第162話

 ママにすり鉢を借りて、アール君の背中に乗って戻っている。――ママにすり鉢を借りるだけだったのに、ママの瞳が「また何かするの?」と嬉しそうだった。


(カレーのことを知ったらすぐに都市に広まって、みんながカレーを作るわね)


「でも期待させて、カレーが失敗したらどうしよう!」


「ぜひ、失敗の方でお願いします」


「ええ、アール君ひどい! カレーは美味しいよ! 私は食べたい!」


 相当嫌なのか、いつになく反抗するアール君と帰り。私はお礼と、レンモンのシュワシュワをご馳走してから、テントへと戻った。ママに借りたすり鉢を床に置き、ククミンとコリアンダダのシード、タタメリックをながめた。


「えーっと、ククミンとコリアンダダのシードをすり鉢ですればいいのよね。あ、刻んだタタメリックも同じか」


 すり鉢に乾燥したククミンシードをいれて、ゴリゴリとすると。ククミンの独特な匂いがテント内に広がった……。


「おお、ククミンからカレーの香りがする? やばい、この香り……カレーが食べたくなる。早く、コリアンダダ、タタメリックをすってカレーを作ろう!」


 すった、カレーの香りがするククミンを容器に移して、次にコリアンダダをゴリゴリする。こっちは柑橘系のよう匂いの中にほのかに甘みを感じた。――そうだ、忘れてたけど……コリアンダダの葉はパパクチーという香草。私、パクチーって葉と茎に独特の臭みがあって苦手だった。


(でも、これは平気かな)


 すった、コリアンダダも容器にしまい。

 最後にタタメリックをすれば終わり。


 ゴリゴリ。


「おお、タタメリックはピリッとしたスパイシーな香りだ」


 タタメリックも擦り終わり、遂に私はカレーを作るのに、必要なスパイスを手に入れた。


「やった! これで、カレーが食べれるはず!」


 と喜んだが、魔力切れで眠気が襲う。少し仮眠をとってから、片付けとカレーを作るかなっと、私はベッドに倒れ込んだ。




 どれだけ眠っていたのか、私の頬をモフモフがペチペチ叩いた。


「エルバ起きろ、メシだ」


「……ご飯?」


「そうだ、スパイス作りで疲れだろう? 皆でピザを作ったから起きて食え」


 疲れて眠る私に、サタ様が焼きたてのピザを持ってきてくれた。香ばしく焼かれたチーズの香り、食欲をそそる匂いに目が覚め――グゥ〜とお腹の音がなる。


「いい匂い、お腹すいたぁ〜」

「出来立てだ、食べろ。もっと欲しかったら、外で焼いているから」


 サタ様は目を覚ました私に、焼きたてのピザを渡すとテントから出ていった。いま貰ったのはトマトソースと薄切りジョロ芋、チーズがたっぷり乗ったアツアツのピザだった。


「アチチ、熱々うま〜。チーズたっぷりで伸びる! ジョロ芋もいい〜」


 作ってもらったのは久しぶり、ベッドの上でサタ様が持ってきてくれたピザを楽しんだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る