第137話 鉄砲隊コラボ2nd その四

「──ねぇ待って。今チラッと根角さんいなかった?」

「気のせいじゃない?」

「いやいたよ。いたって! ……ほらいるじゃん! ボタンにバ美肉勧めてるじゃん!」

「雷火さん、お聞きなさい。それは悪魔の誘いです。見なかったことにしなさい」

「いやスパナ渡さなきゃでしょ」

「思ってたより冷静な返しきたな」


:草

:草

:草

:草

根角チウ:ありがとー! それはそれとして草

:草

:ちゃんとした理由だったw

:草

:草


 そう言われたら触れないわけにいかないじゃないか。ちくせう。でも確かにスパナは大事だ。


「それでボタン。バ美肉するの?」

「この話題、下手したら雑談配信かってレベルで長くなるけど、それでも続ける?」

「……あながち否定できないな。仕方ないから、今度のコラボまで保留にするか」

「保留もクソもないんだけどね?」

「そんなわけで、根角さんゴメンなさい。私がお役に立つことはできないみたいです。ただ、コメントありがとうございました。また絡んでいただけると嬉しいです」

「役に立とうって意識からしておかしいんだわ」


 何故そんなにバ美肉をやらそうとしてくるのか。これが分からない。

 そして根角さんもコメントで返事せんでええから。一緒に頑張ろうねじゃねぇんだわ。何を頑張るつもりなんだ。


「ほら、そろそろ歌いな。バックバンドの人たちも待ってるよ」

「あっ、すいません! お待たせしました! それじゃあ、お願いします。ミュージック、スタート! ──曲は、愛憎無象」


:きちゃ!

:はにゃび頑張れー

:愛憎無象か!

:かっけぇのきちゃー!

:マジか!

:神曲

:もうカッコイイ

:ガチ好き

根角チウ:がんばれー!

:名曲きちゃー!

:ヒュー!


 雷火さんのコールに合わせて、バックバンドの人たちが演奏を始める。曲は去年に放映された大人気アニメのオープニングテーマ。


「アイツは 何処に行ったの 私の 前から消えたのは どうして──」


 Aメロはか細く。消えた誰かを探す子供のような、それでいてドロリとした女の情念を感じさせる切なさを帯びた声。

 普段の天真爛漫……いやハイテンションな雷火さんの姿からは、まず想像できないような変化。歌い出しの時点で分かる感情の入り具合。


「──不躾な視線の雨! 迫り来る人の壁! これも全部全部全部! アナタが消えたから! 私は──」


 Bメロは一転して激しく。恨み言を吐くように、恋人に対する不満をぶちまけるように。どことなく悲しさを感じさせながら、責めるように歌詞を読み上げていく。


「──アナタともっと笑いたかった! アナタともっと遊びたかった! どんなに憎たらしく思っても それでもアナタを愛してしまう! 有象無象なんか いらないんだよ! アナタしかいないんだよ!! ああ──」


 そしてサビ。ただひたすらに愛を叫ぶ。怒りと悲しみがごっちゃになった声で、がなるように叫ぶ全力のラブソング。

 これだよ。これなんだよ。技術で誤魔化してるだけの俺じゃ、まず辿り着けない表現の領域。声の大小だとか、ビブラートの有無だとか、そんな小手先の技術では隠しきれない深み厚み。

 正直なところ、技術だけなら俺のが上だよ。ただ歌、いやアートってのはそうじゃないだろ。感情に訴えかけてこその、人の心に残るってもんだろ。

 正確な線と円を描けるからって、歴史に残るような名画が描けるか? 正確に譜面をなぞるだけで、プロの演奏を越えられるか?

 無理だよ。それで出来上がるのは贋作さ。本物のモナリザと、教科書に印刷されたモナリザ。どちらが上かなんて、論じるまでもないだろうよ。


「──私はアナタが 大好きなんだよ!!」


:カッケェ!!

:最高!

:888888888

:うおぉぉぉ!!

:やべぇぇぇ!

:8888888

:めっちゃ歌美味い!

:マジでカッコイイ!

:ギャップ凄い!

:8888888888

:最高!


 コメント欄も大盛り上がりだ。やっぱりギャップ凄いよね、雷火さんの歌って。

 カッコよくて迫力があるんだよ。全身全霊で歌ってる感がするっていうの? 声量とは違う、歌声の力強さが段違いなの。

 普段はマジでアレなのにね。言い方は悪いけど、アホの子みたいな印象なのにさ。歌になると雰囲気が全体的にパリッとなるし、その上で歌詞に合わせた声色に変化するから凄いのよ。


「お見事。やっぱ生歌はこうでなくちゃっね。見てよ俺の腕。鳥肌立ってる」

「うわ本当だ!? 何で!? 何でそんなことになってるの!?」

「それだけ雷火さんの歌が素晴らしかったってことだよ」

「ど真ん中ストレートに褒めるねぇ!? むっちゃむず痒いから止めてくれない!?」

「えー? ただ思ったこと言っただけだよ? ずっと聴いてたい」

「また臆面もなくそんなこと言う! 止めてって言ってんだけど!?」

「この後も雷火さんがずっと歌ってよ。俺はここで堪能してるから」

「貴様さてはそれが目的か」


 ソンナコトナイヨ? ただたんに、自分の歌より雷火さんの歌の方が優れてるって思ってるだけで。

 優劣の問題じゃないのは重々承知しているけど、それはそれとして自分の歌にそこまでの価値を感じてないの。CD音源を流すより、上手い人の生歌聴いた方が楽しくない?


