第21話

 ママ、アール君と作業を分担させて、必要な分の傷薬ができた。ママは「行ってくるわね」と、急いでほうきに乗り傷薬を届けにいった。


 それから一時間後。薬を届けて戻ってきたママから話をアール君と食卓で聞いた。

 内容は――今日の早朝、鬼人族の人が山菜採りに夢中で、ミネルバ様の守りの結界を超えてしまい。都市の周りのシシリアの大森林から魔族の森――ムスゴに迷い込んだとのこと。


「ま、魔族の森に迷い込んだ?」

「それは厄介ですね」


「ええ、その鬼人族の人は気付き、何事も無く、ムスゴの森から戻れればよかったのだけど。――運悪く、鳥型モンスターに見つかってしまったの」


「「鳥型のモンスター!」」


 ママが言うには――いまは産卵期で鳥型モンスターは卵を守る為に凶暴。

 見つかった鬼人族の人がモンスターから逃げ切り、ミネルバ様の結界のなかに入れば、鳥型モンスターも追っては来られないはずだった。

 

 しかし――その鳥型のモンスターはミネルバ様の結界を超え、シシリアの大森林の中を駆けめぐり、魔法都市の近くまで侵入した。


「それで、鬼人族の人は助かったの? と、鳥型のモンスターはどうなったの?」


「鬼人族の人は大丈夫よ。ミネルバ様は結界に触れたものがいると気付いたときから――獣人、竜人、魔法使い達の力を借りて探させていた。そして鳥型モンスターから逃げる鬼人を見つけ保護して、鳥型のモンスターを捕獲できたのどけど。鳥型のモンスターがかなり凶暴で、捕獲をするために多くの怪我人が出てしまった……エルバ、パパも参戦して怪我をしたの……」


 ――え、パパが怪我をした?


「パパは平気なの?」


「ええ、怪我は切り傷程度で、たいしたことがないのだけど……モンスターが侵入したことで。ほんの数十秒、ミネルバ様の結界に穴が空いてしまって……そこから入ってきた毒草の毒に侵された……」


「毒草の毒?」

「他にも数名、その毒で倒れたわ……」


「ママ、毒草なら解毒草があれば治るよね。今すぐ解毒薬を探さないと……その毒草の名前は?」


 毒草の名前がわかれば博士に聞いて、その毒草を見つければ解毒草もわかるはず。

 

「ママ、その毒草の名前を教えて!」


 と聞いたけど、ママは眉をひそめ首を横に振った。


「……それが、わからないの」


「え、わからない?」


 ママの瞳に涙がたまり、体が震えている。


「エルバ……その毒草の名前も、解毒草も大魔女ミネルバ様でも、私達の力でもみつからない――けして見つけられないのよ」


「嫌だ! そんなの嘘だよ! 私がパパに会って直接聞いて、解毒草を見つけてくる!」


 家を出ようとした私をママがとめた。


「……エルバ、待ちなさい! パパは魔法使いでもなく亜人族でもない……魔族なの。それも前魔王の側近をしていたわ」


 ママの口から、衝撃的な事実が語られた……

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る