第4話 西の村

  西の村につくと、驚くべき光景を目にした。


 「な…なんだよ、これ……」

 「西の村って……ここ…だよね?」

 「もしかして、まちがえちゃった?」

 「いや、ここで間違いないはずだ。」


 勇者パーティのみんなは困惑していた。そこにあるのは"村"であると聞いてきたからだ。しかしそこにあったのは――


 「これって……森?」


 村があると言われてきた場所、そこにあったのはなんでもない森だった。

 訳がわからないまま森の入り口で突っ立っていたが、そこでミアが声をあげた。


 「とにかく行こう。きっと……この先が村だから」


 ミアの言葉に皆が頷き、6人で森の中へと入っていった。


 森を進んでいって数十分が経過するが、いっこうに森がひらける様子はない。それどころか、ますます木々が増していっている。もちろん、村に繋がる様子もない。


 「ねぇ、本当にこの道であってるの?」


 フィオナが不安な声を上げたとき、変化が起きた。正確には、森の中で人影を見つけた。


 「すみません、ここら辺りの村って……!!」


 僕がその人に話しかけようとした瞬間!


 「ぬぉっ!」

 「わっ!」

 「きゃっ!」


 その人は振り返り、その腕から無数のつるを伸ばしてきた!さらにその蔓にウィル、フィオナ、ライトが絡めとられてしまった!


 「あぁーやっとだ。やっと会えたよ。」


 3人をを自身の頭上に固定すると、その男はそう言ってきた。

 濃い紫の髪に憎悪に満ちた深紅の目の人物、おそらく、魔王もしくはその手下がそこにいた。黒と赤を中心としたコーディネートはその邪悪さをより一層引き立てている。


 「よう、あんた、勇者様で間違いないよな?」

 「おまえ、魔王の手下か?」

 「質問に答えろ」

 「……そうだ。異世界から召喚された勇者、零だ。」

 「ほう。じゃ、一応自己紹介しておこうかな。俺の名はアトラス、魔王の手下でまぁ、間違いではないな」


 魔王の手下と名乗ったそいつだが、これまでの奴とは全く雰囲気が異なっていた。これまでの奴は、悪魔のような角や羽の生えた奴、竜のような奴、と、異形の生物が多かった。

 しかし、目の前のそいつはしっかりと人の形をしている。変わっていると言えば、頭に動物の耳があることと、尾が生えていることだろうか。


 「おい!今すぐそいつらを離して、村ももとに戻せ!」

 「まさか。そう言われて、はい、わかりました、とか言うわけねーだろ」


 魔王の手下…アトラスと名乗ったその人物は、蔓をさらに伸ばして3人の体を持ち上げる。


 「こいつらは人質だ。おまえ、これ以上俺らの邪魔するな。断るならこいつらは殺させてもらおう」

 「させるかよっ!」


 アトラスが話し終わる前に捕まえられていない、ビルが、斧を持ってアトラスの元へ突っ込んでいった!

 アトラスは蔓を動かして、フィオナを自身の目の前へと差し出した。すると、ビルは斧を持つ腕を止めるが、そこでアトラスは回転してビルを蹴飛ばした。


 「ぐはっ……!!」

 「だっせ、仲間が出てきただけでこれかよ」

 「仲間を…傷つけられるわけ……!!」


 誰だってそうだろう。仲間を人質にとられたならば、よほどでなければその仲間の救出を優先する。


 ここで、僕は違和感に気づいた。

 これまでに戦ってきた"魔王の手下"というものは、知能こそあれ、そこまで高くない。作戦なんて考えずに突っ込んでくる奴が多かった。

 しかし、アトラスはどうだ。3人を蔓で捕まえて人質にしてるし、フィオナを盾のように扱ってビルに攻撃をさせなかったり、卑怯ではあるが、考えて行動している。

 それに前述したように、姿も違う。他多くは異形の怪物だったが、こいつは人型ひとがただ。

 何かが、おかしい。こいつはいったい、何なんだ?


 「まぁ、いいや」


 どっちであれ、こいつをどうにかしなければならないのは変わらない。


 「ミア、君の力を借りたい。作戦があるんだ」

 「うん、わかった」


 3人は今、アトラスの頭上で蔓に絡めとられている。不用意に近づけば、絞め殺されかねない。

 そこで、ミアに一番得意な魔法、時間停止魔法を使ってもらうことにした。


 「いくよ、"タイム・ストップ"!」


 ====================


 時が止まった。音はなにも聞こえなくなり、周りは色が反転して見える。そして、僕とミア以外の全てが完全に停止した。


 勇者の剣を右手に、アトラスの方へと進む。そして、


 ―――ザン!ジャキ、キン!


 アトラスから伸びる蔓を、切断した。それにより、アトラスは蔓を動かせなくなり、3人は解放される……はず。


 「じゃあ、解くよ」


 ====================


 時間が再び動き出した。その瞬間に、切断された蔓は重力に従って、3人の体と共に落下した。

 危なっ!3人のHPが4割程にまで減っていた。


 「なっ!」

 「やったぞ!」


 アトラスは驚きと怒りの目でこちらを睨んでくる。


 「面白いなぁ。そんな力があるとは」


 しかし、表情とは違って、その声はどこか楽しそうだ。

 これもおかしい。他の手下たちは表情を見るどころか、感情すらなさそうだった。だが、こいつにはある。


 「んじゃ、これはどうする?」


 そう言うとアトラスは、大きく息を吸い込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る