第6話 アトラスの力

 「わたしは魔王、ロベリア・ジュエリー。世界の全てを我が物にする者だ」


 そんな声が、花から聞こえてきた。


 「魔王………」

 「おまえが……」


 花の奥から話す声は、自身を魔王と言った。

 優しそうな女性の声だった。しかし、あくまでも優しそうなのは声だけ。その裏には、邪悪さが満ち溢れていた。


 「あなたたち、最近私たちの邪魔をしているそうじゃない?そろそろ迷惑だから、ここで殺しちゃいましょー!アトラスたん、やっちゃって!!」

 「"たん"をつけるな」


 そう言いながら、アトラスは右手から大量の稲妻を発射してきた。

 稲妻は、まるでそれぞれに意思があるように動き、森を焼いていった。


 「ほっ、ほいっ」


 次々に放たれる稲妻だが、先ほどのような追尾式ではないため、わりと簡単に避けられた。


 「はぁぁぁ~~」


 次は手に魔力を込めて炎の弾を作り出した。それを上空へ放り投げて、破裂させる!


 「なんじゃこりぁ!!!」


 破裂した炎は小さな火の玉になって森中に降り注いだ。さらに、着弾点で大爆発を起こし、森の地面を破壊していった。


 「よっ」


 火の玉を回避しつつ、僕とライトはアトラスに少しずつ近づいていった。今の奴は、左手を空へ掲げているため、隙がある。

 あちこちで起きる爆発を避け、アトラスとの距離を一気に詰めた。


 「させねぇよ!」


 しかし、アトラスもまた黙ってはいない。自身の周りに氷の壁を作り、身を守った。


 「ライト!」

 「あぁ!」


 氷が出てきたからなんだ。そんなものは砕いてしまえばよい話。僕もライトも拳に全力を込めて、アトラスを守る氷の塊をぶん殴った。


 バキィン!


 「なっ……!!」


 氷の塊は、いとも容易く……ではない。

全力の一撃×2で砕け散った。


 「「このままっ!」」


 僕とライトは声をハモらせて、叫びながら剣を構える。さらに、アトラスの元へと駆け出していった。

 剣を振り、奴の体に触れる寸前で、


 フッ……


 「なっ!」

 「消えた……」


 奴の姿は忽然と消えてしまった。


 「どこだ?!」


 姿はもちろん、その気配すら完全に消えた。もしかして、撤退したのか?いや、魔王の声がした花はまだあるから、奴は逃げていない。

 って、よーく見ると、あの花のところに人影があるような……


 「いたぞ!あの花の上だ!!」

 「よし!!」


 見つけたからにはもう逃がさない。僕らは花の根本から、極太の蔓をよじ登っていった。


 「へぇ、やるやん」

 「でもぉ、邪魔だからぁ、消しちゃおっか♪」


 ロベリアの言葉をきっかけに、蔓がうねり、さらに成長していった。成長し、伸び続け、広がり、形作り、平らになり、絡み……

 終に、上空に巨大な円形となって成長を終えた。


 「はぁ……はぁ……」


 蔓を上りきった先には、平たく広がり、闘技場のごとく形作られた蔓の円盤があった。そこに、僕とライトは立っている。そして、アトラスと魔王の声がした花もあった。


 「追い詰めたぞ……!!」

 「覚悟しろ!」


 場所は遥か上空、足場は円形に広がった蔓のみ。よって、奴に逃げ場はない。しかし、アトラスは余裕そうな微笑を浮かべて、こちらを見つめている。


 「追い詰めた?それはこっちの台詞さ。君らには、俺の本気を味わわせるためにここまで誘いだしたんだよ」

 「どういう意味だ?」


 奴が使ってきた技に関しては、全て対抗策を考えついた。シンプルな力で挑んできても2人がかりならば、有利に動けるはずだ。これ以上何ができる?


 「まぁ、俺の本気、味わってみるか?」


 その言葉をきっかけに、アトラスの周りを虹色の光が周り始めた。そしてその光は……


 「はぁっ!!」


 アトラスの体に飲み込まれていき、爆発音と共に、アトラスに虹色のオーラが現れた。

 そのまま、アトラスはさらに上空へと飛び上がった!


 「ふははは!!どうだ!ここまでは届くまい!」

 「跳んで……いや、飛んでる」

 「空中浮遊……そんなことまでもやってのけるのか……」


 足元を虹色に光らせ、空中を自在に飛び回っている。


 「これでは、剣が届かない……攻撃できない」

 「ハハハハ!!そりゃ!!」


 手を振り、魔法陣と隕石の魔法を発動させた。

 同時に、蔓も伸ばして攻撃してきた。


 これは、魔方陣の出現箇所に落ちてくるため、その範囲の外へ行けば良い。蔓は、その場にとどまらなければ捕まることはない。ついでに蔓を切断して追尾を回避した。


 「火、土、木の3つ同時攻撃でもダメか。さすがは勇者、ということか」


 すると、アトラスは蔓を長く長く伸ばしていった。それはアトラスから見てて前にいる僕を越え、奥にいるライトも越え、さらには蔓のステージすらも越えて下へと降りていった。……ん?下?


 「まずい!ウィルたちが危ない!」

 「なに?!」

 「遅ぇなぁ。ほい、回収完了~っと」

 「レイ!ライト!」

 「「ミア!」」


 下から戻ってきた蔓の先には、ミアが捕まれていた。


 「くっそ!放せぇ!」


 空を飛んでいるアトラスに向けて全力でジャンプをするが、攻撃をするどころか、触れることすらできない。

 ライトも同様のようだ。


 「いったいどうすれば?!何か……何かないのか!」


 ステータスを確認すると同時に出てくる画面にある、ヘルプを必死に探す。一発逆転を狙えるような、そんなシステムはここにはないのか?!と。


 すると、勇者の力、そう書かれた項目を見つけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る