第8話 雑炊

 夕方。仕事から帰ってきたパパにも、塩おむすびを出したのだけど、水分が飛びおむすびは固くなっていた。


 コメはお米と違い、水分が意外に早く抜けてしまうようで、炊いたすぐに食べないとダメみたい。前世のよつにラップ、密封容器があればいいのだけど。


 ――もうすこし、水を多く入れて炊くといいかな?


 コメを炊く実験はアイテムボックに入ってる、メスティンを使って。"エルバの畑"で採れたコメ草でやってみよう。

 


 ママはテーブルの塩おむすびをみて。


「残念だわ、炊いたすぐは柔らかくて美味しかったのに」


「そうなのか、残念だな」


 うーん。どうにかしてパパにも美味しいコメを食べてもらいたい。ああ、そうだ! キャンプで固くなったコンビニのおにぎりをクッカーにだしと一緒に入れて、お茶漬けにして食べることが流行っていなかった。


 ――それを応用すればいいのでは?


「パパ、少し待っていて。ママは手伝って」


 ママにコンロに火をつけてもらい、お鍋に乾燥ピコキノコと塩少々、水を入れて煮込み。固くなったおむすびを潰しながら全部入れ暫く煮込んだ。

 コメがピコキノコのダシを吸い柔らかくなったら、ニワトリに似たコロ鳥の卵をとき回し入れる。


 ――いい香り。


「ママ、味どう?」

「ピコキノコのダシがきいていて、おいしいわ」


 このピコキノコは高級品だけど、見た目と味は椎茸に似ている。椎茸好きの私はピコキノコがほしくて、畑に植えようとしたが――キノコは菌類なので、植物特化型の博士に"無理だと"言われた。


 卵が程よく固まり"雑炊"のできあがり。

 おむすびにあうかもと。作っておいた細切りダイダイコンの塩揉みもお皿にだした。


「パパ、出来たよ。熱いうちに食べてみて!」


 出来立ての"雑炊"を、食卓の真ん中にドーンと置いた。

 パパとママ、私はおたまで雑炊をお茶碗によそい、一口食べて口をニンマリさせ。

  

「おいしい!」

「うまい!」

「おいしいわ」


 言葉がかぶる。


(この雑炊……ピコキノコのダシがきいていてうまい。これなら、いくらでも食べれる)


 ダイダイコンの塩揉みも、いい塩梅。


「エルバ、ピコキノコのダシがコメとコロ鳥の卵に染みてうまい。サラサラと何杯でも食べられる」

 

「ほんと、炊きたての塩おむすびも美味しかったけど。これも、おいしいわ」


 パパとママは雑炊が気にいったみたい。

 このピコキノコの絶品ダシにうどんを打って、入れても美味しいだろう。




 ❀




 この日、ママにキッチンの使用許可をもらい。エルブ原っぱで新しく見つけた木と実を使い、実験していた。

 その私の足元をクネクネ、スリスリする黒いもふもふがいる。


「……ちょっとアール君! 尻尾を絡ませて邪魔をしないで、あやまって踏んじゃうって」


「エルバ様、これは邪魔をしているのではありません。危険な実験をするエルバ様を止めているんです」


 自分を"監視役"だと言い。私がする事に目を光らせて色々注意してくる……もふもふ黒猫さんである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る