第159話

 黒い霧が消えて青空の元、私たちはカルルの原っぱで葉は細長い針のような形、博士が教えてくれたククミンを探す。


「はやく、カレーが食べたい! ククミンはどこだぁ!」

 

「アール……エルバがククミン探しに燃えているぞ!」

「はい……燃えておりますね」


 サタ様とアール君が見守るなか、私はカルルの原っぱを爆走していたが。他の発見したことがある薬草、植物はあるのに、お目当てのククミンがなかなか見つからない。


 ここは一旦落ち着いて、と思った私の足元に。


「あ!」


 博士が教えてくれた、細長い針のような形の葉っぱはが風にゆらめいていた。お、おお――! つ、ついに見つけた、ククミンだ。これで、カレーが食べれる。


「サタ様、アール君、ククミンを見つけたよ!」


 瞳を輝かせて2人を呼んだのだけど。離れた場所にいたサタ様とアール君は乗り気じゃないのか、呼んでも、のんびり歩いてくる姿が見えた。


(グヌヌ……2人にはぜったい、おいしいカレーを食べさせるんだから!)



 そうだと、2人がここへ来る前に。

 博士、この草はなにと聞いた。


〈これは――ククミンという免疫力アップし、香りにはリラックス効果がある、セリ科の草です〉


 リラックスの効果もあるのか。

 ありがとう博士、ククミンのタネをください!

 

〈かしこまりました。エルバ様、ククミンのタネです〉


 博士にタネをもらい、エルバの畑に植えた。カレー作りに必要なククミン、タタメリック、コリアンダダを見つけ畑に植えた。これで、いつでもカレーライス、カツカレー、チキンカレー、カレーうどん、カレーラーメン、カレードリア、カレー料理が食べられる。


「サタ様、アール君、ククミンのタネを畑に植えたから、はやく家に帰ろう! ――あ、そうだ。この原っぱの結界は張らなくていいの?」


 ククミンに浮かれて忘れていたと、サタ様に聞いた。

 サタ様は首を横に振り。

 

「結界は張らなくていい。この原っぱは勇者の浄化魔法で浄化された、が――そこに見える森、シーログの森の中はまだみたいだ。そこに結界を張ったほうがいいかな」


「張ったほうがいいです。あの森……瘴気がウヨウヨしていて凄く怖いです。結界が消えたいま、こちらにもウヨウヨと出てきそう……」


「うむ。すぐに結界を張るから、ここで待っていてくれ」


 サタ様はモコ鳥のままシーログという森の前で、結界魔法を使った。このカルルの原っぱもだけど、シーログの森も人々が300年もの間はいったことがないということは! まだ、見たことがない野草に毒草があるはず。


(カレーを作ったら、もう一度ここへきたいなぁ)


 ――新しい草の発見は私の楽しみだ。


「さて、帰るぞ。都市に戻ったら、ワタシは手元に帰ってきた愛剣と語り合いたい」


「ボクは疲れたので、お気に入りの椅子でお昼寝がしたいです」

 

「わかった。私も帰ったら、色々とやる事があるから、都市へ戻りましょう」


 


 私達は魔法都市サングリアの隣、領地へとサタ様の転移魔法で戻ってきた。帰ってきた領地はあいかわらず、みんなが好きな様に建物を建て、畑を作り、お昼寝してと、のんびり過ごしている。


(フフフ、ポーションキライの、みんなも待っていなさい!)


 サタ様は剣と語らいに向かい、アール君はお気に入りの椅子でお昼寝。私は自分のキャンプ地とした場所へと移動して、アイテムボックスからテントを取り出した。


(今夜、サタ様とアール君はみんなと一緒に寝るだろうから。今日のお風呂は猫足のバスタブ、ベッドはダブルベッド!)


 テントの外で中を自分好みに想像してテントの中へ入り、ダブルベッドに腰をかけて、カレーを作るために料理博士を呼んだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る