銀の聖女と氷の令嬢

 高速の飛翔体は見覚えのあるコインであった。

 スイスフラン硬貨。志波姫は視力が良すぎるために、それがなんなのかすぐに識別できてしまい、同時に何が起こっているのかも理解できてしまう。


(まさか、そんな、彼女がどうして……)


 敵の正体にいちはやく気がついた。それは想定外も想定外だったが、心の乱れが体の動きに迷いとして現れることはなかった。

 志波姫は首を振り、飛んできたコインを見事に回避すると、スキルを発動、氷の剣を撃ち出した。

 対象は10m先に佇む銀髪の少女━━アイザイア・ヴィルトだ。


 銀の聖女として知られる有名人だ。


 アイザイアは避けるそぶりを見せず、さらに2枚のコインを素早く指で弾く。

 高速で放たれたそれらを志波姫は手刀で撃ち落とし、距離を詰めた。

 アイザイアへ飛ぶ氷剣が迫る。すでに避けられる距離ではない。


 1手はやく回避行動へ移っていれば、避けられただろうに。

 しかし、アイザイアはそうしなかった。

 志波姫はその理由を高速化した意識のなかで考えた。答えは得られなかった。

 

 答えは向こうからやってきた。アイザイアへ迫ったもはや回避不可能の氷剣。それは自らアイザイアの顔横へ逸れて、明後日の方向へ飛んでいったのだ。


「っ」


 まさかの結果に志波姫は目を見開く。

 志波姫は2つの結果を予測して動いていた。

 アイザイアが避けるor氷が命中して大ダメージが入る━━そのどちらでもなく第三の結末が訪れたことで、極小時間の戦闘プランに狂いが生じた。


 その動揺と隙は見逃されない。

 アイザイアはさらに2枚、高速でコインを弾いた。至近距離での発射だ。

 くるくると光を乱反射させた硬貨、しかし、志波姫は手刀を間に合わせ、たとえ近かろうと撃ち落としてみせた。


 まさか撃ち落とされるとは思っていなかったのか、アイザイアは次の一手へスムーズに移行できない。志波姫は流麗な動きで、彼女の襟を掴むと、片手でアイザイアの体を背負い投げ、地面に叩きつけた。


 身長差、体格差、ともにアイザイアの方が有利に見えるが、ふたりは探索者だ。超人化している以上、目に見えるアドバンテージは大きな意味を持たない。

 志波姫は地面に叩きつけ、流れるように肘を打ち下ろし、アイザイアの胸を破壊しにいく。志波姫が慎ましき貧乳で、アイザイアが豊かな巨乳だから恨みで打ったわけではない。胸骨を破壊し、陥没させ、内臓へ致命的なダメージを与えようとしたのだ。


 アイザイアは間一髪のところで手を挟み、肘打ちを受け止める。


「それスキル乗ってるんでしょ、打たせないよ」


 アイザイアは冷や汗をかきながら、チラッと視線を下方へ移動させる。

 組み合った姿勢で、お互いに打撃をつかえず、二人は互いの筋力ステータスの張り合いで、床の上をゴロゴロと転がり、壁に互いをぶつけたり揉み合いになった。


 筋力は志波姫のほうが優れているらしい。

 アイザイアは「このままだとよくない」と判断し、そこで視界に志波姫の腹部の傷が目についた。

 膝蹴りをお見舞いし、志波姫の腹部の穴を狙う。

 不意打ちで背後からコインで穿った風穴だ。

 志波姫はかばうように身をひねるが、傷と痛みのせいで本来の運動能力を発揮できなかった。結果、致命傷への重ねる攻撃を許した。


「うぐ……っ」


 腹部の傷へ三度、膝蹴りを許し、瞳に涙をうかべる。

 組み合っていたふたりがわずかに離れ、アイザイアは力任せに拳を振り抜いた。またしても志波姫の腹部の傷口が狙われ、同時に捻りが加えられ、傷が広がる。強い衝撃が少女のちいさな体を吹っ飛ばし、ダンジョンの壁に叩きつけた。


 志波姫は悶えて、傷口を抑え、もはや戦闘を続けられる状態ではなくなってしまった。


 そこまでして、ようやく周囲の生徒たちの思考力は追いつき、悲鳴がダンジョンにこだました。


「な、な、な、何してんだよ、ヴィルト!」

「し、志波姫ええ!!?」


 生徒のたちは混乱していた。

 なぜここにモンスタールームで残された生徒たちを守っていたはずのアイザイア・ヴィルトがいるのか。なぜ志波姫を攻撃したのか。

 わからないことばかりであった。


 当然、そのことは志波姫自身も同じだ。

 なんで自分が攻撃されているのか、どうしてアイザイアがここにいるのか。


「本当に危ないところだったよ。腕を先に撃っといてよかった」

「ヴィルト……あなた、何を考えてるの……」

「……私はさ、天才だったんだよ。こんなに憎しみが溢れるなん思わなかった」


 アイザイアは要領を得ない返事をすると、胸元をゆるめ、ネックレスを取りだす。ネックレスの飾りにはドス黒く胎動するクルミがついている。

 尋常ではない物体の登場に、志波姫は眉をひそめる。


(何、あれは……)


「これは力の種子。この前、おじさんにもらってからすごく調子がいいんだ。私、強くなってる。私こそが本当に選ばれた者なんだよ」


 アイザイアは目の端に涙溜まりを作りながら、心底嬉しそうな笑顔をつくる。

 その顔は幸福そうで……されど普段のアイザイアが見せるものとは決定的に異質だった。


「じゃあ、殺すね。おじさんにもっと種子を分けてもらうの」


 アイザイアは頬をすく染め、熱に浮かされたような表情で、そっとコインを一枚とりだし、志波姫へ照準をあわせた。

 ブオン、空気が低いうねり声をあげた。

 コインが撃ち出された音ではない、もっと大きい物体が空を裂く音だ。

 アイザイアの横を通り過ぎていった。

 彼女はビクッとした動きで、自分の背後の壁を見やる。

 壁に深くめりこみ、放射状の大きな陥没を作っているのは錆びた鉄球だった。


 鉄球の飛んできた方角を見やれば、上半身裸の男がいた。

 威嚇するような怖い顔をしている。


「ヴィルト、頼むからなにもするな」


 赤谷誠は強い口調で警告した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る