第135話 鉄砲隊コラボ2nd その二

「……遂にかぁ」

「しみじみと言っておりますな、ボタンさん」

「そりゃあねぇ。ぶっちゃけ、やる気はなかったし」


 カラオケ配信。歌ってみた。オリジナル曲。ライバー活動において、音楽はとても重要なコンテンツと言えるだろう。

 歌が切っ掛けで有名になるライバー。数百万再生を叩き出す。ネットにおいて新たなブーム、ミームを生み出すオリジナル曲。

 挙げていけばキリがない。それだけの力が音楽にはある。だからこそ、多くのライバーが歌にまつわる動画をアップロードし、裏ではボイトレなどで歌唱力を磨いている。


──だが、それはあくまで一般的なライバーの話。残念なことに、俺はVTuberの中でも異端中の異端であった。


 既に知名度は天元突破。活動におけるメインとなるコンテンツは、オンリーワンのダンジョン関係。歌唱力に自信があるわけでもなく、歌に対して思い入れの類いも特にない。

 故に、歌関係はやる予定などなかった。大して上手くもない素人の歌を聞いて、喜ぶ者など少数派。鍛えれば相応に上手くはなるだろうが、そんなことをするより飯テロかました方が数字になる。

 そんで数字とかを抜きにしても、歌以外の企画の方が優先度が高い。他にやりたいことがある。……てか、そもそも歌って好きじゃねぇんだよな。

 いや、好きじゃないは語弊があるか。普通に聴くのは好きだ。VTuberの歌みたとかは、移動中のお供として最適だと思ってるぐらいには聴いている。

 ただ、歌うことにはそんな興味がない。カラオケとか、人生で片手の指ぐらいしか行ったことないんじゃないか?


「なんか、今更ながらVTuberらしいことやってんなって感じ。ボイスの収録した時も思ったけど」

「個人的には、もっとアレコレ挑戦しても良いと思うけどね。それがエンタメってやつじゃない?」

「ごもっともです」


:山主さんの歌とかマジで気になる

:もっといろいろやってくれてもええんやで

:ボイトレとかやらされてるんでしょ?

:ダンジョン関係の配信も楽しいんだけどね

:草

:分かりみ

:何事も経験よ

:是非とも歌みたとか投稿してほしい

:前のアレからちゃんと成長したんか?

:草

:やっぱりライバーなら歌わなきゃよ

:ようやく山主さんがマトモな路線に戻ってきた


 そう言われると反論できないんだよなぁ。実際、食わず嫌いしてる感はあるしね。

 同じことばっかやっててもマンネリ化するし、確かに新しいジャンル開拓すべきではある。

 そういう意味では、今回の雷火さんのリクエストは渡りに船か。……プライベート的な意味でも良い経験かもな。友人とカラオケなんてやったことないし。


「さて、話をちょっと戻しまして。本日のカラオケ配信ですが、俺が個人的に所有している音楽スタジオでお送りいたします。……はい、そうです。前にチラッと話したアレです。購入してから完全放置してたスタジオです」

「ちなみにクッソ立派です。今日、スタッフさんたちもいるんですけど、ここ入った瞬間に『うちで使ってるスタジオより設備揃ってる……』って呟いたレベルです」

「一目見て判断できる辺り、やっぱりプロって凄いよね」

「違うボタン。そうじゃない。そうじゃないから」


:草

:草

:運営が契約してるスタジオより立派なものを持ってるライバーって何だよ

:草

:えぇ……

:そんなご立派なものを放置すんな!

:これだから大富豪はよぉ……

:シンプルにもったいない

:草

:スタッフさんに同情するわ


 いやー、そう言われてもねぇ。深く考えずに買ったから、設備の充実具合とか全然知らんのよね。そもそも機材に詳しいわけでもないから。

 まあ、使える分には問題ないんでねぇの? 持て余してこそいるが、あって困るもんでもないし。

 唯一の問題点だった、機材を扱える人員に関しても、事前に連絡すれば手配してくれるってスタッフさんに言われたし。

 メンバーにその都度貸し出したりして、今後は上手く活用していけば良いんじゃないかなって。


「んで、せっかくちゃんとした設備があるので、今回はその辺をフル活用していこうと思っています。てことで、音響関係のスタッフさんと、バックバンドの方々に来ていただきました。わー」

「……改めて考えると、これマジでイカレてるよね。事実上のプチライブでしょこんなの」

「ライブ配信だよ?」

「そっちのライブじゃないから」


:生演奏!?

:マジで!?

:草

:めっちゃ豪華で草

:うわガチじゃんしっかりおるやん

:カラオケじゃねぇだろこんなん!

:バックバンド付きとかマ?

:草

:流石山主さん。俺たちにできないことを平然とやってのける

:相変わらずハチャメチャで草なんよ

:マジでライブじゃねぇか!


 あ、バンドの皆さんどうも。音ありがとうございます。……すげぇなコレ。この手のパフォーマンス、生だとこんな感じなんか。

 うーん、これは確かにライブですね。オフコラボ強化月間ってことで、ちょっとだけ特別感を出そうと思ってセッティングしてみたけど。これは思ってた以上に愉快なことになるかもしれない。


「んー、反響次第では定期イベントにしても良いかもね。デンジラス内だけじゃなく、他所のライバーさんを呼んだりして」

「これもう無法すぎるでしょ。自分の好きなタイミングで簡易ライブ開けるんだもん。自前の設備持ってるとこんなことできるんか」

「そうね。てか、マジで今度からコレやろ。必要なもんをこっちで全部用意して、ゲストに好きなだけ歌ってもらう。それを俺は特等席で楽しむ配信」

「ちょっと自重しようかVオタ。ライバーの立場を悪用しようとするんじゃないよ」

「駄目かー」


 楽しそうなんだけどな、コラボという名の特別ワンマンライブ。立場を悪用していると言われたら否定できないけど。


「骨組み自体は素敵だと思うけど、そのままやったら多分燃えるよ? せめてボタンも歌わないと」

「素人に毛が生えた程度の歌なんか、微妙な空気にするだけだと思うけどなー」

「今から歌うのに、ぬけぬけと言いおるな。てか、ボタンちょっと謙遜しすぎじゃない? ボイトレの先生、爆速で上達してるって褒めてたけど」

「あー、それは確かに言われるけど。でも、自分の歌ってぶっちゃけ評価の対象外じゃない? 音程云々ぐらいでしょ、判断付くの」

「まあね。それじゃあ、第三者の意見を聞いてみましょう。てことで、ボタンさん。準備お願いしまーす!」

「あ、この流れで始めんのね。別に良いけど……」


 やっぱり妙な気分だなぁ。ま、やるからには全力で臨ませてもらいますけどね。







ーーー

あとがき


これ三話じゃ無理かな? 四話いくかも。


にしても、皆さんアレね。推しに関しては主張強いね。書かんでいいって言ったのにもう……。

まあ、仕方ないね。好きなものの話は熱くなるさ。ならコメントしんしゃい。常識の範囲内、感想とかでカモフラージュした布教なら目を瞑るとも。


ただし場所代は払えよな! 具体的に言うと、書籍版買えな! 一巻二巻セットやぞ! 絶対やぞ! 無賃乗車は許しまへんで!


よろしくて!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る