第158話

 真っ黒な霧の中に。黒竜――ドラゴンがいた。あまりの迫力に口を開けたまま、足が止まってしまう。その姿を見たサタ様は苦笑いをして、私とアール君にむけて声を上げた。


「ハハハッ、顔が呆けすぎだ。エルバ、アール、早くククミンを見つけて帰るぞ!」

 

「あ、はい! 見つけてきます」

「ボクも、エルバ様の見つけるお手伝いしてきます」


 2人が走っていく姿を見て、サタ様はドラゴンに手を伸ばした。その手にサタ様のドラゴンはスリスリして姿を消すと――そこに、地面に突きささる愛剣、黒剣があった。


「ああ、懐かしいな。我が愛剣よくぞ私の手に帰ってきた」


 サタナスが剣を手にした途端、あたりの瘴気は全て消え去り――サタナスの足元に光文字が現れ、花々が咲き、花畑へと変わっていく。


 サタナスはその文字に目を通し。


【魔王サタナス、君の剣を撮りにきたようだね。君の剣で荒れてしまった土地は、僕の魔法でキレイにしてあげるよ。なに気にするな。また会おう!】


 読み終わった後、口角をあげた。


(ククク、勇者め。なんと面白いことをするが――だが、シーログの森までは、浄化されておらぬみたいだぞ……あいかわらず抜けておるな)


 勇者の割と抜けた性格を面白がり、静かに見守るサタナスとは違い。ククミンを探すエルバとアールは周りを見て驚き、声をあげた。


「ヒェ――! 真っ黒のきもちわるい煙が消えて、青空と花畑に変わった?」


「ええ、変わりましたね」


 クルクル周り、驚く2人をサタナスは優しく見つめた。サタナスが愛剣を手にできたもの、この勇者のはからいが見れたのも。全ての始まりは、エルバがワタシを見つけてくれたおかげだ。


 エルバのおかげで、ここまで来れた。


 ――感謝しかない。


「ありがとう、エルバ!」



 サタ様が私にお礼を伝えて、幸せそうに笑っている。何かいいことがあったのかな? その姿に私も嬉しくなる。


「サタ様に喜ぶことがあってよかった! ククミンを探すから、もう少し待ってね」


 サタ様に向けて、花畑の中から手を振った。サタ様は剣をしまうと、いつものモコ鳥に戻り、こちらに飛んでくる姿が見えた。


「ワタシも探すのを手伝おう。ククミンはどんな草だ」

「手伝ってくれるの? えーっとククミンは……えーっと」


 博士、博士、ククミンでどんな植物?


〈ククミンとは、葉は細長い針のような形の植物です〉


 ありがとう、博士。


「サタ様、アール君、クミンは細い針のような形の植物だって、博士が教えてくれたよ」

 

「……そうか、わかった。探してみよう」

「わかりました」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る