第73話

 長き時を生きてきたサタ様、アール君、キキさんはわかるけど……モサモサ君まで見えてしまうとは、さすが勇者の末裔だ。


 だけど、モサモサ君は頷いた後から魔法文字で謝ってくる。いやいや、悪いことではないから……そんなに謝らなくてもいいのに。


「私は気にしていないよ、むしろ協力者がたくさんいるから心強いし、楽しいよ」


 えっと、驚いた瞳をしたモサモサ君の瞳は、透き通るような青色をしていた――その瞳がきらりと光る。


(な、涙?)


[よかったね、世の中にはその能力を認めてくれる人もいるって、私が言い続けたことが誠になった。エルバちゃん達に出会えてよかったね]


 モサモサ君はコクリどうなずいた。彼は勇者の末裔で、確か第一王子だから、私には知らない苦労が彼にはあるのかな。


 言葉だって、何か事情があって話せなくなったのかも。

 


「よし、クールタイム! みんな、ハッカ飴で気分をリフレッシュしよう!」


 マジックバッグからツーン草で作った、スースー飴の瓶を取り出した。先に私が飴を舐めて、次に口を開けたサタ様、アール君、ヌヌの口に飴を入れて、キキさんとモサモサ君も一粒とり口に入れた。


 口の中でコロコロ――


「「ん、スーッとする」」


「ふえぇ、お口が面白い~! この食べ物、楽しい!」


[私は精霊だから食べなくていいのだけど……興味本位でいただいたらおいしいわ。――これはまた食べたい]


「…………コクッ(おいしい)」

 


《ストレス軽減、気分爽快!》

 


 気分がスーッと落ち着いた。


 



(よし、解毒薬を作るぞ!)

 

 博士、キバナの花と乾燥させたカルア草を、その壺に入れればいいの?


《いいえ、エルバの畑からキバナの花、カルア草を採取して、そのまま壺に入れください。畑から採取して乾燥させたカルア草はお茶、薬として飲むことで効果がでます》


 え、採取して、乾燥させたくていいの?


《はい、調合壺に素材を入れるだけ大丈夫です》


 わかった。

 ありがとう、博士。


 さっそくエルバの畑から、キバナの花とカルア草を採取して壺に入れた。カタカタ――調合壺がカタカタと反応しはじめる。

 


(おお、どうなるの?)

 


《【調合成功率――1%】ですが調合をはじめますか? YES/NO》 と、壺のうえに文字がでた。


(……調合成功率、1%? それって無理じゃない? でも……やるっちゃないよね)


 私は『YES』をタッチした。


《調合をはじめま~す。調合壺を指で左右に揺らしてください~! レッツ調合! ちゃっちゃっちゃー っちゃっちゃっちゃちゃー、ちゃっちゃ、ちゃっちゃうっ! ちゃっちゃっちゃー っちゃっちゃっちゃちゃー》


(え、ええ――?音楽付き⁉︎)


《レッツ調合、調合!》


 私はその音に合わせて、壺を左右に動かした。

 この調合壺を降ると、壺上の数字がカウントされて100%達成した。


《ブッ、ブー残念!【調合失敗! 】コゲゴケが完成いたしましたぁ~》


 壺から真っ黒いコゲゴケがアイテムボックスに移動した……調合を、し、失敗?


「…………成功率1%だからか」


「ククッ」

「これは見事な、失敗ですね」


「うわぁ、やっちゃったね~」

 


「……クッ、もう一回!」



 調合失敗。

 もう一回!

 失敗…………失敗。

 

 失敗する度に次、次と頭の上のサタ様、アール君とヌヌは残念がることなく、アール君とヌヌは楽しそうに踊りはじめる。


 キキさんとモサモサ君も『頑張れ』と応援してくれた。

 だから何度、失敗しても落ち込まずに次々だとガンバレる。

 


 次、次、つ――――――ぎぃ!!!

 


「あ、失敗……まだまだ、頑張れる、もう一回!」


 10秒から1分待てば、エルバの畑で素材は採れる。

 もう一度、もう一度……ちょうど100回目の調合で。


《エルバ様、おめでとうございます!!》


 博士の声。



「「「出来たぁ!!!」」」

 


 喜ぶみんなの声「【完成】」の文字を見たと同時に、目の前が真っ暗になった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る