第36話

 良い夢から目が覚めるとシュノーク古城ではなく、木の幹にアール君と一緒に寝かされたいた。どっぷり日が暮れて魔王様が魔法でだしたのだろう、丸い球が私達を照らしていた。

 

 えーっと、何があったっけ?


 そうだ……私とアール君はシュノーク古城で魔王サタナス様に魔力を吸われ、魔力が枯渇して眠ってしまった。そのあと魔王様は自力で鳥籠からでて、この原っぱまで運んでくれたのかな?


 だんだんと今の状況と、目が覚めてきて驚く。


 ――はあ?


 辺りに散らばる私の大切なキャンプ用品たちと、口が開いたままのマジックバッグ……まさか、魔王様は私のカバンを漁ったの? ……ん? 足元に転がるのはシュワシュワがはいっていた水筒? 手に取ると軽い……。


 ――これって、私、怒ってもいいよね。



「魔王サタナス様ぁ――!」


 

「お、やっと目が覚めたか」

「え、焚き火?」


 魔王様は原っぱの開けた場所で、薪を焚べて焚き火をしていた。彼が石を組んで作ったのだろう、カマドのできのよさに驚く。


「覚めましたけど……魔王様、私のシュワシュワを飲んだでしょう」


「え、僕のシュワシュワを飲んだぁ?」


 シュワシュワ好きのアール君も、パッチリ目を覚ました。

 


「クク、ハハハッ――ハハッ!!」

 


 起きたすぐの、2人のシュワシュワ発言に魔王様は大笑い。


「悪かった、エルバ、アールそう怒るな。腹が減っているだろうから、もち鳥を何匹か狩ってきた。さばく道具がなくて、エルバのマジックバッグを漁らせてもらってな。そのなかに水筒をみつけ試した。……喉を通る時の爽快感、美味くてやめれなかったのだ……ほら、もち鳥が焼けたぞ」


 さらりと焼けたもち鳥を、私の皿に乗せて渡す魔王様。しぐさに優雅さと余裕があり、彼は小説の隠しキャラらしく見た目がいい……私は焼けたもち鳥を受け取り、魔王様の隣に座った。


「魔王様、いただきます」

「もち鳥ですか? ――懐かしい」


「そうだろう」


 アール君の前にも焼きたてが並ぶ。



「「いただきます」」

 


 パリッ!


 魔王様が捌き、焼いたもち鳥は皮がパリパリで、肉質も柔らかい。このもち鳥の肉を一口大に切って串をとおし、甘辛なタレ、塩コショウで焼き鳥にしても美味しいだろう。


「んー、皮がパリパリ、お肉がジューシー」


「もち鳥、美味しいです。ひさしぶりにエールが飲みたくなります」


「キンキンに冷えたやつが、飲みたいな」


 と、魔王様はもち鳥を食べながら――神様仕様になった、私のとっておきのナイフを手放すことなく眺めている。


 ――フフ、魔王様、そのナイフいいでしょう?


 キャンプ雑誌で一目惚れしてお金を貯めて買った、私のちょーお気に入りダマスカスナイフ――今は神様仕様。ナイフに入った模様、持ち手は黒檀、手作りの皮でできたサヤ。どれをとってもカッコいいのだ。


「魔王様は、そのナイフ気に入ったの?」


 そう聞くと魔王様はナイフをながめ。


「ああ、気に入った。切れ味もよく、手にも馴染み使いやすい。実にいいナイフだな――欲しい」


「嫌です、あげません。……でも、使用するときに貸すのはいいですよ」


「クク、貸すか……エルバは優しいな。普通は断りもいれず勝手に使ったと、怒るだろうに……うむ、持ち主の了解を得たし、また必要なときに借りるとしよう」


 魔王様はもう一度眺めてからナイフを返してくれた、私はナイフを鞘に戻して。


「今日はもう遅いし移動は明日にして、ここでキャンプ? ――(ここはキャンプ場じゃ無いから)野営しよう!」


 と伝えた。


「野営かいいな」

「ええ、野営いいですね、エルバ様、あのテントで寝るのですか?」

 

「そうだよ、楽しみだね」


 この場所にアール君が今言った、あの神様仕様となったテントを張ることにした。――その野営をはじめる前にシュノーク古城では魔力を枯渇して、有耶無耶になってしまった話を先にするこのにした。

 


 私は息を整え。


「魔王サタナス様、シュノーク古城でもお伝えしましたが……お願いです、魔王をやめてください」


 深く、頭を下げた。


「僕からもお願いいたします」


 その私達の願いに魔王様は焚き火に薪をくべ、サラリと答える。


「ん? 2人は気付いていないのか? ワタシは鳥籠をでて直ぐに魔王をやめたぞ。これから呼ぶとき魔王はいらぬ――ただの魔族のサタナスだ」

 


「え、ええぇ――!! ま、魔王サタナス様は既に魔王じゃない? じゃ、これで……パパたちは助かったの?」

 


 サタナス様は『そうだ』と頷き。


「うむ、契約書を無効にした時点で新魔王にその座が移った。四天王はワタシの部下ではなく友に変わった……すでに毒は消えたはずだ」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る