42、噴水博覧会 3

「あらっ」

「まぁ」

ストレート女子と取り巻き①②が、その合図に少し驚きの声を上げた。

「……モーレイ様、流石ですわ」

何が流石なのだろうか、と思いつつ、そこで何?とは聞いてはヤボなので、ここはまた一つ言っておく。

「もう一つ、先におっしゃった方々などは、裏表の使い方がお上手な方、それも処世術ということもあります。焦ることはないですよ、またこのような会もありましょう。今は、自身の目を鍛える場……授業としてはどうでしょう」


取り巻き①②は、お目当ての方への挨拶回りと離れ、今はストレート女子と二人だけになると、ストレート女子が胸元に手を置きこちらを向いた。

「モーレイ様……感謝致します」

「世間話しかしておりませんよ」

ストレート女子はまだ一人も聞いてきていない、というかその意思はなさそう。

「あの……近頃の私を様子を見た家族から許しが出まして……」

「あらっおめでとう!」

「これもモーレイ様が背を押してくださったおかげですわ」

「やりたいこと、なりたいものが出来たのは、貴方がそれだけ周りを見れるようになったからよ」

「少し前まで……王妃になりたいなどと、高望みを抱いておりました。でも、モーレイ様が以前、王妃に自由はないと聞いてから、しばらく調べましたの。そうしたら、本当に自由はなく、しかも式典時には……」

「椅子にパンツにおしりに回復魔法を施して長時間座る、ですわね」

「ええ、それに食べたい物ではなく、毒見済の冷えた味の薄い宮廷料理。トイレでさえ誰かと一緒などそれらを自分が、と考えたら無理と思いましたの」

「あれを自ら望む人がいるなら、見てみたいですわ……」

「私にはそのような生活は出来ませんが、あの方々を補佐することは、私が磨いてきたものを発揮できると思いましたの」

ふっと、同じ職場になる……同じになるかは分からないが、王宮という同じ場所に行くことになるミリーを思い出した。

「ああ、先日知り合った方は今度の……いつだったかしら、王宮侍女試験を受けると仰言ってましたわね」

「再来月の試験を!?あの、もし宜しかったら、その方を紹介してもらえませんか?」

「ライバルですわよ?」

「ライバルですが、切磋琢磨していく同士ですわ。同じ志を持つ方がなかなかいなくて」

「先方に聞いて、よいとおっしゃったら紹介させてもらうわ」

そんなんで、噴水博覧会はこちらとしては何も得ることもなく終わった。


そして、後日。

ミリーとストレート女子を会わせたら、幼い頃に会ったことある知り合いだった。

しかも当時、お姫様に憧れたストレート女子と、王宮侍女に憧れたミリーは、仲良く二人でお姫様ごっこをやったらしい。

今度は、王宮侍女へと切磋琢磨していくのだと。

案外、世間は狭かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る