64 勇者狩り 4

 私は、オートマタをダンジョンに戻した後、即座に第二階層、中ボス部屋へと向かわせた。

 そこでは、テレポートで拉致った魔木と剣が、未だに抵抗を続けているのだ。

 と言っても、それも悪足掻きでしかないんだけど。


 あの二人は、初手の爺ゾンビによる不意討ちで、かなりのダメージを負った。

 それに関しては、魔木の回復魔法である程度は治したみたいだけど、中ボス部屋のモンスターハウスを前に完全回復する暇なんてある筈もない。

 むしろ、回復中を狙って袋叩きにしたから、当初よりもダメージは蓄積してるくらいだ。


 ちなみに、こいつらのステータスは、こんな感じ。


ーーー


 異世界人 Lv27

 名前 マギ・アヤカ


 状態 真装発動中

 状態異常 毒 疲労


 HP 41/150

 MP 991/21000(7000)


 攻撃 56

 防御 48

 魔力 21600(7200)

 魔耐 109

 速度 66


 ユニークスキル


 『大賢者』『真装』


 スキル


 『MP自動回復:Lv15』『光魔法:Lv20』『闇魔法Lv:20』『火魔法:Lv20』『水魔法:Lv20』『風魔法:Lv20』『土魔法:Lv20』『氷魔法:Lv20』『雷魔法:Lv20』『回復魔法:Lv20』


 称号


 『勇者』『異世界人』


ーーー


 大賢者


 MP、魔力のステータスを大幅に上昇。

 魔力関連スキルの獲得熟練度を大幅に上昇。


ーーー


 真装『グリモワール』 耐久値10000


 効果 MP×3 魔力×3

 専用効果 『叡智の魔導書グリモワール


 真装のスキルによって顕現した力。

 本来の持ち主以外が使う事はできない。


ーーー


 叡智の魔導書グリモワール


 一度手にした魔導書を読み取り、そこに書かれた全ての魔法を無条件に使用可能となる。

 魔法スキルの効果を大幅に上昇させる。


ーーー


 まずは、魔木。

 私の大魔導先輩に酷似したスキル『大賢者』の効果で、爺ゾンビにすら迫る魔力を持ち、

 更に『叡智の魔導書グリモワール』を有効活用する為なのか、魔法スキルが全属性揃ってる。

 引き出しの数が多いというのは普通に脅威だ。


 ただし、やっぱり経験が不足してるのか、爺ゾンビに比べて動きがぎこちない。

 まるで、リビングアーマー先輩とトラップの同時操作に慣れてなかった頃の私みたいに、自分の能力を十全には発揮できない感じがする。

 まあ、ピンチでテンパってるっていうのもあるんだろうけど、それを差し引いても未熟だ。


 そして、剣の方は、こんな感じ。


ーーー


 異世界人 Lv27 

 名前 ツルギ・キョウシロウ


 状態 真装発動中

 状態異常 毒 疲労


 HP 333/2400(1200)

 MP 21/1100(550)


 攻撃 15700(7850)

 防御 2464(1232)

 魔力 402(201)

 魔耐 2336(1168)

 速度 15328(7664)


 ユニークスキル


 『剣聖』『真装』


 スキル


 『HP自動回復:Lv18』『MP自動回復:Lv14』『剣術:Lv38』


 称号


 『勇者』『異世界人』


ーーー


 剣聖


 攻撃、速度のステータスを大幅に上昇。

 剣術スキルの獲得熟練度を大幅に上昇。


ーーー


 真装『カラドボルグ』 耐久値30000


 効果 全ステータス×2

 専用効果 『達人剣士の愛剣カラドボルグ


 真装のスキルによって顕現した力。

 本来の持ち主以外が使う事はできない。


ーーー


 達人剣士の愛剣カラドボルグ


 斬撃による攻撃力を大幅に強化する。


ーーー


 うん。

 強い。

 魔木とは反対に、とことん物理に特化したステータス。

 おまけに、魔木とは違って動きが良い。

 素人に毛が生えたレベルの剣技ではなく、ちゃんとした武道家っぽい動きだ。

 多分、元々、この世界に来る前から武術の嗜みがあったんだと思う。


 そんな剣がモンスター軍団を相手に無双し、魔木が光魔法で光源を確保したり、トラップやガーゴイルによる遠距離攻撃を魔法で防いだりして、なんとかサポートする。

 それによって、こいつらはギリギリ生き残ってきた。


 でも、それもここまでだ。


 二人ともHP、MPは残り僅か。

 特に、魔木を庇い続けてきた剣は、もう限界。

 今も、ほら。

 壁から矢を射出して魔木を狙えば、剣がそれを庇って隙を晒し、不死身ゾンビの槍に脇腹を貫かれた。

 風前の灯火に過ぎないHPが更に減る。


「恭四郎!?」

「大丈夫だ! それより集中しろ彩佳!」


 そう叫んで、剣は不死身ゾンビの頭蓋を叩き割った。

 でも、その程度の損傷は『不死身の英雄アキレウス』によって即座に回復する。

 逆に、攻撃の隙を突いてゴブリンゾンビが動き、魔木に向かって斧を振りかぶった。

 真装を解放したゴブリンゾンビの動きに、魔木は反応できていない。


「キャアアア!?」


 結果、魔法の発動も間に合わず、ただ涙声で悲鳴を上げて、反射的に目を閉じてしまう。

 そして、そうなった魔木を放っておける剣ではない。

 この戦いをずっと見ていれば、そのくらいの事は予測できる。


「彩佳!」


 ほら。

 剣は、自分の身を顧みずに魔木を救い、代わりにゴブリンゾンビの一撃を受けて壁まで吹き飛んだ。

 そこへ容赦なくゼロ距離から矢を放ち、剣の両肩を貫く。

 よろめいて前に出たところで、今度は足下の剣山を起動。

 腕に続いて、脚を破壊した。


「ぐっ!?」

「恭四郎!?」

「ッ!? 彩佳! 避け……」


 剣が警告を発しようとしたけど、もう遅い。

 魔法の発動すら忘れて呆然としていた魔木を、近くにいたロックゴーレムが殴り飛ばし、剣の近くへと吹っ飛ばした。

 魔木のステータスだと、ロックゴーレムの一撃ですら致命傷だ。


「あぐっ!?」

「彩佳!」


 痛みに耐えかねたのか、まだMPは残ってるというのに、魔木の真装である本が消滅。

 同時に剣のMPも切れ、真装の剣も消滅。

 これにて、チェックメイトだ。

 私は、こいつらに相応しいトドメを刺すべく、オートマタを中ボス部屋の中へと入れた。

 死にかけの二人の視線が、開かれた扉の方へと向き、オートマタと目が合う。


「久しぶり。魔木さん、剣くん」

「あ、あぁ……」

「本城ぉ!」


 魔木は顔を真っ青にして、逆に剣は顔を真っ赤にしてオートマタを見た。

 魔木は恐怖で、剣は怒りかな?

 なんにしても、そういう反応をしてくれると、わざわざオートマタを出して殺す甲斐がある。

 他の奴らを効率優先でサクッと殺しちゃった分、こいつらは復讐優先で殺してやろうと思ってたから。


 生き地獄を味わわせてやる。

 楽に死ねると思うなよ。


「さあ、死ぬ準備はいい?」


 私は、ただ怖がらせる為だけにそう言って、オートマタを二人に向かって歩み寄らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る