第36話 来訪者

「つまりめっちゃ目がいいってことなのにゃ! クルーゼ様の目は異世界を見るだけじゃなくて、ニケよりもずっと正確に魂を見ることもできるのにゃ!」

「正確に魂を見るって、どういうことだ?」

「その人の持つ性質、運命、能力。あらゆる情報を魂から読み取ることができるのよ。例えば王様さんの場合、誰よりも速く夜空に浮かぶ一番星、といったところかしら。みんなの先頭を走るリーダー気質の持ち主だけど、常に前を向いているから周囲との距離が計れない傾向があるかも。なにか、没頭する趣味を持っていたりする?」

「えっと、実はフィギュア----、じゃないや、人形や彫刻を作るのが好きでして……」

「流石クルーゼ様! 大当たりなんだにゃ! ねえねえクルーゼ様、ニケは?」

「ニケちゃんは、満点の星空でも一際輝く一等星。大勢の人々に注目される素質をもっているわ」

「にゃはああああ! クルーゼ様に占ってもらったのにゃん!」

 

 そっちかい。

 自分の性質じゃなくて、占ってもらうことのほうが嬉しいなんて、ニケらしいっちゃらしいけどさ。


「それにしても、こんなに相性が抜群の組み合わせは珍しいわ」

「そうなんですか?」

「それはもう! 王様さんはとても強い力を持っているわ。その力は世界を救うかもしれないし、逆に破滅に導くかもしれない。そんな貴女の向けられる感情は畏怖。貴女への感情を濾過するフィルターが、ニケちゃんの持つ一等星。みんな、ニケちゃんがついていくなら王様についていっても大丈夫、ってなるの」

「つまり王様が王様でいられるのは、ニケのおかげってことなんだにゃあ。しみじみ」

「調子に乗るなっての」


 ニケの頭を軽く小突くと、彼女はサクランボのような舌をだして、「にゃはは」とお道化て見せた。 


「ニケちゃんの人を惹きつける力は、王様に負けず劣らずとても強力よ。必ずしも味方ばかりがついてくるとは限らないから、気をつけてね」

「あー、なるほど……」


 ニケの境遇を考えればそれも頷ける。

 良くも悪くもなんでも引き寄せちまうんだな、こいつは。


 改めてニケの問題児トラブル・メイカー気質を再確認すると、クルーゼさんは「お夕飯にしましょう」と笑みを浮かべた。


「俺たちも手伝います」

「ニケもにゃ!」

「あら、ありがとう」

「えー、わたし、もっとニケお姉ちゃんと遊びたい……」


 ワンピースの裾を握りしめて俯くエマ。

 ニケが彼女の正面でしゃがみこみ、顔を覗き込んだ。


「エマちゃんも一緒にお手伝いしようにゃ! みんなでやれば楽しいにゃ!」

「……うん!」


 二人は手を繋いでクルーゼさんの後をついていく。


 この三日間でずいぶん仲良くなったもんだ。波長が合うのか、それともこれがニケのもつ才能なのか。


 俺が思うにそれは、きっと両方なんだろう。


☆  ☆  ☆


 夕食後、俺は夜の温室でクルーゼさんの読書に同伴し、エントランスではニケとエマがじゃれあっている。


 調べものというより単なる読書なので、いまは普通のペースで、読む。咀嚼するような読書だ。


 早く読めるというのは便利だけど、感情の動きは光の速度に届かない。濁流の如く流れ込む情報のひとつひとつを正確に処理できるほど、人の心は高性能ではないのだ。


 だからこそ、こうしてゆったりと物語に浸る時間が大切なのである。


「いかが?」


 クルーゼさんが、透明なガラスのポットを手に取り、俺のティーカップに紅茶を注ぐ。


 ガラスのポットには星を模した白い点が無数に描かれている。紅茶が減っていく様子は、昼が夜に蝕まれていくような、そんな光景を想起させた。


「ありがとうございます」


 湯気の立つ紅茶を啜ると、エマが足元に駆け寄ってきた。


「ねえねえ、お兄ちゃん! 明日ね----」


 彼女がなにかを伝えようとしたその時、玄関からノックの音が飛び込んできた。


 耳朶を打つ来客の音によって、エマが静かに口をつぐむ。


 クルーゼさんが席を立ち、玄関へと歩み寄る。


 彼女が扉を開くと、外には紫色の外套を羽織った初老の男が立っていた。


 長白髪をなでつけ、右目の上あたりに束になった前髪を一本垂らしている。髪と同じシルバーグレイの眉は太く、目じりに深く刻まれた皺は温和な雰囲気を放ちながらも、淡褐色の切れ長の瞳は、クルーゼさんをねめつける様な、嫌な目つきだった。 


「夜分遅く申し訳ありません、クルーゼ様。魔導委員会の定期連絡に伺いました」

「……ゲイル」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る