2-5.spirante~灯が消えるように~

 辺りはすっかり夜になっている。街灯などが眩しく理乃りのの目には映った。


「今日は助かりました、ありがとうございます」

「いえ……他の皆さんが入会した時も、あんな感じだったんですか?」

「ええ。webで私の顔を見た方も多いですし、あの調子だとまだ諦めていない生徒もいるでしょう」

「大変ですね……」


 歩きながら手を離そうと力を緩めたが、貞樹さだきはそれを許さない。


 柔和なおもてを作ったままの貞樹を見上げ、理乃は遠慮がちに口を開く。


宇甘うかいさん、あの、手」

「理乃、やはり名前で呼んでくれませんか? 貞樹、と」

「でも……先生に失礼です……」

「私が望んでいるのですよ。それに、葉留はるは鋭い。私たちのことを怪しんでいるかもしれません」

「……池井戸いけいど先生に恋人役を頼むのは、だめだったんですか?」

「誰が彼女なんかに頼みますか。私の恋人は、理乃、あなただけです」

「だ、だから、ふりですから……それに、池井戸先生の方が釣り合いがとれるように思うんですけど」

「嫌です」


 まるで子どものように、しかしきっぱり貞樹は言い切る。手を離してくれないことにも参るが、頑なな態度にも理乃は困ってしまった。


 貞樹がこちらを見下ろし、口元をほころばせる。


「葉留が怪しめば、彼女のことだ。面白おかしく騒ぎ立てるでしょう。そうなると私もあなたも困ることになりますが……生徒たちからの追求に」

「それは……」

「ですので、名前呼びをよろしくお願いします。理乃」


 ううん、と理乃は唸り、試しに口の中で貞樹の名を呟いてみた。どこか優しい響きだ。微かに唇を開け、勇気を出して軽く声に出す。


「……貞樹、さん」


 男性の下の名前を呼ぶなんて本当に昔のこと過ぎて、なぜかどきりとした。心臓が早鐘を打つ。ただ名前をささやいただけだというのに。


 戸惑う理乃を尻目に、呼ばれた当の本人は喜びでか顔を緩ませている。


「嬉しいですね、ようやく名前を呼んでくれました」

「まだ出会って少しですよ……? 名前呼びなんて早すぎるんじゃ」


 理乃の言葉に、貞樹はなぜか間を置いた。じっと理乃を見下ろしたままだ。理乃が慌ててうつむくと、一呼吸ののち視線が外れる。


「怪しまれないための処置です。理乃、よければこのあとも付き合ってくれませんか。私はもっと、あなたのことを知りたい」


 理乃は怪訝に思う。勤め先、趣味、そんなものはある程度、土曜日に話したつもりだ。それ以外に何を話せばいいのだろう。だが、貞樹は提案を取り下げるつもりはないようだ。


「この近くに美味しいラーメン屋がありまして。夕飯がまだならどうか一緒に」

「か、構いませんけど。今日はわたしが支払いします」

「意外に頑固ですね、理乃は。結構。奢られることにしましょう。近いので徒歩で行きます。そののちあなたを送りますから」

「そこまでしてもらうのは……」

「厚意は素直に受けとっておくことですよ。それに私の家にも近いですから」


 そう言われては断り切れない。頷くことで返事に変える。


 結局、手を離すことも許されないまま、貞樹のエスコートでラーメン屋まで行った。


 ひっそりとした隠れ家的なお店だ。外観は白一色。のれんの端に店名が書かれている。中小路にあったためか、理乃はここの存在を知らなかった。


 外見とは違い、意外と古めかしい店内は繁盛している。小洒落た様子のない店の中に、結構人が多くいて驚いた。


 二人用の席に相対するような格好で座った時、ようやく手が離れる。


 理乃は昔ながらの醤油ラーメンと、貞樹は特製の塩ラーメンをそれぞれ注文した。メニューを置いて理乃は水を飲む。


「私たちの出会いは半年ほど前、コンサートホールで、ということでいかがでしょうか」

「え?」


 眼鏡を中指で押し上げる貞樹は、明らかに苦々しいおもてを作っていた。


「葉留が探りを入れてくるかもしれませんから。出会いの設定を忘れていました」

「あ、そうですね……半年前、わかりました」

「あとは、休日にデートをしている……と。レッスンは特別に土曜に入れてある、という旨くらいは伝えてもいいでしょうね」

「あの、一つ聞いてもいいですか?」

「なんでしょう」

「どうしてその……恋人のふりを、池井戸先生にお願いしないんですか? もしかして彼氏さんが、池井戸先生にいるからでしょうか……」

「そのようなものです」


 返事はあまりにそっけない。名前呼びをする間柄だというのに、と理乃は首を傾げた。


「彼女のことはさておきましょう。理乃はいつも休日、何をしていますか」

