第6話 コメ発見!

 ――お米だ、お米!


 この世界でお米を見つけたあまりの嬉しさに、稲を持ってキッチンで舞っていた。そこに夕飯の支度に調合室から出てきたママと鉢合わせ。


「「えっ!」」


 コメ草を手に舞う私と。

 そんな私を見て驚くママ。


「エルバ、どうしたの?」


「マ、ママ。……えっ――と。これは、なんの薬草かなって? 気になって振っていたの……」


 なんたる苦し紛れの言葉だ。……ほんとうはコメを見つけ"喜びの舞"を舞っていたのだけど……。


「それはね、鬼人たちが作る名前がコメ草という、めずらしい薬草なの」 


「鬼人? コメ草?」


 ――名前もお米に似てる。


 ママにコメ草について詳しく教えてくれた。

 魔法都市の北に住む、亜人種族の鬼人たちはコメ草という薬草を栽培している。――このコメ草から採れる白い粒に水と熱を加え、鍋でトロトロに煮込み"コメのり"というノリを作っていると言った。

 

 ほかにも。鬼人たちは木の皮から作られる鬼紙(キシ)といわれる紙も作っていて、手帖、障子の紙、電気のかさ、提灯、雨よけのキシ傘などにキシとコメのりが使われるのだとか。


 ママたちは高級な羊皮紙よりも、キシは書きやすくて使っている者は多い。


 ――多分、鬼紙(キシ)は――和紙だ。


 そして、ママは前からコメ草が気になっていたらしく。傷薬などの薬とコメ草を物々交換してきて、コメ草から薬が作れないかを実験するらしい。


 その実験も面白そうだけど。


 博士の情報からしてコメはかなりの確率で美味い。

 ママにそのコメを炊いて食べると"美味しいよ"と伝えたいの……だけど「その知識は何処で知ったの?」と聞かれると。


 どう説明をしたらいいのか。詳しく、前世の記憶から話さなくてはならないかも。


 そして、おかしな子だと思われてママに嫌われる?

 生まれ変わって、優しい両親と出会えた……もう1人ぼっちは嫌だ。伝えたくてもいえない私に、ママは私の顔を覗き込み。


「エルバ、言いたいことがあったら、なんでもママに言っていいのよ」


 と、微笑んで言われて。思い切ってママに"コメを炊きたい"と伝えた。ママは変に思うどころか「コメを炊くの?」「それは面白そうね。さっそく、やってみましょう」と言ってくれる。


 ――ホッ、よかった。変な子だと思われなかったみたい。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る