応援コメント

第64話 釈明配信? その二」への応援コメント

  • 世界レベルの大問題を日常パートで済ませるなww

    言ってることは正論だけど、正論で方々に喧嘩売ってるだけだから鎮火作業にはなってないしなコレ…w

  • 簡単な話だ、気になるなら皆さんダンジョン最深部まで潜ればいいのよ

  • >喧々諤々って、いまのコメント欄みたいなのを指すんだろうなと思いました。

    侃々諤々と喧々囂々が混ざってる。
    よくある誤用の一つ。
    侃々諤々:議論の盛んな様
    喧々囂々:騒ぎ立てる様
    この場合は喧々囂々かな。

    ……私が知らないだけで喧々諤々という合成語のネタがある?

  • つまるところ人が先か神が先かは分からないってことですね。人の思考、信仰を読み取って修羅神仏にあたる存在が実体化したのか、それとも元々存在していた修羅神仏がダンジョンを作ったのか⋯⋯

  • まあ、そもそも、神を殺した山主ボタン氏に、よくケンカを売るなぁと。人の姿をした超越者だろうに。クラスのヤンキーにヤジ飛ばしてるのと変わらないんだよな。触らぬ神に祟りなしって知らないのかなあ。くわばらくわばら

  • Vの者と同じで、「宗教の神々というアバター」に「何らかの魂」をぶち込んでいるとしたら、それをVが説明しているの最高に草


  • 編集済

    「神々が分御霊を使ってモンスター役になり、人類育成VRゲームをしている」で好さそうですね

  • ここで例としてあげてる全員と既に戦ってそう

  • まって?神の如くな超常なやつらと戦って尚且つ勝ってる主はなら神か?

    とかそんなボタン教が出来かねない事例がw


  • 編集済

    うーん、話しはおもしろいんだけど……
    何故このはなしになったのかが不思議
    自分のまだみぬ押しさがし見たいな話から急展開……
    しかもVチューバーでやる事か?

  • 投稿主がシリアス(?)ブレイクするんじゃあ無いよwww良かった。「次章!宗教戦争編!」とかじゃなくて

  • まぁ鰯の頭も信心からという諺も有るくらいですからね

  • 日常かー。なら仕方ないね。

  • 批判するならダンジョンに籠もってお前らの目で確かめてこいで済む話、たどり着けなきゃお前らの信仰心なんてその程度の低レベルなもんだろ

  • まぁぶっちゃけ2000年前から生き続けた言語を持つ存在が居ない以上全ての伝承や遺物は妄想と空想の骨組みになるばかりで自称神様を本物かどうか知る術もないんだよね
    言うなれば覆面レスラーが覆面を外していくら自称しても信用に足らないのと一緒だよ

  • 日本人では理解しがたいらしいけど、一神教では神を可視化してはならないという大前提があるから影響はシャレにならんと思うよ。
    都合よく利用してる宗教家やアイデンティティをゆだねてるマジ信者にとって、神=全能で都合のよい道標で実在する方が都合が悪い。
    多神教や無神論者にとっては神の存在証明で面白い世界になりそうだけど...

  • まぁ、そもそも神と名乗ってるのは自称不動明王なわけだし、批判するなら自称不動明王に直接しろって話だよなぁ。「それが出来ないから山主を責める」って時点で筋違いも甚だしいし、神殺し云々って騒いでる奴らも「あれが本物の不動明王である」って証明してから騒ぐのが筋なのに出来てないし……
    便乗してるだけであろうネット民は兎も角、宗教関係者が騒ぐのは「自分達が信じてるのはただ強い力を持ってるだけのナニカです」って言ってるようなものだぞ?

  • 便利な言葉

    『ダンジョンだから』

    これで片付きますね。

  • 最終奥義「審議が気になるなら、ここから先は君の目で確かめてみよう!!」

  • ダンジョンのやることなんだから 知らんがな 何で知ってる前提で説明求めてくるかなあ でいいと思うw

  • 経験値とかドロップアイテムとか美味しかったら神で。
    美味しくなかったら例えどんな姿でもごみで。

  • 神の名を名乗る超越者は美味しい食べ物を落とさなさそうなのでノーセンキューです。

  • そもそも否定や肯定を出来る根拠を持った人類が存在しないのだからガタガタ騒ぐなって話よな。
    神話、伝承、経典、教典、どれも数千年レベルの伝言ゲームの結果な訳だし。

