第13話

 自分の行い(毒草、麻痺草を食べた)で、一週間もエルブ原っぱにいけない。ママとパパに頼み込んで、アール君と一緒ならいいと書庫の鍵を開けてもらった。


 ひさびさの書庫――扉を開けて香る古い本の香り。


「んん、久しぶりの書庫!」

「エルバ様、危ない毒草、麻痺草の本を読み出したら止めますから」


「はーい」


 植物図鑑と食べもの図鑑、ほかには? とさかざして、古い術式が書かれた魔導書をみつけた。

 古い書物だから文字が読めないかもと、興味本位だけで本を開いた……のだけど。


 ――あれ? なぜか、書物の文字がスラスラ読める。


(こんなに難しい文字も読めてしまうなんて……新しい才能が開花した? それともチート?)


 と、自分の力に驚いていた。


 それを隣でみていたアール君は『その書物が読めて不思議ですか? 今、エルバ様は僕のご主人様です。僕の能力でその魔導書を読んでいるのですよ』と教えてくれた。


「アール君の力? じゃ、いま私はアール君の力を借りて、この難しい魔道書を読んでいるということ?」

 

「はい、そうです。血の契約はご主人様の魔力が使い魔よりも"上回って"いないと、成立しない術式なんです」


「使い魔より上回る? 私の魔力がアール君より上?」


「はい。知識、頭脳、技術はまだ僕のほうが上で、エルバ様は魔力だけですけどね」


「魔力だけ? そうなんだ……」


「そして――今、エルバ様が使用できるのは、僕が元から身につけている言語のみ。僕との絆が深くならなければ……僕のスキル、魔法は使用することができません」


 ――アール君との絆って、なんだかゲームみたい。


「でも、自分だけだと読めない、難しい書物が読めるのは嬉しい。ありがとうアール君」


「フフ、エルバ様にそう言ってもらえて、嬉しいです」

 

 ちょうど、開いた古い魔導書に"血の契約"の説明が載っていた。

 やはり、アール君と私がした契約は危険なもので……主人の私が怪我をすると、使い魔のアール君が代わりにその傷を受ける。

 

 無理矢理、術式を解除しようとすると両方、大怪我を負うか、下手をすれば死んでしまうと――その魔導書には書いてあった。


「ちょっと、アール君! あなた、無茶しすぎだよ……」


 私の隣でのほほんと前足を器用に使い、料理の本を読んでいるアール君。

 

「無茶ですか? そうかもしれませんね。でも、僕はどうしてもエルバ様の使い魔になりたかった……ご主人様と一緒にいると楽しそうなので」


「楽しそうって……そんなの、わかんないじゃない……!」


「ダメでしたか?」


 ――あ、そんなにシュンとしないで……私だって、家族が増えた事は嬉しい。


「ぐぬぬ――もう、わかった! アール君と二人でいろいろ経験して楽しもう。ぜったいに私がアール君を"楽しい"って思わせてみせるわ!」

 

 "エルバ様なら、そうおっしゃってくれると思っておりました"と、アール君は目を細めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る