第35話 星詠みの魔法

 些細なことでも毎日続けると、なにかしらの進展がある。


 例えば種を植えた花壇に、毎日水を与えるとどうなるだろう。


 太陽の力と大地の栄養、水の潤いを得て、やがて若葉が芽吹く。さらに水を与えることで、花壇は赤、青、黄色と様々な色合いで飾られるのだ。


 どんな色の花が咲くかは、咲いてみないとわからない。


 俺がやっていることもほとんど同じ。


 情報という名の水を得て、自分を成長させるのだ。


 クルーゼ邸に居候して早三日。俺は毎日彼女の家から、都市中央にある時計塔に通っている。

 ロンド・ロンドの象徴シンボルでもあるこの時計塔は、四面に文字板ダイヤルを備え、住人たちに正確な時刻を伝える役目を担ってる。


 時計塔の足元は、俺が両手を広げてもなお余るほど巨大な観音扉が敷設されており、営業時間帯である昼間は常に解放されている。


 図書館の内部は、高い天井とこれまた背の高い本棚がドミノのように並んでおり、どこも似たような景色で迷ってしまいそうだ。


 俺はソナーを使って常に現在位置を確認してるから、迷うことはないけど。


「ふむふむ……へぇ、この都市のドームって汚染物質を浄化する役目もあるのか」


 手あたり次第、様々な本を読んでいく。 


 読む、というより、記録する、って感じだ。


 俺は一度見たものを脳内に記録することができる。パラパラとめくるだけでも、書いてあることを瞬時に理解できるので、一冊あたり一分とかからず読破できる。


 いまはこの都市の歴史に関する本を読み漁っていたところだ。


 この都市を覆うドームは空気を浄化し、さらに地下には下水道が錯綜しており、生活排水や工業排水を綺麗にしているそうだ。


 それらの設備を整えたのもクルーゼさん。文献によると、農業しかなかったこの土地を発展させた張本人であり、幾度も名誉市民として表彰されていた。


 すごい人だとは聞いていたけど、実際に本の中に記載されている写真を見ると、より一層彼女の偉大さに対する実感が湧いてきた。


 ニケの奴、こんなすごい人の弟子になれるなんて本当に運がいいな。


「閉館時間です。皆様、お忘れ物の無いようにご注意ください。閉館時間です。皆様、お忘れ物の無いようにご注意ください」


 館内にアナウンスが流れる。

 アナウンスしているのはゴーレムなのか、流暢な話し方だが、どこか無機質な感じがした。


「もうそんな時間か」


 俺は本を閉じて、口を開いて待っている棚の中に戻した。


 出口へ向かう途中、工場で作業していたのと同型の、丸っこいゴーレムとすれ違う。


 大量の返却本を抱えたそのゴーレムは、俺が目の前を通り過ぎるまでの間、通路の隅でじっと立ち尽くす。


「ん?」


 ふと視線を感じて振り返る。


 すると、立ち尽くしていたゴーレムが、じっとこちらを見つめていた。


 お互いに数秒ほど見つめ合っていると、やがてそのゴーレムは踵を返し、通路の奥へと歩き去った。


「……なんだ?」


 変なゴーレムだな。


☆  ☆  ☆


「あははは! ニケお姉ちゃん面白ーい!」

「にゃはあ! にゃはあ! ニケの野生がいまこそ呼び覚まされる時なのにゃあ!」


 クルーゼ邸に戻ると、エントランスで猫じゃらしを振るうエマと、床を転がりながらじゃれつくニケが出迎えた。


 奥の温室では、夕焼けを背にしたクルーゼさんがその様子を微笑みながら眺めている。


「あ、王様お兄ちゃんお帰りなさーい!」

「王様お帰りなのにゃー! なにか収穫はあったかにゃ?」


 戯れていた二人が俺に気づいて駆け寄ってくる。


 ニケは鼻息が荒い。瞳孔も縦に広がっており、完全に野生に目覚めている様子だ。


「さっぱりさ。まだまだ本はあるし、地道にやるよ。つーか、お前の方こそ遊んでばっかりいないでちょっとは調べろよ」

「ニケはニケでちゃーんと王様の役に立つことをしているのにゃ! ねー、エマちゃん!」

「そうだよー! ニケお姉ちゃん、ママに占いを教わっているんだよ!」

「クルーゼさんの占い? それって、未来を見通す力ってやつ?」


 未来を見るなんてことは俺にもできない。

 もしもニケがそんな力を使えるようになったら、役に立つなんてものじゃないぞ。


「それは違うわ。この子に教えているのは普通の占いよ」


 温室にいたクルーゼさんが、こちらに歩み寄りながら言った。


 茜色を背負ったその姿は非常に絵になっており、思わず魅入ってしまう。

  

 むむむ、クルーゼさんもぜひ、俺のフィギュア作りのモデルになってもらいたいものだ。


「ええと、クルーゼさんの魔法はまた別、ってことなんですか?」

「ええ。わたしの星詠みは、その名の通り星のうたむの」

「すいません……ちょっとよくわからないんですが……」


 まず星の詩ってなんだろう。


「星、つまり世界というものは、無限に存在するの。例えるならそれは、水の中の泡。ひとつひとつの泡とそれらを隔てる水があって、互いの世界は干渉することなく存在してるのよ。わたしの星詠みは、世界を隔てる水の向こうに存在する世界をる力なの」

「はぁ……」


 なんとなくイメージは湧いた。


 他の世界を視る。つまり俺がいた世界のような進んだ技術について知ることで、彼女は様々な機械を作ることができたのだ。


 集落のゴミ山は、彼女の試行錯誤の成れの果てだったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る