  • まあ魔術や神秘が存在し大きな側面を占める世界観で、物理法則縛りで科学をするのは無理があるわなぁ...
    そこで神秘を人類全体に薄く配ることで研究をさせて全体的に種族としての能力を上げるのではなく、新たな神話の英雄という突出した個を作り出そうという手段なのが神々って感じではあるけど。

  • 神の本体ではなく神の作った試練を超えたわけだから使徒とか託言者とか教祖の免許みたいなもんか。

    多神教は労働安全法の免許みたいにズラっとあるのを想像してしまった。

  • まだ仏教だけでよかったのかもしれない。一神教の神が出てきたら、一神教徒の神を殺したら、その宗教の信仰者全てが敵になる。

  • 神様は旨いドロップ品落とすか が大事なのかもしれん

  • まぁその辺の関係者は否定したかったらダンジョンの底まで自分で確認に行ってねでいいと思うけどね
    結局何言っても「僕の思ってたのと違う!だからあれはニセモノなんだ!」以上にはなれてないしね

  • まあ一神教が土着の神を貶めて悪魔扱いしてきたのは事実だから
    実際神と悪魔の境目なんぞ人が勝手に定義したもんでしかないわな
    ただ深淵にそういう存在がいたとしか、山主さん言ってないわけで
    知りたければ手前が突入しろとしか

  • いちいち山主の言い回しがくどいな。

  • 神は色んな側面が有るので、メインの権能が宗教が教えているものでも、別側面では真逆と言う事が有るからね。

  • 新章は随分話の毛色が変わるのですね。
    ちょっと( ゚д゚)の顔になってしまったw

  • こりゃあ自分なら何があっても対処できると思ってやってそうだなぁ
    確実に君の所属してるライバー及び会社には多大なる迷惑被ってるよ。絶対、他のライバーにその手のコメント沸くんだからさぁ
    どういうふうに話が決着つくのだろうか…

  • 日本人には比較的受け入れやすいと思うけどな。
    妖怪・怨霊・自然・創造物、人間以外を神(萌)に据えてきた民族だぞ。
    既存の宗教に符号しようがしまいが実在する以上
    新しい神に据えるなり新解釈で融合させるなりするだろ。


  • 編集済

    おぉ…大分破綻したすげぇこと言ってる。

  • 神格あるのことは否定しないですか、宗教上の同名の奴は同一存在なのが証明できない。
    なるほど、この手が来るですか…(苦笑)

  • 山主を野に解き放った元凶のリーマン、自分が原因と知ったら病みそう笑

  • メガテンやってりゃ頻繁に神の名を語る高次存在と切った張ったするからなぁ……


  • 編集済

    俺も神にあってくる

  • 意訳)知りたきゃテメェで見てこい

    結局これに尽きるんだよなぁ…。

  • 中東のダンジョン将軍さんもこういう神(レベルで強い奴)と会ったことはあるのかなあと気になったり……。
    中東の宗教は偶像崇拝が禁止されているから、「神の名を冠する/騙る」モンスターとは出会うことはないのかなあ。それとも、「預言の書」的な物があったり?

    そのあたり、いつか分かったりするのかなあ……?
    続きが気になります!

  • 日常パートとは
    推される子はどんな目にあうのか

  • 伝承の格好した圧倒的な力を持った存在が、我神なりと言った。そいつを本物の神様あつかいするなら、主人公がコスプレして自分神様ですって言い出したら、主人公も神様認定しないといけなくなるので、神っぽいモンスターで良いのでは?とは思う。

  • みんなもダンジョン潜って神に会いに行こうな!

  • 外野がいくら騒いだところで騒ぐことしかできないの草なのよ。
    山主に勝てる暗殺者とか軍隊がいるならそいつら連れて推定神を見に行った方が速いという。

  • 仮に武力行使してもそれ以上の暴力で叩き伏せることが出来んの笑うわ


  • 編集済

    このことについて明かしてくれやがったなと突撃する信者と山主の抗争になるわけですね。
    そして、国は突撃する馬鹿どもをなんとか止めるきるか止めれず山主の反撃により国がえらいことになるか
    国のトップはどっちに転んでも頭を抱えるしかないw

  • 神罰制裁編的なの始まりそう


  • 編集済

    更新お疲れ様です

    周りに迷惑掛けたり危害加えたら許さんからな!…的な警告&脅しとかないと駄目かなぁ

    宗教家、マスゴミ、暴露系…
    碌な奴いない上に影響力だけはあるからなぁ

    まぁ、信じない奴や批判的な奴は
    みんなまとめて確認に行けばいいと思う
    それこそ命懸けで