第35話 元魔王サタナス

 元魔王サタナスは魔力が枯渇して眠った、2人を連れて夜空を飛び、シュノーク古城から離れた草原に降り立ち2人を木の幹に寝かせた。


 ――実に心地よい風だ。


 サタナスは草原のなかに1人たち、ときおり吹く風を体に感じ、めいいっぱい深呼吸する。


「黒く、よどんでいない新鮮な空気が吸え、肌に風を感じる……なにより窮屈ではない。魔力がほぼもどり、力が満ちあふれる……ようやく、ワタシは自由になったのだ、ククッ、ハハハッ!」


 サタナスは全身で喜びを感じ、感謝しなくてはと眠るアールとエルバを見下ろした。

 

 ――さて、2人はどこに住んでいるのだ。

 

 アールは魔族、エルバはタクスの娘で人間ではないとなると、ここ人の里の者ではないな。


 このときエルバは夢の中でジャロ芋――ジャガイモでポテトチップ、細く切ってカリカリポテト、櫛形に切ってホクホクジャガイモを、博士としゃべりながら油で揚げていた。


 博士、ジャロ芋の効能は。


《ジャロ芋の効能はストレス軽減》


「へぇ、ストレス軽減かぁ。――どうして、いまのいままで、私はジャガイモ料理のことを忘れていた?……ポテトチップ、フライドポテト、肉じゃが、コロッケ……まだ、まだジャロ芋の料理はあるのに――ムニャムニャ」


「ポテトチップ、フライドポテト……?」


 おもしろい寝言だ。サタナスはエルバのそばに座り"ステータスオープン"と唱え、エルバのステータス画面を開きステータスを確認した。


 ――そして、ある文字にニヤリと笑う。


「ほほう、エルバは"時渡り"か――話を聞いて、おかしいと思ったのだよ、魔族と魔女のあいだに子は生まれぬ。しかし、エルバから魔族、魔女のものでは無い魔力を感じたのはそういうことか――クク、神に選ばれしもの」


 古き書物の中に記されていた――この世界にないおもしろい力を使い、長い年月を生きる我らを楽しませる存在。アールはそれに気付いて、使い魔になってでもエルバのそばにいたいと思ったのだな。


 ――ズルいぞ、アールばかり楽しい思いはさせぬ。


(うむ、いいことを思いついた。ワタシもエルバの使い魔になり、これからの余生を楽しもうではないか)


 サタナスは眠るエルバの指に噛み付き、血を舐め、術を唱えて使い魔の契約を果たす。知らずのうち、元魔王サタナスに気に入られたエルバは、夢の中でジャガイモに埋もれていた。


 ポテチ、フライドポテト……この、ジャロ芋だけで作ったジャーマンポテトおいしい。塩加減がいい塩梅、おいしくて箸がとまらない!!

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る