第10話

 可愛い、黒猫ちゃんに怒られた……。


 いや、それよりも。


「……ね、ね」

「ね?」


 


「「猫が人の言葉をしゃべったぁ!」」



  

「え? ……知らないのですか? きょうびの動物、猫だって言葉くらい話しますよ」


「うそ? 黒猫ちゃん以外にも言葉を話す動物がいるの?」


「ええ、おります」


 ――おお、さすが異世界!

 

 今度、お隣のカトリーナお姉さんが飼っている"チビドラゴン"と、ナナばぁーの"子トラ"に話しかけてみよう。


「(ボソッ)……まあ、嘘ですけど」

「ん? なにか言った?」


 黒猫ちゃんは目を細め。


「いいえ、何も言っておりません。……ところで、あなたのお腹の具合はどうなんですか?」


「私のお腹の具合?」


 意味がわからず首を傾げると、黒猫ちゃんは長い尻尾をパシパシ地面に叩きつけて。


「気持ち悪くないか? 痛くないか? 聞いているのです。そんな得体の知れない"シュワシュワ"する不思議な物を飲んで、お腹が痛くないかを伺っているのです」


 ――得体の知れないシュワシュワ?

 

 あ、そうか……この黒猫ちゃんは私の心配してくれているんだ。

 なんて、優しい黒猫ちゃん。


「ありがとう、黒猫ちゃん。この赤い実は食用だから食べても平気なんだよ。……そうだ、あなたも気になるのなら"シュワシュワ"飲んでみる? ぜったい、びっくりすると思うよ」


 と、私は黒猫ちゃんの返事を待たず。マジックバッグからコップを取り出し、シュワシュワをそそいで足元に置いた。

 目の前――地面におかれシュワシュワ音がなる、コップの中身を黒猫ちゃんはいぶがしげに見つめた。


「フゥ、未知なる体験――(ゴクッ)大丈夫、僕に毒は効きにくい。なにごとも体験あるのみです! ……摩訶不思議(まかふしぎ)なシュワシュワ……いただきます!!」


 オズオズ、ピンク色の舌でシュワシュワをペロリ舐めた。その、とたん――頭から猫ちゃんの毛が"ぶわあっ"とふくらむと、それはいっきに尻尾まで走り抜けた。


 猫ちゃんは瞳を大きくして。


「お、おお――こんなの初めてです! 面白い、舌と喉がシュワシュワいたします!」


(おお。なんて、いい反応!)


 シュワシュワが気に入ったのか。黒猫ちゃんはシュワシュワを一気に飲んでくれた。そして、ペロペ口舌で口の周りを舐め毛繕いをはじめた。


(か、可愛い、スマホに撮りたい! ……猫の仕草って可愛い。私、前世で猫を飼いたかったんだぁ……鳴き声も、もふもふも見ているだけて癒される)

 

 今、この子を撫で回したい。

 家に連れて帰って、一緒のベッドで眠りたい。

 朝になったら、ぷにぷにの肉球で起こしてもらいたい。


 ――出来たら、どんなに幸せだろう。

 

「フフ。……エルバ様、えんりょせず僕を撫でてもいいのですよ」

「エルバ様?」


 ――え、今、私の名前を呼んだ?


「どうして、名前を知っているの?」


「名前? エルバ様は知らないのですか? 今、この魔法都市サングリアであなたの事を、知らない人はいません。なにせ、エルバ様はコメ草の食べ方をみつけた有名人です」


 ――私が有名人? コメ草の食べ方はみつけとというか……博士が教えてくれたんだけど。


「ちまたで"エルバコメ"と名前のついた商品が配られました」



「「え、エルバコメ!」」



 だから、さいきん外出するとみんなが……優しい瞳でみてきたんだ。

 おむすび食べる? とか、お団子どう? とかもあった。


「……でも、そのネーミングは照れちゃうなぁ」


「フフ、実に面白い……エルバ様、僕は"かれこれ"暇を持て余しておりました。実によい暇つぶ……いいえ、エルバ様とお知り合いになりたいです」


 今、私のことを"よい暇つぶし"と言ったな。

 まあ、黒猫ちゃんは可愛いから、いいけど。


「そうです! 手始めに僕に名前をつけてみませんか?」


「黒猫ちゃんに名前?」


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る