第4話 アイス泥棒を追え


 頼雅の朝は、キッチンに立つことから始まる。


 ツグミの朝は、冷蔵庫のつまみ食いから始まる。だが、知らなくても良いこともある。


 冷蔵庫からアイスが消えた。


 ツグミの絶望は言うまでもない。へなへなと床に腰を下ろす。


「頼雅! アイスがないぞ!」


「知るか。自分でちゃんと管理しとけ」


 同居人はお弁当の仕込みに忙しく、けんもほろろに冷たい。


 ツグミは、昨夜のくせものにすぐさま思い至る。彼も煙のごとく消えうせていた。


(あやつ! やはり約束を破ったな。殺す……)


 一時、激情に駆られたが、冷静になる。


(殺したところでアイスは返ってこない。それなら考えがある)


 ツグミは執念深かった。人間が思っている以上に知恵も回る。


 事務所に行くため、服を着替える。シャツにショートパンツ、サスペンダー、ロングコートにキャスケットを被った。


 探偵社の事務所は駅チカの雑居ビルにあり、普段は閑散としている。足で稼ぐ仕事のため、従業員全員が揃うことはまずない。


 幸い、ツグミの獲物は応接室のソファーでのんきに寝ていた。長い足を伸ばして、寝息を立てている。星野宮蓮次というらしい。


 ツグミは掃除をするふりをして、彼の挙動を逐一観察していた。


「僕のファンクラブに入るかい? ツグミちゃん」


 蓮次は上半身を起こしてにやにや笑う。端正な顔立ちが子供のようにツグミは真顔で側の椅子に座った。


「お前、なにしに来てるんだ。働かないなら頼雅に言いつけるぞ」


「おおこわ。僕は夜型だからさあ。充電期間なわけよ。時期が来たらちゃんと……」


 彼のスマホが着信を告げると、宣言通り行動は早かった。


「話の途中だけど、デートの時間だ。またね」


 キャメル色のジャケットを羽織り、蓮次は颯爽と事務所を出ていった。ツグミも後をつける。頼雅はその動きに気づいたが、なにも言わなかった。


 蓮次はタクシーを捕まえ、みるみる離れていく。

 

「待ってろ! アイス泥棒!」


 ツグミはアスファルトを踏みつけ、猛烈な勢いで追跡を開始した。徒歩で。


「はあ……、はあ、やっとついたぞ」


 手の甲で汗を拭い、白い壁に手をつく。たどりついたのは小さな市民病院だった。


(アイス泥棒を殺すことなど造作もない。儂は賢いからな。奴の弱みを握って恒久的なアイス製造機にしてやるわ)


 ツグミは目論見通りの進行に胸を高鳴らせる。


 入り口で息を整えていると、若い看護士が近づいてきた。少しやつれていたが、目は澄んでやさしそうな印象を与える。


「あら、そんなところでどうしたの? だれかのお見舞い?」


 彼女は腰を屈めてツグミに目線を合わせる。


「まあ、そんなとこじゃ。ん……?」


 ツグミは看護士の右手に目を留めた。人差し指の腹が、ぱっくりと切れていた。鋭い刃物で切られたように赤い肉の断面が見えている。


「あ、もう行かないと。病棟はそっちの突き当たりを右よ」


 彼女はツグミの身分を確かめずに行ってしまった。子供だからと油断したのだろう。


 後ろ姿を目で追ったが、指に傷などなかった。ツグミは少し気になったが、男の行方を探すことを優先する。


 静かな廊下を、ツグミの足音が反響する。人の息づかいさえ聞こえない。打ち捨てられた場所のように寒々しい。


 不慣れなツグミは手当たり次第に病室をのぞくが、蓮次は見つからない。病人たちは、回復の兆しを待ちながら体を休めている。


 特にツグミの注意を引くものはない。ただ一人を除いて。


 女性が深く寝入っている。黒みがかった金髪が左右に垂れていた。人工呼吸器をつけている。胸はほとんど動かず、息をしているのかも怪しい。痛々しいほど痩せ細った二の腕。引き寄せられるツグミ。


 それを遮ったのは、男の鋭い声だった。


「そこから一歩も動くな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る