第160話

 私は調理博士を呼び、手に入れたククミン、タタメリック、コリアンダダのスパイスにするやり方を聞いた。前世、カレーといったらお肉と野菜を炒めて水で煮込み、カレーのルーを入れて溶かせばカレーのできあがり。あとはお湯でレトルトカレーを温める……しか、やった事がない。


(サタ様とアール君に大口を叩いたけど……カレーをいちからなんて作ったことがない、初挑戦である)


 博士、料理博士、ククミン、タタメリック、コリアンダダのスパイスの作り方を教えて!


 そう呟くと、いつもの草、薬草の博士とは違う声が聞こえた。


〈はい、エルバ様。ククミンとコリアンダダは乾燥させたシード(種)がスパイスとなります。タタメリックは根茎(こんけい)と呼ばれる根の塊部分を乾燥させ、粉末にしたものです〉


 えーっと――ククミンとコリアンダダは乾燥させた種で、タタメリックは生姜みたいなものを乾燥させて、粉末にしたものかな。


〈もう一言。簡単にシードが採れるコリアンダダとは違い、ククミンシードは採りにく根気が入ります〉


 ふんふん、わかった。

 ありがとう、やってます。


 

 よし、やるぞ! と。テントの中で料理博士に聞いた通り、コリアンダダとククミン、タタメリックをエルバの畑から収穫した。風魔法で種と根茎を乾燥させスパイスにして、カレーを作るぞ!


 頭で考えれば簡単な作業のように感じるが、いつも風魔法はサタ様に任せていた。


「風魔法……上手く風魔法を使って、種と根茎を乾燥できるかな?」


 ――ええい、迷うな私。やってから悩め!


 収穫したククミン、タタメリック、コリアンダダを乾燥させようと風魔法を使ったが。加減ができず、魔法の威力が強すぎて――せっかく収穫したククミン、タタメリック、コリアンダダをテント内に散乱させ。私、自身は――自分の風魔法に吹っ飛ばされて、コロコロとテントの外へと転がった。


「イテテ……まずった」


「な⁉︎ エ、エルバ様、どうされました?」

「あ、アール君……」


 テントの外でお気に入りの椅子にすわり、まったりしていたアール君と目があった。アール君はククミン、タタメリック、コリアンダダまみれの私を見て状況がわかったのか、椅子の上から私を見下ろし、フッと笑った。


「エルバ様、無理は禁物ですよ」

「む、無理じゃな――い! ちょっと魔法の加減を間違っただけ!」


 そう声を上げて、私はもう一度テントの中へと戻り。

 はじめからやり直し! だとククミン、タタメリック、コリアンダダを畑から収穫した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る