第40話:あれから6年




 王家主催の夜会で、マリアンヌは義娘を説教していた。

「なぜ出て来たのです。家で大人しくしているように言ったでしょうが」

「申し訳ございません」

「謝って済む問題ではありません」

「でも」

「でもじゃありません!」


 会話だけ聞いていれば嫁いびりのようだが、義娘はソファに座っているので、何かが違うと判る。

「だってお義母様が出産ギリギリまで夜会に出てたって……」

 そう。エレオノールはお腹が目立つ程度には子供の育った妊婦だった。



「私は二人目だったし、基礎体力が違います」

 マリアンヌは35歳の時に、二人目を出産していた。

 なぜかラウルの後にシャルルも爵位持ちになり、マリアンヌと結婚して貴族社会に馴染むまで、ずっとマリアンヌが寄り添っていた。


 その途中で妊娠した為、出産ギリギリまで夜会にも出ていたのだ。

 マリアンヌとしては、前世で何度も臨月まで仕事をしていたので、慣れた事であった。



「私も鍛えてます!」

 マリアンヌを崇拝に近い程慕っているエレオノールは、マリアンヌのメイド並みに鍛えていた。

「とにかく、初産ういざんの時は無理をしてはいけません。一人で帰す方が心配なので、今日はしょうがないですね」

 マリアンヌがエレオノールの横に腰掛けた。




「あぁ~ら、誰が嫁いびりしてるのかと思えば、マリアンヌじゃない」

 嫁姑二人で仲良く話していると、不躾な声が降ってきた。

 第二夫人から正妻へ繰り上がったシモーヌ・コシェである。


「あら、コシェ夫人は3人目を?」

 マリアンヌは立ち上がり、シモーヌを見ながら、子供を二人産んでいるとは思えない体型を強調するポーズを取る。

 対してシモーヌは、正妻になり暴食し放題になった為、かなりふくよかになっていた。



「マリアンヌ」

「エレオノール」

「シモーヌ」

 それぞれの夫が、丁度時を同じくして別の方向から声を掛けてきた。


 大袈裟な飾りなどは無いが、一目で質が良いと判る服に身を包んだシャルル。

 若さを前面に押して流行の先端を行く豪華な作りではあるが、質も品も良い服を着ているラウル。

 年甲斐の無い豪奢なだけで、安い素材の服を身に着けているケヴィン。


 服を見ただけで、今の経済状況が嫌でも判る。

 夫人達の服や宝飾品にも、それが表れていた。



「ラウル、後で説教よ」

 ケヴィンの存在に気付いているはずなのに、マリアンヌはシャルルの腕を取り、ラウルへ声を掛ける。

「しょうがないだろ、エリーは母上が大好きなんだから」

 ラウルがエレオノールへ手を貸し、立ち上がらせる。


「今日はげんが悪いし、帰りましょうか」

 マリアンヌが3人へ声を掛けた時、会場の中央辺りから女性の悲鳴が聞こえた。

 そして聞こえる怒声。


「止めないか!コシェ伯爵令息ジョアキム!」

 あぁ、正式な呼び名で呼ばれてるから、処罰対象ね。

 マリアンヌが出口へ向くのと、ケヴィンとシモーヌが駆けて行くのがほぼ同時だった。



「巻き込まれる前に、とっとと帰るわよ!」

 マリアンヌがシャルルの腕を引き、ラウルとエレオノールへ声を掛けて歩き出した。


 会場内には、物が壊れる音と、悲鳴と怒号が響いていた。

「さすがケヴィンとシモーヌの子だわ」

 マリアンヌの声が、夜空に吸い込まれていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る