27 絶望との戦い

「エミーリア様! お逃げください!」


 私は反射的にそう叫び、少しでもエミーリア様が逃げる時間を稼ぐべく、己の真装を顕現させてゴブリンロードに飛びかかりました。


「駆けろ━━『ヘルメス』!」


 私の真装。

 脚鎧型の真装であるヘルメスが現れ、私の脚に装着されます。

 その専用効果『伝令神の俊足ヘルメス』によって、私は凄まじい速度での走行が可能となり、その速度のままゴブリンロードに斬りかかりました。


「《スピードスラッシュ》!」


 速度に特化した斬撃のアーツを放ちます。

 躊躇なく首筋を狙った一撃。

 ゴブリンロードは、それを……


「ほう。人族にしては相当速いな。褒めてやろう」


 あっさりと。

 それはもうあっさりと。

 私の剣を、素手で受け止めていました。

 化け物め……!


「お返しだ。《ファイアーボール》」

「くっ!?」


 凄まじい速度で生成された火の玉を、なんとか避けます。

 しかし、私が避けた事によって、火の玉は倒れていた女性の一人に当たってしまいました。


「ギャアアアアアアアアアアアアア!?」


 火の玉の当たった女性が、凄まじい断末魔の声を上げながら、骨も残らずに焼死します。

 申し訳ない……!


「おっと、しまった。俺様とした事が大事な苗床を燃やしてしまった。

 おい。女どもを片付けておけ」

『ギィ!』


 ゴブリンロードの命令を受けたゴブリン達が、女性達を引き摺って洞窟の奥へと連れて行きました。

 普段なら見過ごせない行為ですし、今も助けられなかった事を心から悔やむ気持ちがありますが、それでも、今だけはその行為がありがたい。

 足手まといがいなくなり、この場にいるゴブリンの数も少しではありますが減りました。

 これで、エミーリア様が逃げきれる可能性が、少しは上がったという事です。


「エミーリア様! 早くお逃げください!」

「でも! 彼女達やデニスを置いて行くなんて……」

「それでもです! 逃げて、この事を陛下にお伝えし、討伐隊を組織してください!

 それが、あなた様に今できる最善の選択なのです!」


 私は、必死の思いでエミーリア様を説得します。

 その間にも、ゴブリンロードへの攻撃の手は緩めません。

 ゴブリンロードは余裕の表情で私の攻撃を防ぎ、できるものならやってみろとばかりに醜く嗤っています。

 油断しているのならば好都合。

 この命に代えてでも、エミーリア様だけは逃がしてみせます!


「デニス……」

「早く!」


 私が口調を荒げて促せば、エミーリア様は覚悟をお決めになったかのような顔つきになりました。

 それで良いのです。

 どうか、どうか、お達者で。


「踊りなさい━━『フランチェスカ』!」


 エミーリア様が真装を顕現させ、走り出しました。

 真装を使ったエミーリア様の速度ならば、ゴブリンチャンピオンの足でも追いつけません。

 あとは、私が命懸けでゴブリンロードを足止めさえすれば……


「くくく。滑稽な足掻きだな。実に愉快だ」


 私が覚悟を決めた瞬間、それを嘲笑うかのように、ゴブリンロードが動きました。


「俺様はな、その儚い希望を粉々に粉砕し、獲物が絶望に染まった顔を見るのが大好きなのだ。

 見せてやろう。

 感じさせてやろう。

 本当の絶望というものを!」


 そして、ゴブリンロードは、何もない虚空に手をかざしました。

 これは、まさか。

 まさか、まさか、まさか!?


「踏みにじれ━━『バーバリアン』!」


 ゴブリンロードの手の中に、黒と金の色合いをした、禍々しい巨大な斧が現れました。

 それと同時に、ゴブリンロードから感じる威圧感が膨れ上がります。

 ああ。

 これは、間違いなく……


「真……装……」


 私がゴブリンロードの宣言通り絶望にうちひしがれる中、奴はニタリと嗤って、エミーリア様に目を向けました。

 マズイ!


「グォオオオオオ!」

「エミーリア様!」

「え!?」


 ゴブリンロードが咆哮を上げながら斧を振りかぶり、エミーリア様を狙う。

 私は『伝令神の俊足ヘルメス』の力を使って高速移動し、咄嗟にエミーリア様を突き飛ばす事で難を逃れました。

 ダメージはありません。

 エミーリア様には。


「デニス!? あなた……!?」

「お気に……なさらず」


 代わりに、エミーリア様を突き飛ばした私の左腕が消し飛びましたが、些細な事です。


「《ヒール》」


 すぐに簡単な回復魔法を使い、最低限の止血をします。

 どうせ、ここで散る命。

 腕の一本や二本、惜しくはありません。


「エミーリア様、早くお逃げに」


 幸いと言っていいのかわかりませんが、ゴブリンロードは私達をいたぶってから殺したいのか、すぐに襲いかかってくる様子はありません。

 今の内に、なんとかして逃げてください。


「エミーリア様、早く……」

「いいえ、それはできないわ。代わりにデニス、あなたが逃げて」

「……は?」


 一瞬、何を言われているのかわかりませんでした。

 しかし、これでも出来が良い方だと自負している頭は、すぐにその言葉の意味を理解しました。

 理解して、しまいました。


「あなたが足止めに残っても、この化け物相手に大した時間は稼げないわ。

 その間に逃げても、私の足では追いつかれるだけよ。

 でも、あなたなら逃げ切れる。

 王国一と謳われる俊足のあなたなら」


 その通りだと理性が叫ぶ。

 それが最善手なのだと。

 同時に、それはならないと感情が叫ぶ。

 敬愛する主君を見捨てて逃げる事などあってはならないと、私の心が叫んでいる。


「エミーリア様……」

「デニス、あなたとの二人旅、本当に楽しかったわ」


 私の言葉を遮って、エミーリア様は行かれてしまった。

 無謀にも、ゴブリンロードに突撃をかける。

 いつものように。

 私の心配をよそに、危険など顧みずに飛び出して行ってしまう。

 エミーリア様は、こんな時でもエミーリア様だった。


「ハハハ! 来るか小娘! 哀れだな弱き者よ!」

「《フラッシュ》!」

「ぬっ!?」


 エミーリア様は強烈な光を放つ魔法で目潰しをしかけた。

 ステータスでは勝ち目のない化け物であろうと、ダメージを狙わないこの技ならば通用する。

 良い判断です。

 機転を利かせましたねと、褒めて差し上げたい。


 ですが、そんな時間はないのです。


「ぐっ……!」


 溢れる涙を拭う事もせず、私は走り出しました。

 エミーリア様の決死の覚悟を無駄にする訳にはいかないと。

 その一心で。


「必ず……必ず、助けを連れて戻ります!」


 その事を絶対の誓いとして胸に刻み、私は一心不乱に洞窟の出口を、そして、その先にある王都を目指して走りました。

 必ずや陛下にこの事をお伝えし、一刻も早く、エミーリア様をお救いできる援軍を連れて戻る為に。


 私は走りました。

 決して後ろを振り返らず。

 ただ、ひたすらに走り続けました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る