚めたんだ! よかった……」

「ここは……私は、一体」

「事故だよ、事故に遭ってさ。心配したんだからねっ」

「事故……?」


 眉根を寄せ、いぶかしむ貞樹へ、それでも理乃は泣き笑いの笑みを浮かべた。


「貞樹さん、よかった。無事で、生きていてくれて……」

「……すみません」


 理乃を見つめる瞳が、細まる。これ以上なく冷淡に。


「あなたは、どなたですか」


 その一言――たった一言は理乃の心身を凍らせるのに十分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る