第29話

「はぁ…はぁ…」

 息を切らしていたのは、珍しく和花の方だった。

「和花さん、大丈夫ですか…?」

 明らかに苦しそうな和花を見て舞佳は心配になる。

「和花さん、少し休みましょう。あそこの茂みなら隠れられるかも…」

 道路の脇には、二人の腰の高さほどの垣根が連なっていて、舞佳に連れられて和花は腰をおろした。

「…はぁっ…はぁっ…はぁっ…」

 苦しそうな息遣いをしている。和花の身体は限界だった。

 舞佳は、心配そうに和花の背中をさすっていた。

「ごめんなさい…舞佳さん」

 苦しそうに声で、和花は謝る。

「和花さん、私のために…ごめんなさい」

 舞佳も泣きそうになりながら、和花さん謝らないでという風に、首を横に振り続けた。

 和花は、深呼吸を繰り返しながら遠くを見つめた。

「舞佳さん…私があなたに初めて会ったのは、高校の入学式だった」

「あなたは、綺麗でとても優しい雰囲気を持っていた。でも、いつもなにかに怯えていた。このまま放っておいたら、あなたが消えてしまいそうで、怖かった」

 舞佳は忘れている過去を、思い出そうと必死に考える。

 だが、モヤモヤと霧がかかり、やはり思い出すことができない。

「舞佳さん、あなたは強くなった。スズとサチに言い返して、立ち向かうなんて。あなたは、とても強い」

「和花さん、私は何も思い出せないんです。彼女たちは、一体、誰なのですか?どうして私を追いかけてくるのですか。友達に酷いことをして…」

 舞佳は苦しそうに泣き出した。

「彼女たちは…」

 和花がそう言いながら、舞佳に触れようとした時…




「見つけた」

 冷たく低い声がした。


「きゃあっ!」

 舞佳が飛び上がった。

 和花は舞佳の手を取り、すぐ立ちあがろうとしたが、身体が思うように動かなかった。

 目の前には、スズとサチの姿があった。

 どこまでもどこまでも追いかけてくる。どこに隠れても執念深く追いかけてきて、そして、見つけだされる。

 悪意がべっとりと張り付いて四肢が動かなくなる感覚に、舞佳は苦しくなった。


「舞佳」

 スズの恐ろしい声が響き渡る。

 和花は力を振り絞り、舞佳を守ろうとするが、スズの力には勝てなかった。

 這いつくばる和花。

「和花さん…!」

 和花に近づこうとする舞香の腕を、スズは捻るようにして掴んだ。

 

「痛い…離して…!」

 腕をふりほどこうした舞佳は、思わず絶句した。

 スズが、鈍い色をした鋭い先端の舞佳に向けている。錐だった。

「私たちに刃物を向けたのに、自分にはされないとでも、思っていたのかしら?」

 サチがニコニコ笑っている。

 舞佳の腕が震えた。

「これで突いたら痛いでしょうね。でも、息が絶えるほどではない。痛みと苦しみはずっと続く。永遠に。お仕置きには十分かしらね」

 スズが冷たく、しかし、怒りと嫉妬に満ちた感情のある瞳が、舞佳を睨い続けていた。

「ゴホッゴホッ…」

 和花が苦しそうに咳き込み始めた。

「和花さん…!」

 また、消えてしまうかもしれない…舞佳は思った。

 なんとかして和花のそばへ行かなくては、そう思った時、和花が口を開いた。

「スズさん…やめてください。そんなの…舞佳さんのためになんか…なっていない。あなた自身のためにも」

 和花の咳き込みは激しくなり、このままでは本当に和花が消えてしまうかもしれない。

「黙りなさい!クズ教師!」

「お前が、お前が…お前なんかに何が分かる!」

 スズは激昂し、持っている錐を和花に向けて振り上げた。

「やめてーーーー!!」

 舞佳の叫びに、スズの振り上げた手がピタっと止まった。

「なんでも…言うことを聞きます…だから、やめてください!!」

 ゆっくり振り向いたスズの顔は、気持ち悪いほど高悦した表情で

 口角がゆっくり持ち上がった。

「舞佳、もう逃げたりしないでね」


 サチが舞佳の腕を強く引っ張る。スズは錐を舞佳に向けていた。

「わ、和花さんは…和花さんを…」

 助けて、と言おうとしたが、その声はスズとサチの威圧的な睨みと、錐の鋭い刃によってかき消された。舞佳は自動車に乗せられ、連れて行かれてしまった。


 …残された和花は、とても悔しそうに、遠のく意識の中で舞佳の身だけを案じていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る