「ボタンって変なところで卑屈だよねー。私はもっとボタンの歌も聴きたいけど?」

「あんな宴会芸をご所望なんて、雷火さんも変わってるねぇ」

「いや、宴会芸は楽しいもんでしょ」

「まあ、それはそう」


:あれを宴会芸と申すか

:草

:草

:ちょくちょく論破されてるの草

:それで済ませて良いもんじゃないのよ

:卑屈やなぁ

:レベチなんだよなぁ

:もっと自信もってもろて

:謙遜もすぎると嫌味やで

:草

:山主ももっと歌って


 皆も物好きねぇ……。いや、そういう企画だし歌うけどね? ただ自分で歌って、雷火さんの生歌を直で叩きつけられると……ね?

 こっちの方が良いんだけど的な感情がムクムクと。やっぱり根本的なところで観客寄りの感性をしているなと、改めて自覚するわけですよ。


「んー、それなら一緒に歌う? デュエット」

「へ? いや、セトリにないでしょ」

「そうだけどさ。あの、この曲とかいけます? ……あ、いける? じゃあお願いしまーす」

「雷火さーん? 勝手に話を進めんといて? しかもチラッと聞こえたタイトル、記憶が確かならアイドルソングでしょ」

「萌え声いけるなら余裕でしょ?」

「余裕だけども」


 声的には普通に歌える内容だけども。それにしたって唐突じゃんか。あと俺、その曲歌詞とか詳しくないのよ。歌えて一番なのよ。二番目以降の歌詞はうろなの。……調べろ? マ?


「根本的な問題としては、ボタンは歌うことの楽しさを理解してないみたいだからね。多分だけど、誰かとカラオケとか行ったことないでしょ?」

「そうね。最後の記憶で、中学の時かな?」

「やっぱりね。じゃあ、お姉さんが楽しい遊びを教えてア・ゲ・ル」

「小娘が言いおる」

「誰が小娘じゃい! 確か私と一歳しか変わらないでしょうが! ……あ」


:え、じゃあ山主さん二十歳!?

:そんな若かったの!?

:草

:山主さん、年齢公開してないよね?

:ハナビは配信でお酒飲めないって言ってる。で、山主さんはお酒飲んでる。それで一歳差。……これは二十歳ですねぇ

:マジで!?

:ハナビやったな……

:草

:ふぁー!?

:あれだけ無茶苦茶やって二十歳ってマ?

:思ってた以上に若かった……


 こーれは完全に年齢バレましたね。雷火さんと一歳差ってだけなら、まだ誤魔化しようはあったけど。雷火さんが未成年って情報が添えられたら、もう無理ッスわ。


「貴様やりおったな」

「ごーめーん!! ほんっとにゴメンナサイ!!」

「まあ、別に隠してたわけじゃないから良いけど。たんに話してなかっただけだし」


 これが女性ライバーならわりと問題かなとは思うが、男の年齢なら気にするほどでもないだろう。知られたところでだからどうしたって話である。

 よしんばそこから身バレに繋がったとしても、まあそれはそれだろう。問題が起こったら、その時は粛々と処理するだけだ。


「んで、デュエットだっけ? やるんなら、さっさとやっちゃうよ。ほら、準備して」

「いやガチですみません! あとで絶対に埋め合わせします!」

「あー、うん。分かったから。早く切り替えて。じゃなきゃ延々とこの話題から離れられんし」

「は、はい。……あ」

「今度はなによ」

「いや、その……。マネさんからお怒りのメールが」

「それについてはしゃーない」


 雷火さん、お説教&コンプラ研修だそうです。まあ、残当ではあるよねと。

 この際だからパーっと歌いな。それで気分盛り上げていきんしゃい。とことん付き合ってあげるから。





ーーー

あとがき


要望あったからその四も書いたよ。最初は五巻まで出た時の追加エピソードにしようと思ったけど。流石に不確定なのと、ちょっと阿漕すぎる気がしたからやめたけど。

次回は久しぶりのあのキャラが登場する予定です。


それはそうと、二点。実は先週からちょっと忙しくてですね。来週……いや再来週かな? そこまでは日水の週二更新になるかもです。

溜まったタスクの処理が終わったら、また更新頻度あげます。それまでお待ちを。


次。KADOKAWA様のプレスリリースによると、八月の中旬ぐらいから平常に戻っていくそうで。

分かりますか? つまり二巻の在庫が復活します。恐らく、きっと、メイビー。


ここまで言えば、お分かりですね? まだ買ってない人は買いましょう。一巻二巻を買いましょう。Amazonとかのレビューも書きましょう。

そうすれば続刊、重版の可能性が高まります。私のテンションも上がります。

なので買いましょう。買うのです。……いや本当にお願い。二、三日前に一万円ほど使っちゃったの。


ブルアカ君ほんまさぁ……。結局一天したあと、任務進めまくって、最終日に最後の足掻きで130連までやったのよ。

でねぇの。なんならクッソ渋いの。すり抜けすらほとんどない。で、めっちゃ渋面になりながらPremiereパック一つ買った。なんかポイントもったいなくて。

ブルアカ、課金したのいつぶりだろ? 初期にイズナあたりに多分初課金して、そこから何回かアンスコと復帰を繰り返して、去年か一昨年のミカ復刻の時に本格的に復帰して課金だから……三、四回目かな? 

んで、結果は170連目ぐらいにクロコきました。なんでだよ。一天の時に臨戦ホシノ交換したし、ミカは持ってるからポイント余ったじゃねぇかクソが。

いや、引いたけどね? 最後の三十連までちゃんと回して、二天しましたよ。臨戦ホシノ交換したよ。


そんなわけで、地味に出費が出て悲しい作者です。この悲しみは、私がFGOと学マスで神引きするか、皆さんの新規購入報告のみで埋めることができると思ってます。


つまり買って。買ってください。おなしゃぁぁす!!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る