第67話

 私達は急いでヌヌの場所に向かい、着いた先は石造りの円状の闘技場だった。その闘技場の中から学生達の声が聞こえる、この闘技場の中で学生達は魔物を倒す授業を受けているようだ。


〈ヌヌの魔力……闘技場の何処かにヌヌがいる。エルバ、アール行くぞ〉

〈う、うん〉

〈エルバ様大丈夫です、何かあれば僕が守ります〉


 闘技場の中の様子を見るため中に入り、隅に座った。

 学生達は魔物を前にして、各々得意な攻撃法を使用し戦っていた。


「ツノベア! 俺のファイアボルトをくらいやがれぇ!」

「いや、ボクのサンダーボルトで倒します!」


「私の剣のほうが、早く強い!」


 学生達はツノベア、牙ウサ、トサカ鳥……を倒す。

 だが、この場にヌヌはおらず、闘技場の奥にいるとサタ様は言った。

 


「「「「おお――!!」」」」

 


 けたたましい生徒達の歓喜が闘技場に響き渡る。

 魔法を使う学生達は、長さが三十センチ位の枝のような杖を持ち、黒いローブを身につける中……赤、白、紺色、袖とフードに月桂樹の金刺繍がはいるローブを身につける、学生がいた。


 そんな彼らに、学生達は歓喜の声をあげる。


「さすが、勇者パーティーにいた戦士の末裔! 炎を操る格闘家になられても強い」


 筋肉質の茶髪の学生は真っ赤なローブと、両手に真っ赤な籠手をはめ、魔物と戦っている。


「おお聖女様の回復魔法は、なんと麗しきことか」


 魔物との戦いで、傷付いた生徒の傷を治す女性。


 アマリアだ……あの日に見た彼女は違い、優雅に白銀の杖を握っていた。そしてもう一人、真っ黒な杖を振り、手元には魔導書を装備して、ダメージと共に毒を放つ魔法を放つ黒魔導士。


 彼らを見た、頭の上でサタ様のため息が聞こえた。


〈今、目立っている学生が勇者パーティーの末裔だな……他の生徒より異才を放つが……ただ、1人、会いたくない奴がいたな〉


〈ええ、いましたね。怪我をされた生徒に回復魔法を使っていますが……彼女から他の魔法が見え隠れしております〉


〈うむ……この場にいる殆どの学生がそれにかかっている。彼らでは『ソレ』に気付き、解除するのは難しいだろうな〉


 見た目だけ変わったが、中身はあの時とまったく変わっていないと、2人はアマリアを見て呆れていた。

 


 勇敢に魔物と戦う彼らの先祖は――300年前に魔王を倒した……いや、サタ様は倒れていないから、魔王と戦った伝説のパーティーの末裔か。


 だけど、この闘技場に肝心の勇者の末裔、この国の王子が見当たらないし、新魔王の姿もない。



〈ねえ。サタ様、勇者の末裔と新魔王様は闘技場にいないよね〉


〈ん? 新魔王はこの場におらぬが……勇者ならそこにいるぞ〉


〈え?〉


 サタ様が羽をさした先に、生徒達と同じ黒いローブを着た、モサモサ金色髪の学生がいた。彼は学生に倒された魔物が落とした、首輪を一つ一つ大切そうに回収している。


(……うそ、あの学生が勇者の末裔⁉︎)


 あの、モサモサ君がこの小説のヒーロー? ……サラサラな金髪、碧眼の王子じゃない……小説の表紙と見た目が違っていた。

 

〈サタ様、エルバ様、モサモサの彼が回収している首輪。あれは魔導具ですね……魔法都市の魔法使いが作る魔導具に引けを取らない、かなり出来がいい代物。『アレ』に捕まると簡単に抜け出すことは難しい〉


〈うむ、難しいな〉

〈え、サタ様も?〉


 頭の上でコクリと頷く。新魔王はと聞くと彼は上手く魔力を扱い書庫にいるといった。彼もまた小説の内容と違っている。


 小説だと――2人は学園に入学してすぐ、可愛いアマリアに好意を抱く。テスト、魔法で幾度となく対立してライバルの関係のはず。そんな2人にアマリアは涙しながら『私の為に争わないでぇ!』と、止めているはずなのだが。


(お、アマリアさんがモサモサ君に話しかけたけど、スルーされた……)

 

 悪役令嬢リロッテは違う男性と一緒で、モサモサ君には関心がないみたい。残念だ……小説の世界が見れるかもと、期待していたのに。


 ――現実とは異なりかな。



 


「「「ギャオオオオオオ――ン!!」」」


 突如、けたたましい獣の叫び声が闘技場に響く。

 なんだ? とざわめく闘技場の学生達がの前に『ギィ、ギィ』と音を出して、闘技場の奥から先生数名が鎖を引き闘技場に連れてきたのは、檻に入った真っ黒な毛皮と赤い瞳の魔物。


〈ヌヌ!〉

〈ヌヌ!〉


 サタ様とアール君が魔物の名前を呼んだ。

 あの魔物が私達が探している――元四天王魔犬ヌヌ。


 ヌヌはガシャン、ガシャンと鉄格子を鳴らし『ギャオオオオオオ――ン!!』学生達を威嚇して吠える。


「すごい……威圧」

「こんな魔物に……勝てる気がしない」


「……ヒィ、怖い」


 学生達は魔犬ヌヌの威嚇に怯えた。


〈……ああ、ヌヌ〉

〈ククク、ヌヌよ。300年、見ない間…………特にお腹の周りがふくよかになったな〉


〈ふくよか?〉

 

 モコ鳥のサタ様と、黒猫のアール君は仲間の魔犬ヌヌの言葉がわかる。だから、彼らを通して私もヌヌの言葉がわかった。


 ヌヌはけたたましく、ここに居る学生達を威嚇しているかと思ったが……


 実際の彼は。


『おれっち、なんもしてないっす。人なんて襲ってないっす。魔王サタナス様を探したいからココから出して、お家にかえして、まだ死にたくないヨォーーー!!!』


 なんとも気の抜ける、可愛い、ヌヌの叫びだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る