第38話 裂かれた仲間と噂の真相

 斡旋所でダグラスと出会った日からさらにしばらく後。


 俺は街の中心部にあるグランヴェンシュタイン城の城壁沿い――正門から見てにある棟へ向かう道すがらに身を潜めていた。


 隣にはムルとクラルゥもいる。待っているのだ。



 やがて、正門から辺りを伺うようにしながら、ひとりの人物がこちらへ向かってきた。


 庭園を突っ切る遊歩道を避け、あえて人目につかない壁際を、きょろきょろと警戒しながら歩いている。

 その姿はフードつきの外套にすっぽりと包まれ、顔も見ることはできない。

 ただ小ぶりな鞄を背負っていることだけが、外套の不自然なふくらみから見て取れた。


 怪しい人物は何も知らず、俺たちの目の前までやってきた。

 その姿はどこか哀れにも感じる。


「そこで止まれっ!」


 あと数歩という距離まで近づいたところで、俺は《壁擬態》の背後から飛び出した。

 突然至近に現れた俺に、その人物は驚いたのだろう。「きゃっ!?」と肩を跳ねさせ立ち止まる。


 そしてすぐに踵を返して逃げ出した。だけどもう遅い。

 十分間合いに入っていた俺は、《壁祝福》を受けた瞬発力でその人物の腕を掴む。


 細い腕だ。祝福による強化を抜きにしても、力は俺の方が強い。

 そのまま体重をかけ、地面に押し倒して組み伏せる。その時、相手が持っていた小ぶりの鞄が開いて、けたたましい音を響かせながら中身が辺りに散らばった。


 それは、金貨、銀貨、宝石、宝飾品、金で出来たゴブレットや錫杖など、見るも豪華な財宝と呼べる品々だった。


 俺は捕らえた人物のフードに手をかけ、それを脱がせる。

 中から現れたのは――


「…………ミナ」

「…………なんで、あなたなのよ」


 ミナは俺の視線を避けるように目を逸らした。

 なんで、はこっちの台詞のはずだけど、俺からはそれ以上の言葉が出ない。


 ムルとクラルゥも擬態の裏から姿を見せた。二人とも――口を開けば軽口が飛び出るクラルゥでさえ、何と声をかけていいのかわからないといった様子だ。


 ミナには色々と訊きたいことがあった。


 辺境伯の屋敷と森を行き来して何をしていたのか。

 何の理由があって辺境伯と手を組んでいるのか。

 この散らばった財宝は一体何なのか。


 どうして俺たち、リナにまでそれを隠していたのか。


 そのどれもが声になることはなく、重苦しい沈黙がその場に満ちている。


「――何ごとだっ!!」


 その沈黙を破ったのは、男の怒声だった。

 声のした方を見ると、ダグラスがこちらへ走って来る。護衛を連れ、彼自身も剣を抜いていた。


「これは……!?」


 俺たちの姿を認めたダグラスは、俺を見、俺の手で地面に組み伏せられたミナを見、そして散らばった財宝を見た。


「これは……どういう状況だ? クラルゥ嬢、ご説明いただきたい」

「……辺境伯の邸宅へ向かう不審人物を、私とウォルさん、ムルさんの三人で取り押さえたところです。これらの財宝は彼女の鞄に入っていました」


 ダグラスに問われ、クラルゥが答える。さすがにこの状況で嘘をつくワケにもいかない。

 ありのまま、あったことを教えた。


「つまり、その女が城から財宝を盗み出したということか?」

「それは違いますっ! 私たちはミナ様が正門を潜ってからずっと見ていましたが、真っ直ぐこちらへ来られました。お城から宝物を盗んだりしていませんっ!!」


 ムルが声をあげてダグラスの疑念を否定する。

 彼は一瞬ムルを睨んだけど、すぐにクラルゥが頷いて彼女の証言を肯定すると、「ではこの財宝はどこから持って来たんだ」と散らばった宝物を見回した。


 それは俺たちも疑問に思ったことだ。


 ムルが言う通り、俺たちはミナが正門から入って来た時点からずっと監視していた。彼女がここに来るまでに城の財宝を盗んだなんてことは、絶対にありえない。


 とすると、ミナはこれらの財宝を城の外から持ち込んだことになる。


 いったいどこから?

 何のために?

 どこへ運ぼうとしていた?


 最後の問いについては、想像がつく。

 ミナが堂々と正門から入って来たということは、城内の誰かがそれを許可したということだ。

 前後の情報を合わせて考えれば、それは辺境伯以外にあり得ない。

 つまり、この財宝は辺境伯のところへ運ぶところだったのだ。


 もし財宝を運搬していたとして、それ自体は違法というワケじゃない。


 でも問題はその出所だ。

 ミナは一介の冒険者であって、金融ギルドとも通商ギルドとも鑑定ギルドとも関りはない。そんな彼女がこれだけの財宝を持ち運んでいるなんて、誰がどう見ても裏がある。


 俺は倒れ伏したままのミナに視線を落とす。

 でも彼女は何も語ってはくれなかった。


 一体どうして……。


「!? これは……!」


 ふと、財宝を見下ろしていたダグラスが何かに気づいたように、足元に落ちていた金のゴブレットを拾い上げる。


「ダグラス様、何かお気づきですか?」


 怪訝そうに問いかけるクラルゥ。

 ダグラスはゴブレットに掘り込まれた模様を見て驚いたようだ。


 どこかで近いものを見たことがある気がする。

 確か、クラルゥにもらった指輪に似たような意匠が……。


「これは……当家の紋章だ」


 ダグラスの言葉に、その場の全員が彼を見る。


「これらの財宝は……防壁崩壊の際に止む無く屋敷に残してきたものだ……」



 グァバレア辺境伯家の本来の屋敷。

 それが建つのは、第五層のグァバレア領都。今や最終防壁フロントラインの向こう側となった地だ。


 なぜそんなところにあるべき財宝が、第六層のここハーヴォルドに?


