第8話 ピーナッツクッキーと.....愛?

この家はかなりの古さがあった。

壁にひび割れもあるから。

だけど.....この家の事は心から愛しているらしい。

真帆がそう言ったからであるが。

俺はその言葉に笑みを浮かべてから見る。


「私はどんな場所でも生き残れるけど.....この場所は手放したくない」


「.....そうか。.....お前はこの場所が好きなんだな」


「大家さんもお隣の人もみんな優しい。.....家族の様な存在だから」


「.....」


そうなんだな、と答える俺。

すると真帆はエプロン姿のまま動きながら。

うん、と答える。

それから俺に笑みを浮かべた。

俺はその姿に柔和になる。


「何だか翼くんの為なら何でも出来そう。今日は」


「.....おい。マジに誤解を生むから」


「そうだけどね。.....アハハ。あ。花梨ちゃんのお菓子美味しかった。お土産に持たせてくれたの」


「.....そうか。良かった。美味しかったなら」


お料理上手だね花梨ちゃん、と言ってくる真帆。

俺は、まあ昔からな。親が居ない時によくアイツが作っていたんだ。ご飯とかな、と言いながら俺は笑みを浮かべる。

そうなんだ。翼くんは?、と問うてくる真帆。


「俺は苦手だな。.....作れない。家事は出来るけどな」


「私と一緒ならへっちゃらって事だね。プラスプラスだし」


「.....オイ.....恥ずかしいって」


「.....私は本気だから。翼くんに好かれるなら何でもする」


「お前.....」


私は翼くんを.....生涯の伴侶と思ってる。

だから愛している、と笑顔を浮かべる真帆。

どんだけ重いねん。

生涯の伴侶っておま.....。

俺は真っ赤になっていると真帆が乗り出した。


「えい」


「.....!?」


そして俺の口に冷たい何かを投げ入れる。

俺は?!と思いながら噛み砕く。

それは.....ピーナッツの味がしたのだ.....が?

何だこれは?


「特製のピーナッツクッキーです。冷ましておりました」


「.....ああ.....そうなのか。美味しいな」


「うん。愛の愛情たっぷりだよ」


「言っていて恥ずかしくないか?お前さん」


「私は何も恥ずかしくない。君なら素を曝け出せるから」


「.....」


恥ずかしいセリフばっかりだな.....。

俺は赤くなりながら窓から外を見る。

日差しが柔らかく差し込んでいる良い角度だ。

そうしていると、あ。焼けましたー、と真帆がニコッとした。


「紅茶淹れるからね」


「いや。そこまで至れり尽くせりなのは.....」


「良いから。今日はお客さん。いつかは旦那さん」


「.....おま.....」


何この子!恥ずかしい!

思いながら俺は顔を覆う。

そうしていると俺の目の前に無数のピーナッツクッキーが置かれる。

それから俺の横の椅子に肩を寄せて腰掛けてくる.....真帆。

何やってんだ!?!?!


「ま、真帆!?」


「召し上がって下され」


「.....お前な.....急接近止めて?マジに恥ずかしいから」


「だって翼くんって目を逸らすじゃん。私から恥ずかしくなったら直ぐに」


「.....そりゃそうだろ.....お前。メッチャ美少女だし」


「そうかぁ。.....でももうどうでも良いけどね。美少女なんて。一人に可愛いって言われたらもうどうでも良い。だからこっち向いて?」


それは俺の事だろう。

何だってこんなメチャクチャ.....。

俺は赤くなってしまう。

だがその顔を逸らそうとして俺の頬を掴んで無理矢理.....自らの顔に向かせた。

真帆はジッと俺を見る。


「.....お、おい!マジに恥ずかしい!」


「もう本当に、きす、でも出来そうだね。これ」


「やめーい!!!!!」


俺は大慌てで離れる。

そしてピーナッツクッキーの乗せた皿の乗っている机に足が当たって床に勢い良く散らばる。

俺は赤くなったまま真帆を見つめる。

真帆はジッと俺を見たままである。

まるで新婚の夫婦の様な。


「もしだけど。このままキスするって言ったらどうする?」


「.....そ、それは今じゃないと思う」


「.....それはどういう意味?」


「今それをするべきじゃない。俺達はまだ知り合って浅いんだぞ」


「ふむ。そう仰られるのですね」


「そうだ。だから駄目だって」


じゃあいつか私がキスしたいって言ったらしてくれるかな、と言ってくる真帆。

真剣な眼差しで俺を見ている。

俺は赤くなりながらも、そうだな、と返事をする。

その言葉に途切れ途切れに返事をする。


「.....俺はお前を好きになったら一緒にラブしたいって思う。だけど今は違うと思うから」


「アハハ。翼くんは私のテストには合格だね」


「.....ご、合格?」


「.....キスするって言ったら.....キスしようってなるのが男の子。.....だけどそれをしなかった。こんな美少女でも。.....それは私の事を大切に思っている証拠だよ。だから安心した。これで心から安心だね」


「.....いやいきなりテストってお前な.....」


俺は額に手を添えながら盛大に溜息を吐いて、揶揄うなって、と言うが。

真帆はニコッとしたまま何も言わなかった。

それから、床に落ちちゃったけど.....残った分を食べようか、と話してくる。

俺は、ああ、と曖昧ながらも返事をして、今から紅茶淹れるね、と真帆は離れる。


その耳がそっぽを見る時にかなり赤くなっているのに気が付いた。

いやお前。

恥ずかしいならするなよこういう真似を。

考えながら俺は息を吐く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る