第56話 待望のコラボ回 その三

「流石にこの枠ではやめましょう?」

「さいですか」


 話し合いの結果、BOX開封はまた後日別枠でということになりました。次のコラボの約束ができたのは棚ぼたというべきか。まあやったぜ。


「……今ちょっと報告がきました。WTGと一緒に、山主さんがトレンド載ったそうです」

「あらー」


:トレンドにWTG載っててなにかと思ったわ

:ガチやん

:おめでとう?

:そりゃ載るよ

:反応が草

:山主さん超どうでも良さそうやん

:てかボタンニキの場合、普通に配信するだけでもトレンドに載るレベルなのよ


 SNSをざっと眺めてみたところ、BOXの価値や合計金額をメインに祭りとなっているのが確認できる。なお、ちょくちょく『金持ちアピールがウザイ』などのアンチツイートがあるのはご愛嬌というやつか。

 ま、全体的に受け入れられているようでなにより。沙界さんを巻き込んでの炎上などはなさそうだし、とりあえずもう放置でいっか。


「あ。ばーちかるの人たちも、何名かツイートしてますね」

「マジですかちょっと確認しますね」


 前言撤回。ばーちかるのライバーさんたちが反応しているなら確認しなきゃ。ワンチャンWTG関係で反応したなら、あの人たちの可能性も高いだろうし。


「おー。結構な人が反応してますけど、やっぱりプレイしている人たちの食いつきが凄いですね」

「そりゃそうですよ。今仕舞ったBOX、一つ一つがファン垂涎の品なんですから」

「……ファースト8のBOXあったらどんな反応してたんでしょうね?」


 ちなみにファースト8とは、WTGで初めて発売されたBOX『ファースト』に封入されている、伝説のカードたちの総称である。状態にもよるが一枚で7桁いく化け物だったり。


「待ってください持ってるんですか!?」

「いやー、あくまで例えですね。流石に持ってないです。貴重すぎるせいか、何処にも売りに出てなくて」


:いきなりファースト8のBOXとか出てきたら腰抜けるわ

:流石に山主さんでも持ってないか

:つまり売りに出てたら買ってたということでは?

:やっぱりヤバいわ山主さん

:でも実際買えるだろうなぁ……

:なんで料理系の配信でWTGの話になってるんです?

:というか、状況次第ではこの場でファースト剥いてたとかマ?


 金額に関しては、ぶっちゃけ大した問題でもないんだけどねー。そもそも売ってないものはどうしようもないし。

 もちろん、しっかり探せば出てくる可能性はゼロじゃないけど、正直ちゃんとした店とかじゃないと買う気しないし。下手なネット通販だと妙なトラブル起きそうで怖いじゃん?


「まー、ファーストは今後も探すつもりではありますけどね。見つけ次第買う感じで。その時は一緒に剥きましょう? あ、なんならお知り合いの方も呼んで。というか、さっきの山の開封の時もお声がけしても構いませんよ?」

「ははは……。では、お言葉に甘えて。その時は、私も知り合いを誘ってみますね」

「やったぁ」


 やったぁ。


「では話を一旦戻しまして」

「……すいません。なんの話してましたっけ?」

「用意した品についてですね」

「あー……」


 BOXのインパクトのせいで忘れてたようだけど、元を辿ると『食材』と『いろいろ』で、沙界さんが後者を選んだ結果滑らかに脱線していったのである。


「てことで、次は食材の方ですね。まあ、これも説明するより見てもらった方が早いわけですが」


 ということで、はいドンッ。空間袋の中から、今日のために用意していた食材を取り出す。ついでに写真も取ってSNSにポイちょ。


「……ソーセージに、樽の……お酒ですか?」

「そうですね。ちなみにソーセージはドロップ品ではなく、ドロップ品を使った自家製だったりします」

「自家製!?」


:もう絵面からして美味いやつやん

:樽酒……感じからして洋酒系かな?

:樽に入った酒とかビジュアルがつおすぎる

:ファンタジー系の酒場で定番のアレやん!

:ソーセージもやべぇな。絶対美味いぞアレ

:ぶっといソーセージと酒かぁ。ドワーフかな?

:ソーセージが自家製ってマ!?


 なんか自家製のソーセージで驚いているがちょくちょくいるが、ぶっちゃけそこまで難しい料理ではないとだけ言っておく。極論言えば、ひき肉と牛豚羊の腸と専用の調理器具があれば余裕だ。専用の調理器具に関しても、普通に家庭用のが売ってるし。

 なお、簡単ではあるが、配信のテンポの問題で今回は事前に作ってきた。なんか調べた限り一番美味そうに作っていた動画で、『冷蔵庫で乾かしながら冷やして熟成させる〜』なんて工程が挟んでたんだよね。コラボ相手を待たせるすぎるのもアレだったし。

 あと使う腸の種類によっては、いろいろ名前が変わったりするらしいのだけど、素人からすれば大した違いではないので悪しからず。全部まるっと『ソーセージ』と認識しておけばOKだ。


「なんというか……スーパーとかで売ってるのと違って、凄い存在感がありますね」

「そりゃまあ、袋ウィンナーとかと違って明らかにぶっといですからねぇ」

「海外のお店とかで出てきそうですよね」


 そうっすね。バルとかでちゃんとした一品料理として提供されてそうな、そういう重厚感が漂ってくるというか。まだコレ焼き目も何もついてないのよ?


「……コレを今からジュワーと焼くんですよ。そんでバツッと噛み切りながら、お酒と一緒に流し込むわけです」

「……」


:悪魔の囁きやめれ

:想像しただけで美味そうなんですが

:……ゴクリ

:黄金メニューやん

:めっちゃ美味いやつ

:酒を飲ますための料理なんだよなぁ

:全力で仕留めにかかってて羨ましい

:リーマンが無言になるレベルの誘惑かw


 ゴクリと、スタジオに喉が鳴る音が響く。もちろん、音の主は沙界さんだ。まあ当然の反応だろう。

 なにせコレは、沙界さんが配信で話した個人的な優勝メニューの一つなのだから。


「……あの、もしかして私の好みって知ってました?」

「そりゃもちろん。コラボ相手の好物を調べるのは当然ですよ。まあ、沙界さんのは調べるまでもなく知ってましたが」

「それは……つまり配信とかを観てくれていたと?」

「そうですそうです。このタイミングで言うのもアレですけど、俺の推しだったんですよね沙界さんって。なんなら沙界さんがきっかけ、VTuber目指したレベルですし」

「そうなんですか!?」

「それで食材の解説に戻りますけど、ソーセージに使用してるのはドラゴンの肉です」

「いやちょ、まっ……ドラゴン!?」

「そんで樽の方は【ドラゴンエール(王)】というお酒でして。これもまた一定以上のドラゴンを倒すと、極低確率でドロップするめたくそに美味い酒です」

「またドラゴン!?」


 はいそうです。ちなみになんでドラゴンが酒落とすねんって話なのだが、ドラゴンは倒すと割といろんなものをドロップするのである。お宝好きや酒好きなど、いろんな逸話が大量にあるからだと思われる。


「そんなわけで、本日のメニューはドラゴン祭りとなっております。いえーいどんどんぱふぱふ」

「情報の暴力なんですよ!! 説明責任を放棄しないでくれません!?」

「──これもまた癖、というやつです」

「説明めんどくさくなってるだけですよね!?」




ーーー

あとがき

これは正真正銘の週一投稿。


ちなみにソーセージとお酒の組み合わせだと、皆さん何が好きですか? 私は三ツ矢サイダーです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る