第29話

 ボクの問いに魔法使いは戸惑っていた。

「どうしたいですか?」

 と、再度したボクの質問は夜の静寂にノイズみたく広がる。

「ドウって、その、え?」

 魔法使いは、動揺しているのだ憂いな表情だ。

『魔法使い変わったよな、昔は欲しい物は力ずくだったじゃんか』

 と、頭を掴まれた悪魔が口を開いた。

「今デモそうだヨ」

 いや、コアラよ、今でも十二分に魔王属性じゃねぇか、この魔法使い。

『いや変わっちまったよ』

 悪魔持つ手に少し力を入れて、黙らせる。

「事情を聞いた方がいいですね、これは」

 話を聞けば、欧州の大きな社交場で婚約破棄宣言事件なるものがあり、その中に巻き込まれた一人の騎士爵の青年を匿ったそうな。「ソンナモノガ未ダニ、アルンデスネー」と、白目を剥きかけながらも、ちゃんと相づちをうったボクを褒めて欲しい。

 ほとぼり冷めて騎士爵青年を無事に帰したが、度々会いに来るその青年と、いい感じ……好きになったらしい。

 話を聞き終わると、心の中で「惚気乙!!」と叫ぶ。心の中の風景を現実に投影できるなら、ボクは眼から血涙、口から吐血していたろう。

「それで、婚約破棄されたご令嬢のことが、実は好きなんじゃないか、と?」

 神妙な顔で頷く魔法使い。この世の終わりを決断でもするんだろうか、という気迫がある。

 魔法使いには、惚れ薬を作る秘術があるのだと、言う。

 その言葉で、夜風が急に冷たくなった気がした。

「療養中にアノ騎士ハ、惚レ薬のこトヲ幾度と訊いテイた。おソラく其れガ目的なノハ、頭デハ、理解しテル」

 理解してるが信じたくないんだねぇ、と肯きながら泣きそうな魔法使いを慰める。ちょいと手の力を抜く。

『おまえさぁ、泣くんじゃねぇよ。人間なんかに泣かされてんじゃねぇよ。だいだい……あっ、あ、あ』

 まともなコメントをコアラに求めたのが間違いだった。

 ボクは小さくため息をはいた。

 当事者がいない助言ほど肩すかしのものないとボクは思う。

「んー、その騎士さんは、ここに呼べますか?」

 思いがけないボクの言葉に、悪魔も魔法使いも此方をみたまま固まった。

 ネコが小さくワンと鳴く。夜はまだ少しだけ長い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る