 疑問はますます大きくなるばかりだったけど、俺が問い正すよりも先にダグラスが動いた。


 彼は手にしていた剣を、組み伏せられているミナの眉間に突き付ける。

 俺は反射的に自分の剣を抜いてそれを打ち払った。


「……貴様、何の真似だ?」

「それはこっちの台詞だよ」


 俺とダグラスの視線が交錯する。


「この財宝は当家の屋敷から持ち出されたものだ。なぜその女が持っていたのか、問い正す必要がある」

「だからって剣を向ける必要はないでしょ? もう俺が取り押さえてるんだからさ」

「ふん、どうだか。今の行動といい、そのもの言いといい、貴様もその女の仲間ではないのか?」

「もちろん、そうだよ」

「何――?」


 俺の言葉に、ダグラスだけじゃなくその場の全員が息を呑んだ。ミナもだ。


「もしミナが何をしていたとしても、俺は彼女の仲間だよ。その責任から逃げたりしない」

「!? な、何言ってるのよっ!!」


 取り押さえてから初めて、ミナが抵抗らしい抵抗をした。

 身をよじって俺の顔を見上げようとしている。


「あなたは関係ないでしょ? これは私が――私の事情だって言ったじゃないっ!」


 地面に伏したまま、ミナが叫ぶ。

 その必死な姿に、俺は改めて確信する。


 彼女は俺の仲間だ。もし何があろうとそれを否定したりしない。


 だって今、ミナはこんなにも俺のことを心配してくれているんだから。


 例え彼女が何をしたんだとしても、その絆は失われていない。

 だったら俺もそれに応える。仲間を守る。壁として。


「いい度胸だ。覚悟はできているんだろうな?」


 ダグラスは数歩、俺から離れて剣を構えた。彼についていた護衛の騎士も「おいおいマジメかよ……」と言いながら剣を抜いた。

 俺をミナの仲間として、諸共に捕らえるつもりなんだろう。

 それは別にいい。でもミナを傷つけるつもりなら、相手が貴族だろうと一歩も退くつもりはない。


 ミナを押さえている手を放すわけにはいかない。もし彼女が何か罪を犯していたなら、公正な裁きを受けさせるのも仲間としての責任だ。


 不安定な体勢で、使えるのは片手だけ。それも二対一。

 壁でダグラスを叩き潰すワケにもいかないし、形勢は圧倒的に不利。


 でも逃げない。壁は逃げたりしないのだから。


 俺と、ダグラス。どちらもピクリとも動かない。

 互いに機を伺うように、神経を研ぎ澄ませている。


 何かキッカケがあれば、それが激突の合図となるだろう。

 ほんの些細な物音ひとつで――


「――やめてっ!!!!!!」


 ――始まるはずだった死闘は、予想外の大声で強制的に止められた。

 俺もダグラスも、完全に虚を突かれて集中を散らせてしまう。


 叫んだのはミナだ。


「お願いだから、やめて……全部、話すから……」


 彼女は地に伏したまま、泣いていた。


 ……違う。泣かせてしまったんだ。俺が。


「ミナ……」


 俺はそれ以上、何も言うことができなかった。


 俺がミナを大事に思うように、彼女も俺を大事に思ってくれている。

 その俺が自分のために傷つくようなことを、ミナは看過できなかった。


 俺は彼女を守るつもりでいて、その心まで守ることができていなかったのだ。

 壁失格だ。


 一方でダグラスも、構えていた剣を下ろす。


「では話してもらおうか。これらの財宝を、なぜ貴様が持っていた?」


 あくまでも威圧的なもの言いにムッとするけど、これ以上ミナを傷つけたくはない。


 ミナはなかなか喋りださなかったけど、俺も、意外なことにダグラスも根気強く待った。


 やがて、ぽつりと呟くように、彼女は話し始めた。


「…………この財宝は、ダグラスの言う通りグァバレア家の屋敷にあったものよ。私は壁を越えて獣侵領域に入り、グァバレア領都まで行ってこれを取ってきたの。何度も……何度もね」

「! ミナが自分で第五層から持ってきたの!?」


 まさか。そんなバカな。

 そんなことはあり得ない。単身で獣侵領域に乗り込んで生きて帰れるはずはないし、何より――


「デタラメだな。第六防壁はハーヴォルド伯爵の戦士団が常に見張っている。上級冒険者ではない貴様が通るのを、彼らが許すはずないだろうが」


 その通りだ。

 だからこそ、ミナは必死に上級冒険者になろうとしていたんじゃないか。

 お父さんとお母さんを探すために。


 俺やダグラスの反応は予想の範囲内だったのだろうか。

 ミナは声を荒立てることもなく冷静に「……抜け道があるのよ」と告げる。


「抜け道?」


 王の壁に?


「私にこの財宝を持って来させたのはグァバレア辺境伯――私は彼が造った密輸用の地下坑道を通って、壁の向こうを行き来していたの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る