「えっと。友達とショッピングに行ったり、家で音楽を聴いたり……あとは」


 隆哉たかやの面倒を見ている――と口に出しそうになって、慌てた。少し考えこんでしまう。


 貞樹と隆哉との出会い、いや、再会は最悪なものだっただろう。自分を助け、庇ってくれた貞樹の厚意。隆哉との関係を告げるのは、それを無下にしてしまう気がした。


「あとは?」

「ど、動画を見てます。動物とかの。それに本も読みます」

「なるほど、動物がお好きなんですか。私も兎が好きでして」

「アプリのスタンプ……だから兎だったんですね」

「年甲斐もないと言われそうですが、可愛い兎のスタンプを見つけると、つい購入してしまうんですよ。情けないことに」

「そんなこと」


 と返した時、湯気の上がったラーメンが運ばれてくる。醤油ラーメンは色が濃く、飾り気がない素朴なものだ。貞樹の塩ラーメンからは生姜の香りが漂ってきている。


「ではいただきます。ごちそうになります」

「はい、このくらい……いただきます」


 理乃は割り箸を置き、備え付けのレンゲを手にしてスープから飲んでみた。


「あ、美味しい」

「よかった。ここのラーメンは私のお気に入りなんですよ」

「……ちょっと意外です」

「意外とは、何がでしょう」

「だって宇甘さ……貞樹さん、は、その、お洒落でスマートな人ですから。こういうお店には来ないかと、勝手に」


 一瞬、自分が何を言っているのかわからなかった。お洒落でスマート、そのとおりだ。考えれば考えるほど、貞樹と釣り合いがとれていないように思う。貞樹には、葉留のように明るくて華やかな女性がお似合いだ。


 恥ずかしくなって縮こまる理乃に対し、貞樹は眼鏡を外して平然と笑う。


「普通に牛丼屋などにも行きますよ。美味しいものには目がないので」

「なんか、想像ができないです」

「普通の人間ですよ、私は」


 微笑みながら麺をすする貞樹を盗み見、理乃もまた箸に手を伸ばした。そうだろうか、と疑問に思いながら。


(食べ方だって綺麗だし、普通を平然としちゃうところが凄いんだけど……)


 ひとまず思考を振りほどくように、美味しいラーメンを堪能する。しばらく沈黙が二人の間に下りたが、不思議と緊張した空気にはならない。我ながらたった数日で、随分貞樹へ気を許しているな、と思った。


 今まで、飲み会などで男性と二人で会話する時もあったが、ほとんど固まっていた記憶がある。こんなに落ち着いた、沈黙を苦にしない男性と出会うのは初めてだ。


 貞樹といると心が安まる。それは貞樹が自分にかけてくれる言葉だったり、和やかな視線のおかげだろうか。貞樹が纏う静かな雰囲気――それにもどこか心身が休まる気がした。


「理乃、チャーシューを一枚食べませんか」

「いえ、悪いです」

「三枚入ってますので。どうぞとって下さい」

「……そ、それじゃあ……一枚」


 まるで餌付けされてるようだと思いつつも、美味しそうな焼き目と脂のノリに負けた。程よい硬さと柔らかさが混在するチャーシューも、実に美味だ。


「これも美味しいです」


 美味しい具材に、つい表情が緩んだ。自然と笑みが浮かぶ。こちらを見ていた貞樹が、呆けたような表情を作った。


「理乃。今笑いましたか?」

「え、あ……やだ、わたし。つい」


 食べ物につられて笑うなんて、と理乃は残った具材を食べることでごまかす。全て食べ終えた貞樹の視線が痛いほどに注がれていた。


「やはりあなたは笑顔の方がいいですよ」

「そ、そうですか……?」


 湯気にではなく優しい言葉に頬が熱くなる。この数年、ほとんど人前で素の笑顔なんて見せていなかった。なのにどうしてだろう、貞樹にそこまで心を許していることに、自分でも呆然としてしまう。


 これも貞樹の持つ穏やかな雰囲気、空気の成せる技なのだろうか。理乃にはわからない。


 スープは少し残してしまったが、満腹まで食べた。二人で「ごちそうさま」を言い合う。


「じゃあ、ここはわたしが支払いますね」

「ありがとうございます、ごちそうになります」


 理乃が鞄から財布を出そうとした刹那、スマートフォンのアプリが通知音を鳴らした。


「ごめんなさい、ちょっと出てもいいですか」

「どうぞ」


 通話ではない。メッセージだと確認したのち、貞樹に断りを入れてスマートフォンを取り出す。


 「すまん」「頼むから来てくれ」――


 画面に浮かんでいたのは、隆哉からのメッセージだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る