第161話

 カレー、カレーとテントで叫び。

 テントに篭って1時間。

 私はベッドの上に、パタリと倒れた。


「……ふぇ〜なんとか、コリアンダダとククミンの種がとれたぁ。魔力をけっこう使ったし、もうへとへとだぁ」


 ――けど。


 魔力を上手く使えたことがうれしくて、ベッドの上でコロコロと転がった。次の工程はククミンとコリアンダダのシードとタタメリックをすり潰して、パウダーにするはず。


 私は料理博士、ククミン、タタメリック、コリアンダダのパウダーの作り方は? と聞いた。


《ククミンとコリアンダダのシード(タネ)をフライパンで炒り、茶色っぽくなり香ばしい香りがでましたら火を止め、粗熱が取れるまでおいてください》


 ふむふむ。


《粗熱が取れましたら、すり潰してパウダーの完成。タタメリックを乾燥したものを細かく切り、すり潰します》


 なになに。乾燥したククミンとコリアンダダのシードをフライパンで炒って、すり潰す。乾燥させたタタメリックは刻んでからすり潰すのか。


 料理博士わかった、ありがとう。


《わからない方がありましたら、なんでもお聞きください》


 はーいと返事を返して、私はアイテムボックスからテーブル、まな板、フライパンとポケットストーブを取り出した。すり潰す道具がないから、ママにすり鉢を借りればいいかな。


 ポケットストーブに固形燃料を使い火をつけ、ククミンシード、コリアンダダシードと炒めお皿に移して粗熱をとる。次にタタメリックを刻んだところで、私はテントを出てママのところへ向かう。


「エルバ様?」

 

「アール君、起こしてごめんね。ママのところへ行ってくる!」


 私はホウキを取り出し乗ったが、エルバの畑の収穫とククミン、コリアンダダのシード採りに魔力を使い、あまり残っていなかったらしく。


 空を飛ぶどころか、トンと地面にホウキごと尻餅をついた。その姿にアール君が、お気に入りの椅子から飛んでくる。


「エ、エルバ様、大丈夫ですか?」

 

「う、うん、大丈夫。ホウキに乗れそうにないから、歩いてママのところへ行ってくるよ」


「そうしてください。エルバ様はボクとサタ様の魔力も使用しておりますから」


 その言葉にアッと私は気付く。使い魔の2人とは魔力で繋がっている。ククミンとコリアンダダのシードを取る為に何度も魔力を使い、彼らからも魔力をもらったようだ。


「わぁ、ごめん。ママのところから戻ったら、ククミン、タタメリック、コリアンダダでポーションも作るから、それまで待っていて」


 ポーションと言うと、アール君は毛を逆立てた。


「ポ、ポ、ポーション⁉︎ ……いや、ボクは飲みたくありません。それに今、魔力切れなのはエルバ様だけであって――ボクとサタ様の魔力は残っておりますよ」


「え、そうなの? ……でもよかった、2人の魔力まで使ったかと思ったよぉ。じゃ、行ってくるね」


「……待ってください」


 ママに会いにいく私を止めると、アール君は己の体を大きくさせ。


「ボクは人を乗せるのが好きではないですが、特別ですよエルバ様」


 背中に乗っていいと、私の前でしゃがんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る